※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら0719
子育て・グッズ

赤ちゃんが私以外に笑わない理由は何かありますか?遊び方が分からず、発達が遅れているのか心配です。

生後3ヶ月になった赤ちゃんなのですが、2ヶ月中頃あたりからよく人の顔をみてにこにこしていたのですが、ここのところ私にだけ笑う機会が減ってしまいました。いくら話しかけたり、笑顔で見たりしても微笑ぐらいで終わってしまいます。
普段、遊び方も何をすればいいのか分からず 、メリーの下で歌って遊んだり、話しかけるぐらいしかしていないので、発達が遅れてしまっているとか、何か原因があるのでしょうか?先輩ママさん方教えていただけると有難いです!!

コメント

T

周りの人に愛想振り撒いてるだけですよ!!
ママさんだって旦那さんに四六時中
笑顔ふりまいてるかといえば
そうではないですよね!?
赤ちゃんにも気分がありますし
そんなもんです!

  • こあら0719

    こあら0719

    コメントありがとうございます!愛想を振りまいてるのですか〜なるほど!私には愛想を振りまかなくても構ってくれると思ってるんでしょうかね^^

    • 4月22日
めちょ

うちも少なくなった気がします!笑っ
四六時中一緒にいるから
私の顔が飽きたんだと思ってます笑っ

パパやばあば
話しかけてくれる知らない人にも
にこにこするので(^-^)

  • こあら0719

    こあら0719

    コメントありがとうございます!めちょさんのお子様も同じようになったのですね!これはあるあるなんでしょうかね^^;;

    • 4月22日
deleted user

ちょうど先週くらいに、うちも同じ状況でした!!
旦那の顔や祖父母の顔を見ると爆笑なのに、わたしには愛想笑いみたいな。笑
でも今週の木曜に市でやってるベビーマッサージの教室に行ってから、めっちゃくちゃ笑うようになりましたよ。
ほかのママさんたちや赤ちゃんと会って、私も息子もまるで何か引っかかってたモノが取れたかのように…☆
その日以来、急に寝返りもあと少しで出来そうなくらいまで成長して
めっちゃくちゃ笑うし、発声も増えました。
市でやってるベビー教室?みたいなのがあれば是非ためしに赤ちゃんと参加して見てください♪

  • こあら0719

    こあら0719

    アドバイスありがとうございます!ママ子さんも同じ状況だったのですね> <
    ベビーマッサージ教室に行ってから劇的に変わったんですね!!すごい!
    私は産んだ産院で1週間前ぐらいにベビーマッサージ教室をやっていたので行ってみたのですか、途中から眠くなって泣き喚いて寝ただけでした(oh...) ママ子さんのお子様のように何かがきっかけで変わるといいのですが> <

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んなっ!既に済んでましたか(゚o゚;
    こあらさんのマッサージ気持ちよすぎて、寝ちゃったんですね^ ^笑

    私がベビーマッサージ行った時に、助産師さんにこあらさんと同じ質問をしたんですが、「あらー♪いいじゃない♪パパの顔見て泣かれるより、よっぽどマシよ?」って言われました。
    私はあまりこの言葉にピンと来なかったんですが…どうでしょ?マシですか?笑

    • 4月22日
そうたママ

大丈夫ですよ❗
ママの顔が見れてきっとうれしいはず😊
いろいろ見せてあげていろいろ話しかけてあげたら伝わっていますよ😃
今同じ月齢の息子が入院しているんですが、窓越しに見える車とかをしっかり見ていますよ❗
話しかけてあげるとしっかり聞いています🎵

おん

うちの子もそうです👶
楽しかったら笑うし
そうでなかったら笑わないし
感情で笑うようになった証じゃないですか?😊