※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母乳とミルクで育児中。退院後も同じ方法で育てるが、母乳量が測れず悩んでいる。体重に合わせてミルクを調整するしかないか。

アドバイスお願いします。

帝王切開で出産し、今日で生後10日です。
入院中はなかなか母乳がでず、直母プラス搾乳で多くても30cc程度でした。(基本は14~18cc)
それにミルクを60~80cc足して3時間おきのサイクルで過ごしています。

今日退院となり、自宅ではどうしようと考え中です。
入院中と同じようにしようとは思うのですが、スケールが無いので母乳量が測定できません。
1回のミルクは80ぐらい作って、飲めるぶんだけ飲んでもらおうかな?と考えています。

助産師さんからは、母乳とミルクで160まで増やしていいよと言われています。(現在体重は約3600gあります)
泣く様子などみながら、ミルクを作る量を調整するしかないですかね?

コメント

さり

あたしもそんな感じでした‼️
あたしの住んでる地区は生後1ヶ月頃に助産師さんが訪問してくれるのでその時に体重測ったら増えすぎてて母乳だけで大丈夫って言われてからはミルクはほとんどあげずに過ごしてます😊
助産師さんの訪問がなくても1ヶ月検診の時に相談できるのそんな感じで大丈夫だと思いますよ😃

• yokko

yokko

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりましたm(__)m
    とりあえず80cc前後で様子見ながらあげています。
    明後日助産師さんが家に来てくれるので、体重などみてまた考えて見ようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月29日