※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこち
子育て・グッズ

乳児の頭皮が乾燥しフケのように皮膚が剥がれています。病院へ行くべきか、保湿して待つべきか、赤ちゃんによくあることか教えてください。

2ヶ月半の男の子がいます。
乳児発疹は良くなってきたのですが、頭皮の乾燥なのかフケみたいに皮膚が剥がれてきてしまいます。
これは病院に行くべきですか?
それとも保湿して治るのを待つべきなのでしょうか?
これは赤ちゃんによくあることですか?
教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ヒロ

こちらも 同じ症状がありました!
先生に確認したら
ベビーオイルで馴染ませて
浮かせて取ってあげてねと言われました。
挑戦しましたが 上手くいかず
乾燥した時などを狙って 剥がしてます。

  • よこち

    よこち

    なるほど!!
    私もカサカサになった所をぱぱっとはらったり、手で剥がしたりしています。
    これはただの乾燥ですか?

    • 4月22日
あいか

ウチの子も頭の脂漏性湿疹が酷く、病院でオイル貰って塗ったら綺麗になりました🙋

  • よこち

    よこち

    うちはお風呂上がりに乳液タイプの保湿剤。
    あとはカサカサしだしたらまた塗るといった風にしていますが、オイルの方がやはりいいんですかね?

    • 4月22日
  • あいか

    あいか

    うちの場合は保湿剤塗ってもなかなか治らなかったです(><)
    シャンプーをいっぱい付けて洗ってオイルを頭に染み込ませるように塗るようになってから綺麗になりました!

    • 4月22日
  • よこち

    よこち

    シャンプーもたくさん付けていいんですね!
    ゴシゴシ洗っちゃっても大丈夫ですかね?!
    オイルもたっぷり目に付けてみます!

    • 4月22日
  • あいか

    あいか

    痛くない程度にゴシゴシしちゃっていいとおもいます( ´ᗜ`)ノ

    • 4月22日
ヒロ

こちらは 皮脂の固まりや 汚れだよ!って言われました。
うちの子も 結構あったので心配してました。
取っても 何も感じてなさそうだし
その後 シャンプーしたら
スッキリ綺麗になりましたよ!

  • よこち

    よこち

    そうなんですね!
    では、お風呂の前にオイルで馴染ませて取り除いてからシャンプーしてって感じですかね!?

    • 4月22日
ヒロ

はい!
お風呂前にやりました。
でも こちらはオイルで挑戦しましたが
下手っぴで全然上手く取れませんでした。
きっと 取ると頭皮が赤くなるから
保護の為にオイルなのかな~って思いました。
乾燥とは 違うと言われたので
保湿剤などは 使ってません。

  • よこち

    よこち

    病院へ行くなら、小児科ではなく皮膚科ですか?

    • 4月22日
  • ヒロ

    ヒロ

    こちらは 別件で小児科に行った時
    ついでに 聞きました。
    心配なら 行く前
    病院に何科に行けばいいか確認して下さいね✩°。⋆

    • 4月22日
  • よこち

    よこち

    わかりました!
    ありがとうございました♪

    • 4月22日