※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

一歳半の子供に箸の持ち方を教えるタイミングや方法について相談しています。箸の持ち方指導をするか悩んでおり、自己流になるのを避けたいとのことです。エジソン箸は持ち方の練習になるのかも不安視しています。

箸で食べたい!というので、箸を渡したら、意外に 箸ですくったり、大きいものですと時々うまくつかんだりして食べれて驚きました。でも好きにさせると 変な覚え方をするのでは?と、気になって今後どうしようかと思っております。初めての子育てなのでわからないのですが、いつ頃どうやって箸をもたせ、持ち方の指導をするのですか?
今まだ一歳半なので、今から持ち方指導したところで伝わらないし、注意のしすぎで箸嫌いになられても困ります。でも 好きに握らせて、自己流が定着しても困るし。。。
エジソンの箸は、"箸の持ち方の練習"になりますか?
エジソン箸は、食べれるようになるけど
持ち方の練習にはならない、とも聞いた気がして、
これからどーしていこうかな、と。
ご意見・アドバイスお願い致します!

コメント

rinrin

持ち方は後からでも直せるので、私は箸で食べることを優先させました(^^)
あまり持ち方にこだわると上手く使えず食事に時間がかかって食べなくなってしまったりするので、1歳半でお箸で喜んで食べているなら好きに持たせてあげていいと思います☺️

さえみき

エジソンは持ち方の練習にはなりますか、エジソンが上手くても箸は出来ません(´・ω・`)
下手に覚えると直すのが大変になるので急いでやるのは私はすすめないです😅自由なので使うのはいいと思いますが、最初からきちんと持ち方を教えてあげた方がいいと思いますよ。
うちの子はまだまだスプーンとフォークでつかみ食べまするのでそのままです✨

ymama

うちの息子も、私や主人のを見て箸を持ってたべたがるので、自由にやらせてあげてますよ(´-`)
私も変な覚え方するのかな?とも思ったのですが、興味を持ってくれ事に私は優先して使わせてます!
きっとあとから直せると思うので(><)そうじゃなかったら、根気強く教えるつもりです(^O^)