※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
お仕事

医療事務で働く女性が、上司である医院長の奥さんからの嫌味や嫁いびりに悩んでいます。環境は良いが上司についていけないため、退職や他の仕事探しを考えています。経験談やアドバイスを求めています。

先週、下の子の育休から仕事復帰しました😊
家族経営の小さな病院(内科と小児科)で医療事務してるのですが、医院長の奥さんが直属の上司で嫁いびりの様な嫌味にうんざりしていて…😱どなたか聞いて下さい‼️

奥さんは気性が荒く気分屋で感情の起伏が激しい人で、思った事は口にせずにはいられないという性格です…
3人のお子さんがいて、近々長男である一人息子が戻って病院を継ぐ事になっています。
奥さんは息子を溺愛している為、何としても良い形で愛息子にバトンタッチしたいと思うあまり、スタッフへの態度が酷いです。
私も突然人間性を否定される様な事を言われ、今までは会社の保険に入って常勤パートとして働いていましたが、復帰にあたって夫の扶養に入って扶養内パートの勤務に変更することになりました。というかそうするのがあなたの為だと押し切られた形ですが…
とにかく雇ってあげてるんだから感が凄くて、常に上から目線です。もちろん雇っていただいている側ではありますが、こちらにもどこで働くか選ぶ権利はありますし…
誰かが休む事に敏感で、それだけで機嫌も悪くなります。
病院を経営しているのにスタッフが病気で休んだりスタッフの子どもが体調不良でも、それを心配したり声を掛けたりは一切ありません。何ならあなたが休んでいた間こんなにも忙しかったと嫌味は必ず言います。
挙句の果てに待合にゴミひとつでも落ちていようものなら「今日の掃除当番は誰?」と犯人探しをする始末…たまたま私が掃除当番だったので「私が掃除しました。すみません、ゴミはどこに落ちていましたか?」と尋ねましたが「私が拾ったからいい」と捨て台詞を吐く始末です。
今までも何度となく嫌味は言われてきましたが、正直扶養内パートで働くなら今の職場でなくてもいいし、勤続10年にしてこの先もこの上司についていきたいと思えない自分がいます。せっかく下の子が保育園に入れたのもあり退職して他の仕事を探そうかと思ったり、もうこの際家庭に入るのもありかと考えています。
ただ職場のスタッフは良い人ばかりで子どもの事にも理解があり、皆んなで助け合って働けるとても良い環境です😄

皆さんのところはどうですか❓辞めるべきですかね❓何でも良いので経験談やアドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️長々と読んで下さりありがとうございました‼️

コメント

ぷりんりん

私だったら辞めて他を探します。
育休明けで保育園にも入れて、転職するなら今がチャンスかなと、転職活動して他に良さそうな職場が見つかったら辞めるという形がいいのかなと思います。
辞める際にもギャーギャー言いそうですが、何言われても聞き流して退職日まで毅然とした態度で働けばいいと思います。

• moco

moco

回答ありがとうございます😊
    そうですよね❗️私も転職するなら今がチャンスかなと…
    10年勤めて2度も産休育休を取らせていただいたし義理もありましたが、ゴミが落ちてると言われた時にはもう開いた口が塞がらない状態でした😅
    転職活動始めてみます❗️

• 4月22日
もも

体験談だけで、全くアドバイスではないのですが。

個人の小児科で9年働いていました。
産休のみで復帰したのですが、子供が小さいから仕事を減らせと休みを多くされ、同じく雇ってあげていると上から目線の発言が多く、産休前と条件が違いすぎるので転職しました。
私も他のスタッフは皆さんいい方で、休みもとりやすく働きやすかったので悩みました。

転職して半年たちますが、今の職場もいい人ばかりで、休むときも人数はギリギリになるのですがみんな子育て中なのでお互い様で快く休ませてもらえます。

• moco

moco

まさに小さい子ども2人では休む事が増えるから扶養内パートの方があなたの為だと言われました…
    確かにお休みさせていただく事もありましたが、勤務の調整をし子どもを病児保育にあすげて出社したり、こちらも多少家庭を犠牲にして働いてきたつもりだったので悔しかったです😫
    私も転職活動始めてみようと思います‼️

• 4月22日
  • もも

もも

私も子どもを2ヶ月から預けましたが、保育園の他の子より小さすぎて隔離されていたので、全く風邪もひかず仕事も休んでいないのに言われて悔しかったです。

絶対に他にいいところがあるはずです。
    転職活動うまくいくといいですね✨

• 4月23日
芝黒

前職院長も似た感じでした😂
男の癖に女のようにヒステリーにキレまくるし、開業当初はもっと酷くて院長室に鍵かけて数時間人格否定のような事を延々と言われ続けたりしたそうです、おまえのがよっぽどやばいわと。唯一ましなのは、お休みする事には一切文句言わずどうぞって感じな所でした😅
なので大嫌いでずっとは働きたくないけど一応育休後戻るかって感じの人多数で、でも就業時間的に常勤だと保育園預けれないのでパートになるしかなく、ただ子持ちパートだらけのせいでシフトがうまく回らなくなり、フルタイムで戻れと言われ、いや無理だしと揉めて揉めて、私の希望条件で復職していいと最終的に言われましたが、今後もずっとこうやってストレスたまるんだろうなと思ったらやってらんなくなり転職しました☺️笑
もう辞めると決めてからは気分爽快!二度とあの男に嫌な思いさせられないのかと思ったらスッキリでした☺️
次の職場も運良くすぐ見つかっていい所だったのでやめて本当に良かったです✨

• moco

moco

うちの上司も開業当初はもっと酷かったらしく「今機嫌が悪いから私に話しかけないで!」とスタッフ達の前で言い放った事があるそうです…
    いい大人が何なんでしょうね😅
    やはりこのままでは精神的にもよろしくないので、私も転職活動を始めようと思います‼️

• 4月22日