※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

毎日一人で息子と向き合うのが辛く、疲れています。息子はかわいいけど、息抜きの時間がなく友達とも関われません。とても辛いです。

毎日辛いです。
1日中独りぼっちで息子と向き合うのに疲れました。
旦那は早朝深夜まで仕事で、息子とほとんど顔も会わせません。
全部一人で子育てしていて、なんで二人のこどもなのに!と思ってしまいます。(仕方がないのはわかっていますが)
息子はとてもかわいいです。
息子の笑顔をみると幸せな気持ちになります。
でもほっと息つく時間もなく、本当に疲れました。
友達も、こどもが産まれてからはほとんど関わっていません。
息抜き出来るときがありません。
辛いです。

コメント

うちに遊びにおいで!笑
ま、それは難しいと思いますが、
でも赤ちゃんと一緒に参加できる教室とか行ってみるのはいかがでしょ♪
子供支援センターとか。
同じくらいの月齢のママさんとお話しするだけでも気持ちが晴れますよ♪

• りりこ

りりこ

実家に少し帰るとかママ友を作るとか外に繰り出してはどうですか?色んな人の話を聞くと刺激になりますよ‼️

• 4月22日
  • ポッピー

ポッピー

ありがとうございます(涙)
    予想外のコメントにリアル涙しました。遊びに行けないけど嬉しかったです。
    そうですね、そういうのにも顔だしてみようと思います。
    探してみますね!
    ありがとうございます。

• 4月22日
  • ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます
    うちは親が離婚していて、実家に助けてもらえないんです。
    親がいてくれたら少しはましなのに、、、とかひねくれてしまいます。
    外に出ても、結局一人を痛感してしまうというか、悲しくなってしまいます。
    ネガティブに考えてしまってますね、、、

• 4月22日
  • りりこ

りりこ

産後うつかもしれませんね。
    ベビーヨガとかベビーマッサージとかだと月齢が一緒の子がいますよ‼️負けずに色んなとこ繰り出しましょー

• 4月22日

同じです💦うちも夫は普段は仕事で忙しいため1人で子育てしてる感じです💦
私もこの前煮詰まりすぎて支援センターに行ってみたのですが、同じくらいの月齢の子は全くいなくて1歳からの子達でいっぱいで、あまり遊べませんでした😅なので、とにかく外に出るようにしてます。買い物行ったり公園行ったり…家にいると息が詰まって疲れますよね💦

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。
    同じですね、ふと、つかれるときありますよね。
    私もつい一昨日、支援センターに行ってみたら、大きい子ばかりで、床で転がるうちの息子は踏まれそうになって危なくてゆっくりもできませんでした。
    話すようになればまた違うのかもしれませんね、、、

• 4月22日
はな

児童館や支援施設に行ったり、実家にちょっと帰るとかはいかがでしょう?

たとえばベビーマッサージの講習会に行ったりとか、ちょっとした習い事的なものをしたり、とにかく外出してみるといいかなと思ったのですが。

生後2、3ヶ月までは必死だったのが少し落ち着き、今が一番辛い時だと思います。
友達に、一歳を過ぎれば楽になると言われましたが、確かにそのとおりだなと思いました。

うちも、旦那は週1でしか、こどもと顔を合わせません。なので、少しでもこどもに興味をもってもらうため、動画や写真をよく送っています^ ^

• はな

はな

上の方の返信みたのですが、ご両親は離婚されているんですね。うちの親は別居で、母は働いていて狭いアパート暮らしなので、やはり頼ることができません(´-`)

児童館や支援施設などに行くと、無料のママ向けのイベント情報なども手に入ります!
    ママ友などは、そういうママが集まる場所から作れますよ。

• 4月22日
  • ポッピー

ポッピー

ベビーマッサージ少し興味あります!
    うちの息子、寝転がっているときもじっとしていないんですが、そういう子でもできるんでしょうか?
    一才までだと思えば、あともう少しですね、、、
    はなさんもご両親を頼れないとなると大変なときあるでしょうね。
    お互い頑張りましょうね。
    同じように頑張っている方がいると思うと、私もしっかりしなきゃ!と思いますね!

• 4月22日
  • はな

はな

ベビーマッサージですが、じっとできない子も大丈夫ですよ!たとえばゴロンが嫌な子もいましたし、泣いてしまって授乳しながらとか。^ ^

他にもベビーヨーガというのもうちの近くの総合体育館で受けましたが、こちらも内容は似ていて、一歳未満が対象でした。ハイハイで半数の赤ちゃんがよく脱走していて面白かったです。

ベビーダンスとかも、今しか受けれないので、今がチャンスと思って色々探してみてくださいね。ちなみに、水族館は平日赤ちゃん連れ多いし、1人でショーとかみると癒されますよ。^ ^

• 4月22日
もーじょ

分かります…
旦那さんは働いてくれてるし
仕事をキツそうにしてるのもみると
言うにも言えないですよね。
言い方は悪いですが、
もはや旦那なんていないものと思った方が楽ですよ😵笑
手伝ってくれた時そのぶん嬉しくなるし😅

とは言っても、2人で子供を可愛がって育てたいですよね😣

最近自分は子供をベビーカーにのせ散歩するのを始めたんですが、
外の景色みるだけで、なんか心は晴れるし
ベビーカーの揺れで子供は寝てくれるし
ストレス解消になってます🙌

なにかしたいこと始めるとか、
忘れれる時間作ったら楽になりますよ!

• ポッピー

ポッピー

そうなんですよね、働いてくれているのに文句言えないんですよね。
    そこがまたストレスたまってしまいます。
    ストレスをぶつけるところがないから、旦那にイラついているんだと思うんですが、申し訳なく感じます。
    本当にそうですね、旦那はいないものと思うしかないです。
    息子の成長は私がしっかり見ているから、私はきっと幸せですよね!
    ベビーカーで散歩すれば重くないし、いいですよね!!
    なんだか散歩しても景色楽しむ余裕なんかなくて荒んでるので、次から空でも見てみようと思います!(笑)なんでも形からですね!

• 4月22日
  • もーじょ

もーじょ

ホントわかります。
    旦那にいらつくけど、そのいらつく自分にもイラつくというか。😣
    もーちょっと子供が大きくなったら
    今辛いのもきっと思い出になりますよ😌

そーですよ!自分もダイエットのために始めたので!
    夕焼けとかなんだか綺麗で、一石二鳥です👌

• 4月22日
なみ

わかります(><)
旦那は遊びに行ってるわけではないとわかってるんだけど、、ですよね💦
時々私と旦那ご入れ替わって、仕事でもいいから子供から離れて1人で身軽に歩いたりごはん食べたり、仕事帰りにふらっとコンビニ寄ったり、、そういう、当たり前のことがしたいですよね。
わかりますよ〜!!
私はそんな時はたまに、託児所に3時間くらい預けてます!
月2回くらい😊
お金はかかりますが、自分の心の安定剤代として割り切って支払ってます!
お近くにそういう施設はありますかね?💦

分かりますよわかります。
私もほぼワンオペで実家は県外。車もなく周りに何もなく、家に籠もってばかりの日々だったのでお気持ちお察しします。
私の場合ですが、子どもが9ヶ月あたりからだんだんと意思疎通が出来るようになり、どんどん楽しくなってきました。
1歳あたりからはあっち行きたい、こっち行きたいと自分のしたいことを教えてくれたり、面白いことしでかしたりと楽しいです。
多分、今だけの辛抱だと思います。
これからどんどん楽しくなっていきますよー!!
お母様が人見知りとかでなければ支援センターや児童館へ行って交流しても良いかもしれませんね✨
私は少し苦手だったので家でコーヒータイムしたりしてほっとできる時間過ごしてました。

わかります‼️‼️まさに今それでした‼️‼️😩
息詰まりますよね😣私はそれで実家に来ました😩❤️実家は頼れないですか?