※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
子育て・グッズ

子供が産まれた後の寝室寝具について相談です。現在はシングルベッド2台で、子供と布団で寝たいが夫は別室で寝たいと言う。アパートで広くないため大きなベッドを処分したいが、夫の考えに疑問を持っています。

皆さんはお子さんが産まれてから寝室寝具、どうされましたか?

現在、シングルのベッド2台で寝ています。
夫の敷布団も1枚あります。

わたしは子供と布団で寝たいと思っています。添い寝ではなく別々の予定です。夫は隣の部屋でベッドで寝たいそうですがその理由に納得できません。

理由は会社の先輩が子供の夜泣きで眠れず、仕事に支障が出るから別室で寝ていると聞いたからだそうです。その先輩は一軒家ですがウチは2LDKのアパートで、別室と言っても現寝室と引き戸で繋がってる1部屋しかありません。小さな物音さえ聞こえてきます。別室で寝る意味ないし、夜泣きに一切対応しないって言ってるようなものですよね。まあ、特別期待してないですし仕事もあるからしょうがないかなとも思いますが。

広くないアパートですし転勤の可能性も出てきて大きなベッドは処分してしまいたいです。義実家に預かってもらうつもりはありません。夫曰く、俺だって色々考えてるから!だそうです。先輩の話聞いて鵜呑みにしてるだけじゃん...

コメント

みつ

産まれる迄は、夫婦でダブルベットで寝ていたのですが、産まれてからは赤ちゃんと私は布団、元々の寝室だった別室で旦那がベッドで寝ています。

仕事が朝早いので差し支えない為だったのですが、休日前は一緒に寝るよと川の字で寝た事もあります。
が、夜泣きに全く起きず、泣いていても手伝う気ゼロなのか布団を被って寝ていました。
その姿を見て余計イライラしてしまって。それならいっそやはり別室の方がいいや。と今もまだ別室のままです。
今となると赤ちゃんと二人で寝るの気楽です笑。別室のまま希望です笑

• こまぽ

こまぽ

夫の好きにしてもらった方が私もストレスフリーかもしれません😂

ありがとうございます😊

• 4月23日
ぴよ🐣

ベッドを処分してダブルサイズの布団に私と娘、隣の部屋に主人が布団で寝ています。
最初は一緒に寝ていたのですが、イビキが煩すぎて私が隣で寝て‼️と言ってしまいました😂
扉一枚隔ててるだけなので向こうのイビキも聞こえますが、隣で聞こえるより何倍もましです(笑)逆に娘の夜泣きで起こしてしまい抱っこしに来てくれることもありますよ😊

• こまぽ

こまぽ

ベッド処分されたのですね💡
    ウチの旦那もイビキかいてます😂

旦那さん隣の部屋から来てくれることもあるんですね😳!すごくステキなパパで羨ましいです*ˊᵕˋ*

アドバイスありがとうございます!!

• 4月23日
夢と希望がつまった太もも

うちはどれだけ泣いてても起きないので気にしません(笑)
自分がたまたま夜更かししてるときしか対応しないですよ!

• こまぽ

こまぽ

男って自分中心だな〜と思ってしまいます😩ママは24時間フルなのにな〜

アドバイスありがとうございます✨

• 4月23日
ゆう

上の子の時は隣でぴったり畳に布団で添い寝で寝ていました。
そのこそのこで違うと思いますがベビーベッドではすぐに寝てくれなくなりました😭
我が家は家族みんな寝室同じですがぶっちゃけ旦那は子どもが泣いても反応遅いか全く気付きません、、、。期待しないのが一番ですね😭

• こまぽ

こまぽ

それぞれで違うんですよね
    過ごしてみたいと分からないから難しいですよね🤔

万が一、夫が対応したとしても出来なくて起こされそうです😂期待しないで自分でやった方がいいかも!ありがとうございます😊

• 4月23日
はんちゃん

どうせ捨てるならベットは捨ててしまってみんな布団にして、夜泣きするようなら別部屋(仕切りがあるだけでも少しは違う)で布団で寝てもらったらいいのではないでしょうか?

最初から夜泣き対応しない姿勢は残念だけど、正直夜泣きの対応を自分がしていて朝から仕事の人に手伝えとは言えません。本当に泣き止まない時もあるしイライラするし、自分が今仕事してたらストレスになって当たってしまうと思います。

もし今後に仕事予定があるなら共働きになったら協力する約束はしておいた方がいいですよ!

って言ってますがキット旦那さんは赤ちゃん泣いても起きないと思います(・_・;

• こまぽ

こまぽ

処分にもお金かかるし一度に2台とも処分してしまいたいです!

仕事復帰後のことも今から話しておいた方良さそうですね🤔

アドバイスありがとうございます😊

• 4月23日
さとさと

子どもが産まれるまではダブルベッドに夫婦で寝ていましたが産まれてからは将来子ども部屋として考えている和室に敷布団2枚と赤ちゃん用の敷布団をくっつけて寝ていました☺️ベッドは使わず置いています🙌🏻🙌🏻
お仕事で睡眠不足になるのが嫌だと思いますが子育ては強力していかないとダメだしママも眠たいけどゆっくりと寝れないのでそこはおあいこだと思っています‼️
主人の知り合いにも子どもが産まれた時はアパート住みで寝室も一緒でそこの旦那様はこまゆさんの旦那様と一緒でしたが耳栓をしていたらしいです💦💦全く聞こえず仕事にも支障がなかったようです👍ママさんからしたらその姿はイライラするかもしれませんが一度耳栓を試してもらったらどうですか?
アドバイスになっていないと思うのですが身近に感じたので答えさせて頂きました😱

• こまぽ

こまぽ

耳栓いいですね😳!
    前に耳栓をするとアラームが聞こえない言われましたが、私が起こしてあげればいいですし(笑)

いくら仕事が〜、と言っても自分の子供だしやっぱり協力しようっていう姿勢だけでも欲しいところです😔

アドバイスありがとうございます❁

• 4月23日
たまこ

我が家の場合はベッドの下に布団を敷いて、そこにわたしと子供で寝てました。
旦那は最初ベッドでしたが、結局子供可愛さで下に布団を2枚敷いて川の字で寝てましたよ😊
夜泣きに関しては母親のほうが泣き声に気づきやすいというのもあって、ほとんど参戦してくれた記憶はありません(笑)
旦那さんもまだ赤ちゃんのいる生活にピンと来てないように思えるので、生まれてからはまた変わると思いますよ😊❣️

• こまぽ

こまぽ

川の字で寝るの理想です〜✨
    生まれてからでも変わってくれることを期待します😊

ありがとうございました❁

• 4月23日
アヤックマ

夜泣いた時に起きるくらい神経質なら少しでも離れた方が良いと思いますが男は泣き声で起きない方多いですよ。
産まれる前は夫婦でダブルベッドで寝て産まれるからは横にベビーベッド置いて寝てます。
私の旦那は泣き声で起きるので寝室は別になりシングルベッドで寝ていますよ。
寝室別になるまで一緒に寝てましたが夜泣き対応はほぼしたことないです。
同じ部屋だとなかなか泣き止まないと旦那にも気を遣うのでむしろ別の方が気が楽です。