※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninamariam
妊娠・出産

8wで双子のうち1人の心拍がなく、ショックです。次の検査で心拍が確認できればいいのですが…。先生は自然にいなくなることも。でも、もしかしたら…?

今8wです。体外受精で授かりました。
エコーでみてもらったら、双子でしたが
もう1人(1人とは言わないですよね?!)
の子が7mmで心拍なかったみたいです。もう一人の子は順調のようでした!
次9wにまた行きます。
今のクリニック卒業だったのですが、その矢先に見つかりました。
ショックでした。
次に検査行く時、心拍確認できたという場合ってありますか?!
先生は自然にいなくなります。
とは言ってましたが、もしかしたら?ってことはないでしょうか…。そんな経験の方がいたら
教えて下さい。
もう1人の子は18.1mmでした。

コメント

おまめねこ

残念な経験になるのですが、私は自然双子妊娠でバニシングツインでした。
5wで一人目の胎嚢確認、5w2dで二人目の胎嚢確認、7wで両方の心拍確認できました。
9wであとからわかった方の心拍が確認できず、成長も止まっており、10wで一人目の成長はしていたものの二人目は縮んでいました。
11wでも一人目は元気に動いていましたが、二人目は動かず小さいままでした。
流産扱いになりますが、双子の場合自然に消えていくことから特別な処置はしません。
もうそれなりに差がついてしまっているのであれば、残念ですが今回はバニシングツインで決定だと思います。

ninamariam

バニシングツインでした。。
もう1人は順調に大きくなってました。
9wでは見えなくなっていました。
ありがとうございます