※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

卒乳後のケアについて不安です。母乳がカラカラで痛みも気になります。絞る必要があるでしょうか?

みなさん、卒乳後はケアなどしましたか?
卒乳すると乳がんや乳腺炎になりやすいとネットで見て
少し不安です。
もう母乳がカラカラな為、3日前くらいから母乳やめたのですが、たまに痛むかな?って感じでそんなに痛みも気になりません。
絞ったりした方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

卒乳後、母乳マッサージ専門の方にケアしてもらいました。
授乳中も一度乳腺炎にかかり、その時もお世話になったので、最後にしっかりケアしてもらって安心できました😊

• もも

もも

え、そんなのがあるんですね!
    それは産院の母乳マッサージの専門の方とかですか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

産院ではなくて、母乳育児相談室の助産師さんに出張ケアに来ていただきました。
    自宅なので、子どもが愚図っても大丈夫ですし、ついでに育児相談もしながらリラックスして受けられました。
    第二子のためにも、母乳ケアは大事と聞いています。
    調べてみたら、お住まいの地域にもあるかもしれませんよ😉

• 4月22日
  • もも

もも

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 4月22日
Hi-mekko

わたしも卒乳した時は母乳外来でケアしてもらいましたよ😌
自分で搾ったりしてましたが搾り方が違ってケア後は全く張らずにしこりもなく綺麗にしてもらえました!
しっかりケアしておかないとおっしゃられたような事もあるし、次の子の時授乳する際出にくくなる場合があるみたいなのでしっかりケアされた方がよろしいかと♡

• もも

もも

やはりケア大事なんですね😩
    ありがとうございました^ ^❤️

• 4月22日