※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

GWの帰省について、2ヶ月の娘との車移動に関するご相談です。心配事や対策を教えてください。

GWの帰省についてです!

広島〜宮崎までの車移動です!
出産前もSAごとに休憩しながら帰っていて、7.8時間くらいかかっていました。

娘はまだ2ヶ月なのですが、義父がまだ会ったことがなく、長期休みしか帰ることができないので、帰ろうと思います。
長時間の車移動はしない方がいいと承知してはいますが。。

そこで、車移動の際、気をつけた方がいいことやこうした方がいい、等なんでもいいのでご意見をいただきたいです!

心配なのは
①渋滞に引っかかったらどうするか
②生活リズムが崩れないか(自宅では夜6.7時間くらいぐっすり寝てくれます)
③普段の車移動の際はほとんど寝ていますが、休憩時に起こしてでも抱っこしてあげた方がいいのか

今回の帰省では
①今まで通りSAごとに休憩
②途中で泣けばPAでも休憩
③普段は混合だけど移動中はミルクのみ
④自宅で入浴後、夜中に移動
⑤チャイルドシートはフルフラットのタイプ
⑥旦那が主に運転
の予定です!

はじめての遠出のため、心配です。
帰省を諦めるという意見はご遠慮ください(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

Meina

1ヶ月で長野から山口に行きました。
1ヶ月だったので3時間ごとにSA止まって母乳をやりました。
ミルクとか用事がなくても3時間くらいごとに下ろした方がいいと思いますよ。
移動中でも混合でもいいと思いますが。3ヶ月の時も行きましたが生活リズムは崩れないですよ。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    やっぱり下ろしてあげた方がいいですよね(^^)
    余裕があれば混合にしてみます!笑
    今の生活リズムを崩したくなかったので、変わらないことを祈ります。笑

• 4月22日
mai

長時間になるなら毎回じゃなくてもSAで抱っこをしてあげた方がいいかと思います♪
寝てても同じ姿勢はしんどいと思うので☆
後はふうさんが思ってる①から⑥の予定で大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )

帰省楽しんでください♪

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    大人でも同じ姿勢はしんどいですもんね(^^)
    なんとかなるとは思うんですが、心配で。。笑
    せっかく宮崎に行くので楽しんできます!!

• 4月22日
ちい

私もGWに横浜から大阪に帰省予定です!
助産師さんに相談したところママがしんどいと思わない程度に休憩(1〜2時間)して外の空気を吸わせてあげたら大丈夫って言われましたよ^o^
渋滞怖いですよね😂
お互い気をつけて帰りましょうね^o^

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    私の体調はもう万全なので、いつもどおりに休憩しながら、SAでいろいろ食べながら帰ろうと思います!笑
    安全第一で帰りましょうね!!

• 4月22日
 Muy rico!

ふと思ったのですが、四国に渡って、
フェリーで渡ったらダメですか?
去年GWにそっち経由で行って 混んでもなく、お船も楽しめて 良かったので😊

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    確かにそれもありですね!しかし、旦那が船酔いする人。。考えてみます!笑

• 4月22日
ぷーまま

東海地方〜九州を車で帰省しています。夜寝てくれる子で夜中移動の予定なら2〜3時間置きに休憩して子どももシートから降ろしてあげるといいと思います。SAごとでなくても。
降ろすと起きてしまって、後々生活リズムは多少崩れてしまうと思いますが、家と違う所へ行くこと自体が子どもが興奮したりでリズム崩れると思います。ましてや義実家。ママのリズムですら崩れると思います。
あまりこうしなきゃ、に捉われずなるようになる、と気楽に行かれた方がいいかもです。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    起こすとやっぱり崩れる可能性ありますよねー多少なりとも。
    義実家ではなるべく自宅と同じ時間にお風呂に入れて早く寝かしつけるつもりではいますが(;_;)
    そうですね、なんとかなりますよね!!笑

• 4月22日