※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
家族・旦那

みなさんの意見&アドバイスをお聞きしたいです。長文で申し訳ないです。…

みなさんの意見&アドバイスをお聞きしたいです。

長文で申し訳ないです。。

結婚してからずーっと悩んでいて、
旦那の家は古い家で農家と神教をしています。私の実家はほぼ新築で仏教で何もしきたりなどなく平凡暮らしです。旦那と結婚してから別居を希望していましたが、旦那の母が家に入ってくれるだけでいいと言われ、同居せざるをえない状態になりとりあえず離れに住むということになりました。家は3世代同居で、お祖母さんは神教の上司をしてます。昔のしきたりが強い方でとても厳しく、旦那の母&父共にそれに従っている状況です。私は同居しながら農家や神教のお手伝いをしつつ仕事をフルで働いていました。(職場までは往復2時間かかります)旦那は夜10時以降で帰りが遅く、実家との暮らしの環境の違い(水回りが遠く不便)また嫁として男をたてなくてはいけないとお祖母さんに叱られるなど、精神的にも辛く泣いた日もあり、鳥カゴの中にいるような気持ちで一年間ずっと我慢してきました。
ある日を境に旦那とお祖母さんとで話し合い、今の暮らしが不便ということを伝え最終的には家に戻ってくるという話で別居することができ、現在アパートに住んでいます。お母さんからはお祖母さん(83歳)がもし亡くなったら家を改築し同居しようと勧めてきます。お母さんは巫女さんをしていたのもあり神教にとても強い方です。私はあまり関わりたくはなく、正直もう戻りたくはありません。農業や神教のお手伝いを少しの程度であればいいのですが同居するとがっつり関わらざるを得ない状況になることが目に見えているからです。旦那は実家に戻りたがっており話し合いで「お母さんと仲良くしていたいから別居したい」と言いましたが喧嘩になり「同居するから仲いいんだろ?そんなに親が嫌いなのか」と言われこちらの気持ちをわかってもらえず。。旦那とその母、父と一度話し合いもしましたが、お母さんは家を改築したいしとにかく同居したいと、、お父さんは別居するとお金がかかるぞと、、さらにその場で旦那が「で、なんで別居したいの?」と私に振ってきます。旦那に説得するよりお母さんを納得させれば別居できそうなのですが、、うまく別居させる方向にしたいのですがなんて言えばいいのでしょうか。。

ちなみに現在子供が生まれまだ2ヶ月ですがアパートから旦那と旦那の実家に顔出したりしており親との人間関係は良好です。

コメント

♡ゆずゆず♡

旦那さんと話し合いの時に『じゃあ私の気持ちがわからないなら私の実家に1度同居してみようか。』って言ってみたらどうですか?そこで旦那さんに『嫌』と言われたら同じセリフを言って『いいよ』と言われたら期限も決めずに実家にお世話になってみたらどうでしょうか💦

ひよこママ

お返事ありがとうございます。
そうですね。。それも有りかもしれないですね。(^^;
実家には義嫁さんとその子供達もいるので協力を得なくてはいけませんが💦