※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

麦茶をベビー用ではないもので薄めてあげる方法について相談です。開封後の市販のベビー用麦茶の保存期間や、6ヶ月の赤ちゃんに与える量についても質問しています。

麦茶って、主に大人が飲むものをノンカフェインなら薄めてあげれば良いってのを聞いていたので
ノンカフェインのベビー用ではないものを買ってきて、製氷皿か何かで凍らせて、必要な分だけお湯で溶かして薄めてあげるって方法を思いついたんですけど、どうでしょうか?こうやってあげてる方いらっしゃいますか?😃
市販のベビー用麦茶も開けてから数日で飲みきらないので開封して時間が経ったものを上げるのは抵抗があるかな…って感じですが、
自己責任かと思いますが、開封後は何日くらいなら良いかなって思いますか?また、お子さんが6ヶ月くらいの時、麦茶の減りはどうでしたか??(離乳食は始めて1ヶ月くらい経ったので、もう少ししたら二回食にして、マグを持たせる練習→ストローの練習をさせようと思ってます✨)

コメント

ミィ

1度冷凍したものは赤ちゃんにあげる場合、必ず加熱しないといけないそうです。なのでレンジで加熱ならいいと思いますが、風味とかどうかなぁって思います。

ベビー用の麦茶は開封した当日じゃないと菌が繁殖するのでその日のうちに飲み切るか、私が飲んだりします。

6ヶ月の頃は1日100ccぐらいを飲んでたと思います。
今は500ccぐらい飲むので、よく水分を取る子だと思います。
ちなみにうちの子は麦茶よりも湯冷ましの水方がよく飲むので未だに水です💦

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    ふむふむ、とても参考になります!

もともと、実家を出てから麦茶を作る習慣がなかったので、白湯で十分って感じですね…!☺️

• 4月23日
ま

毎日朝大人用の麦茶を煮出してそれを薄めてあげています😊
うちは離乳食を機にわたしも家では麦茶を飲んでいるのですぐ減ります!
1回にスプーン数匙しか飲まないですが飲ませるのは一応その日に煮出したものにしてます!
ベビー麦茶はペットボトルなら冷蔵庫で2日くらいですかね?
パックのものなら当日飲みきれなければ大人が飲んでしまいます😣💦

• りりぃ

りりぃ

実家を出てから麦茶を作る習慣がなく…😅
    麦茶を飲ませたいなら習慣付けるってのが基本って感じですね✨
    とても参考になりました!☺️

• 4月23日
マリコ

うちは家族みんなで「こども喜ぶ麦茶」を飲んでます( ˆoˆ )
やかんで毎日沸かしています。
8ヶ月ですがたまに外出するときくらいしかお茶は飲ませていません😅

• りりぃ

りりぃ

やかんで毎日→私には真似できないです😭😭😭尊敬します!✨
    練習でも、今後飲ませたいなら習慣付けるってのか基本って感じですね…!
    とても参考になりました✨

• 4月23日
れもん

まだ練習の段階でしたら、粉末をお湯でとく麦茶売ってますよ!100mlくらいずつ作れます。和光堂かな?
うちは初期はそれで練習して、今は大人と同じ水出しの麦茶飲んでまーす!

• りりぃ

りりぃ

ちょうど昨日、和光堂さんのものを、ペットボトル買ってダメにするより良いかぁー!と買ってきてました!☺️
    麦茶を飲む習慣が、実家を出てからなかったので…練習段階ならそんなに量要らないですしね😅
    水出しって、ピッチャーとかに水道水汲んでぽんっとパック入れるって感じでしょうか??☺️
    主人と二人暮らしの時は煮出すのが面倒で💦夏の間だけそうやって作ってましたが、住んでる地域なのか水道水が美味しく感じるのでやらなくなっちゃって…😅

麦茶とは関係ないですが、何ヶ月頃から沸かさないで用意した水?を飲ませましたか?☺️

• 4月23日
  • れもん

れもん

うちは、浄水器付けてるので、浄水器通したお水をピッチャーに入れてパック入れておしまいです!とっても楽チンです♡家族みんな麦茶大好きで、1年中麦茶飲んでます😆すごく楽ですし、経済的でおすすめです✨浄水器のカートリッジだけ1年ごとに交換してます。少し高めの2万超ですが…ペットボトル買ったりするよりいいかなと♡

5.6ヶ月に離乳食開始してからは、浄水器のお水をわかさずそのまま飲ませてます😊❤️

• 4月23日
こた🌈🌞

わざわざ凍らせてお湯で溶かすと面倒だしだいぶ薄くなっちゃいそうですね💦
市販の麦茶(大きいペットボトル)を買っていますが大人も飲むので日にちが経ちすぎることはないです!
口はつけないので冷蔵庫で3〜4日くらい持ちます。
月齢が低いうちはお湯を少し足していましたが6ヶ月くらいだと100cc飲むか飲まないかってとこだったと思います。
うちの子は5ヶ月頃からストローを使えたのでストローマグに入れていつでも飲めるように置いておきましたよ🙌

• りりぃ

りりぃ

麦茶を作ったり、飲んだりする習慣が実家を出てからほとんどないので…母はよくペットボトルに麦茶を入れて凍らせて、夏持たせてくれたなぁと思い出したので買って凍らせて、使う分だけ…の方が私的には楽かなぁって思ったので…😅
    ただの思いつきでしたが、こういうことになるのかぁ!など、意見を聞けてとっても参考になりました!!✨

セットのやつには9ヶ月からストローと書いてありますが、皆さん結構ストロー早いよなぁと気になってました…!
    ストローマグに入れていつでも…という文を読んで、マグを持つのに慣れたっぽかったら早速ストローの練習もさせたいなと思いました✨(マグに慣れてくれれば哺乳瓶、下の子と取り合いにならないかなぁ…!と息子の機嫌や様子を見て進めていこうかなって思ってたところでした☺️)

• 4月23日
まえぷる

わかりますー!!
今まさに私も疑問に思ってました…
試しにあげてみよーと思ってベビー麦茶買ったけどちょっとしかあげないし残りは、、?って感じでした( ´ ▽ ` )ノ笑

• りりぃ

りりぃ

初めての麦茶!となるとやっぱり疑問、ぽんぽん出てくるなぁー!😭って感じです😭
    口つけなければ、菌が湧くような成分って入ってないよな??と思ってましたが、開けた瞬間から厳密に言えば空気中濃度菌がきっと入っちゃってますもんね😅
    結構ズボラだからか口つけてなければあまり気にしませんが…😅💦

シロップのお薬あげるに、混ぜても良いと言われてたのでなぜか麦茶を買って混ぜてましたが、慣れたらシロップ直接だったのでめっちゃ余ってました😅
    今は自分が飲んでますが、久しぶりに飲むと美味しいなぁ…と改めて思いました😅

• 4月23日