※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

2歳の息子が高熱で苦しんでおり、病院での対応に不安を感じています。旦那は大丈夫だと言いますが、緊急で診てもらうべきか悩んでいます。

2歳の息子が金曜から咳と鼻水が出だし、土曜の夜から40度の熱が出て今日の朝も39度台の熱があったため午前中近くの休日も診てくれる総合病院に行きました。

インフルも陰性でただの風邪だろうと言われました。
解熱剤も家に飲み薬があると言ったら必要無いと言われ、いつも風邪を引くともらえる薬(カロナールなど)を1日分だけ貰い、また明日かかりつけ医に行ってくださいとのことでした。

帰宅し、昼間は大丈夫そうでしたが、夜に連れあまり食欲も無く薬も好きなゼリーと混ぜても拒否で口から出し、20時ごろ熱を計ると41.2度あり、ずっと寝たきりでぐったりしているためまた昼間受診した総合病院に電話し、診てもらえないか頼むと昼間診てもらった小児科医に電話が変わり、

子供は良くあることで43度になるまで大丈夫だから来なくて良いです
布団はかけないで外して冷やしてください
辛そうだったら解熱剤を飲ませてあげてください
と言われ
解熱剤を飲まないと私が言うと
そりゃ本人も辛いので飲む力がない時もあります。
と、、、
その後も色々言われ
挙句には最後に
もう良いですか?
と言われて
口調的にこんなことで電話してくんな的な感じで色々言われたので私も
はい、大丈夫です
と言い電話は終わりました。

その後も息子は41.5度まで上がっていますが本当に心配です、、、

一応水分は一口ずつですが取れています。

明日朝一で旦那がかかりつけの小児科に連れて行く予定ですが、熱性痙攣や、これだけ熱が高いと後遺症が残らないか心配になります、、、

旦那は医者が大丈夫っていうなら大丈夫だよ
と言うのですが、本当に今から緊急で診てもらわなくても大丈夫ですかね?😢

コメント

ほうじ茶

わたしなら後悔したくないので、救急にいきますね。不安と戦って、朝まで待てません

ゆの

41.5度…心配ですよね💦私なら救急に連れて行きます💦

ぽこの母

うちは毎月40度以上の熱を出しますが、救急ではかかったことないですね(>_<)
息子の場合はぐったりしてても、水分は取れてたりゼリーやヨーグルトなどは食べてくれるので💦
何も口にできないとなると、脱水症などが心配ですね。。
熱による後遺症は心配ないかとは思いますが💦

ゆりこ

先日、40度以上の高熱が3日間続き、41.5度で熱性痙攣を起こして救急車呼びました🚑💦
病院につき血液検査や点滴をしてもらってやっと安心できました。痙攣を起こした時からほんとに生きた心地がしませんでした💦
痙攣止めの座薬を入れてもらってからはとにかく冷やすしかないと言われ冷やしてました。
行っても何もできないと言われるかもしれませんが、緊急で行った方が絶対に安心できると思います。わたしの旦那も次の日でいいんじゃない?ってかんじでしたが、信用ならん!ということで、わたしは#8000に電話し、夜間救急に行った方がいいか確認しました✨
早くよくなるといいですね(T_T)✨

あんじ

私なら#8000で看護師の指示を仰ぎます。

• あんじ

あんじ

解熱剤が飲めないのであれば、保冷剤をタオルで包んで脇に挟むか足の付け根に置いてあげて下さい。こまめに交換する必要がありますが息子さん少しは楽になると思います。

• 4月23日
ccc

まとめてのお返事ですいません💦
あれからみなさんが教えてくれた#8000に電話して症状を伝えると、朝の受診で問題ないと言われました😣
出来るだけ脇の下などを冷やし、なんとか今40度前半まで下がりました😢
朝まで様子を見ようと思います💦
みなさんありがとうございましたm(__)m