※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion
子育て・グッズ

大府市の駅周辺の暮らしについて教えてください。子育てに適した良い点や残念な点が知りたいです。

住む場所を検討しています。
その中に大府市も範囲内です。

そこで大府市内にお住いの方、駅付近(徒歩10分以内)を捜しているのですが大府市のよいところ、もしくは残念なところ教えていただきたいです^ ^

子育て目線だとより嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

しまほっけ

大府市、友達が何人か住んでますよー😃
保育園の行事が土曜日らしく、羨ましいです🤔
私は隣の東海市で、園行事がことごとく平日の為、有給休暇がゴリゴリ減っていきます💦

• rion

rion

ありがとうございます!ご友人はみなさん戸建ですかー??行事が土曜とゆーのもママ視点から園が配慮してくれるのが伺えますね!^ ^

• 4月22日
えなまま

こんばんは😃🌃
大府市に住んで5年経ちます。
ウチは車移動メインで駅から遠い所に住んでるので完全に私の主観になりますが…
大府駅周辺なら、郵便局、市役所、銀行など近くて便利そうだなーって感じです🎶
共和駅周辺なら、スーパーとか近いですね😊あと駅から徒歩10分以上はかかると思いますが最近建設ラッシュでめっちゃ家建ててる地域があります🏠️

児童館や子どもステーションなど子どもを遊ばせる場所もちらほらありますし、幼稚園や保育園も多いと思います(*^^*)

• rion

rion

ありがとうございます😊なるほどーっ!大府駅と共和駅ではそのような違いがあるんですね!^ ^ちなみにどちらの駅も商店街などはありませんかー?

遊ばせる場所も結構あるんですね^ ^

• 4月22日
  • えなまま

えなまま

んー…商店街と言って良いのか…
    昔からやっているようなお店はちらほらあるっぽいですが…ザ・商店街みたいな色んなお店があって賑わってて…って感じではないかなーと。
    もうすぐ大府駅構内に“KURUTOおおぶ”っていう、物産ショップとタニタとコラボしたカフェがオープンするみたいです✨

• 4月22日
  • rion

rion

おおぉ!そうなんですね^ ^共和より大府の駅の方が栄えてる感じなんでしょうか⁇まだ足を運んだことがなく。。😥

• 4月22日
  • えなまま

えなまま

私的に駅周辺を見てどっちが栄えてるかとなれば大府駅周辺なイメージですね😊
    昔高校の時に駅前のミスドにしょっちゅう行ってたの思い出しました(笑)←どうでもいいですね😂
    電車乗る機会が多いなら乗り換えとか考えると大府駅のが楽です🎵
    あとは市役所、UFJ銀行、郵便局など行く事考えれば大府(15~20分歩ければスーパーあります)、スーパーの近さで考えれば共和ですね✨

ご自分で足を運んで見れれば一番ですがね💦
    分かりにくかったらごめんなさい😵

• 4月22日
ぴぴ

大府市に住んでいます!
まだ1年ほどですが西松屋やバースデイなどがあり子供を遊ばせれる場所も沢山あります☺︎!ちょっと行けば大高緑地公園やイオンもありますし、電車で名古屋までもすぐですし、保育園も来年度増えるみたいです(^ω^)!
強いて言うなら幼稚園が全て私立園なのが残念かなあと思いました💦
それ以外はとってもこの市を気に入ってます!!!

• rion

rion

ありがとうございます!普段生活する中で老後も考えても近くにスーパーなど徒歩圏内でありますかー??保育園増えるの嬉しいです😆

• 4月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

近くにスーパーも3件あります!
    今の住まいは車なしでも生活できるほど良い場所です☺︎!

• 4月22日
  • rion

rion

お住いは大府駅付近ですか⁇共和駅寄りですかー⁇^^よかったら教えてくださいー♡

• 4月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

共和駅寄りです!

• 4月22日
  • rion

rion

共和ですか^ ^調べてみます!老後のことも考えて場所を決めないとと思いまして。。笑!スーパー近いの大事ですね!笑

• 4月22日
まあか

私も大府市を検討したことがあります
その時に検討した物件からは
小学校は近いものの中学校は徒歩40分の距離でした。
多分自転車通学になるんだと思いますが。。
場所によっては通学が遠かったりもあるみたいなので
長く住まれるならその様な面も
見た方がいいかもしれません!

• rion

rion

ありがとうございます!ご検討されていたということですが、今はどちらにお住いですか??大府は学校に通う時のことを考えて外されましたか⁇教えていただけると嬉しいです^^

• 4月22日
  • まあか

まあか

今は隣の東海市に住んでます!
    学校に通わせることも考えて外しました
    あとは駅近の賃貸借りるか
    大府の駅遠の土地に家を建てるか
    東海市の賃貸経営物件に住むか
    考えて東海市にしました。
    医療費だったり子育て施設に関してはどちらも変わりはなかったです!

• 4月22日
  • rion

rion

東海市、財政力ありますもんね!
    すごく参考になりました^ ^ありがとうございます!子どもの学区についても再度調べてみます^ ^

• 4月22日
えなまま

何度もすみません😣💦⤵️

でも、市役所も銀行も郵便局もたまに行く程度かと思うので、普段の生活なら共和駅周辺の方が便利ですかね🎶😊
共和駅周辺ならマクドナルド🍔🍟とかガストとかもあります(*^^*)

• rion

rion

実際に住まわれての情報ありがとうございました^ ^参考にさせてください♡大府駅近くにスーパーできると最高ですね!笑

ありがとうございます😊

• 4月23日
やま

こんにちは☀️
大府市の共和駅から徒歩15分圏内に住んでます。1年前くらいから住み始めました。
共和駅東側周辺だと、徒歩10分圏内に24時間営業のマックスバリューがありますし、その近くにダイソー、小さな郵便局もありますよ。駅西側にも安いと聞いてるスーパーがあります🍅

それでも、普段から車があったほうが便利な環境だなぁとは感じます😢
子供ステーション(子供を遊ばせたりできる施設)や保健センター(集団健診など実施)、市役所は車がないと行けないかと…。

• rion

rion

コメントありがとうございます!共和駅は普段の生活がしやすい場所なんですね^ ^ありがとうございます😊
    自転車で動き回っているのですが、やはり車社会なんですね!
    共和駅周辺開拓されててそちらですかねー?今見ててうらやましいーです。。土地が高い!笑

• 4月23日
  • やま

やま

いえいえ!私は賃貸に住んでます。
    旦那がまた転勤の可能性があるので😥

大府市としては、昨年より移住人口増えてるそうです。昨年だけで子供も1,000人産まれてるということも聞きました(聞いた話なので確証はありませんが💦)。でも、それだけ住みやすさはあるのかもしれません😄

ただ 私としては、もうちょっとバスの運行が充実したら良いのになぁ…とは思いますが😣車社会ですね。

• 4月24日
naoママ

私は産まれも育ちも大府です(共和駅近くでした)。大府市は住みやすく、名古屋市内のアクセスも良く本当にオススメです!スーパーも沢山ありますし、子育て世代の人口も増えてるのでそれだけ住みやすいと思います。
車はあった方が良いと思います!インターが近いのも本当に便利でした。

私はマイホームを建てるのに、大府の駅近は土地が高かったので、泣く泣く隣の町に引っ越しましたがやっぱり大府は便利だったなぁと感じてます。

• rion

rion

コメントありがとうございます^ ^お隣というのは東海市とかですかー??大府土地がかなり上がってますよね_φ(・_・子育て世帯が増えてると町がイキイキしますよね!それと同時に保育園や小学校などの整備も進んでくれるといいですよね(ᵔᴥᵔ)

• 4月23日