※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産の薬を飲んでいると手の震えや動悸が出て困っています。同じ症状の方はいますか?

いつもお世話になっております。ただいま、妊娠25週ですが
切迫早産、流産の可能性があるとの事で先生から
リトドリン、切迫早産流産塩酸塩?を処方して頂いたのですが
飲んでから30分程してから薬が効き始めると、手の震え動悸が毎回あります。同じ様な方いらっしゃいますか?
仕事がら、手の震えがあるとすごく不便で、でもこの薬は飲まないとと、飲み始めて1週間です。

コメント

ふぅ

私もリトドリン飲んでます💡
副作用で手の震えや動機などあるのは仕方ないみたいですね😌💡
そのうち慣れるとも聞きましたが…

私は飲み初めて2週間ですが,未だに息苦しいかったり,そこら中の脈がばくばくしたりします😰
不安になりますよね💦

• coffee

coffee

やっぱり息苦しいのもこの薬のせいなんですね😭😭😭
    14日分しか処方されてないから、それまでは耐えるしかないんですかね☹️💭

• 4月22日
  • ふぅ

ふぅ

薬のせいみたいです!
    処方された時に,お医者さんから,不安になってパニック起こす人いるからと良く説明されました😌💡
    私は寝転がると息苦しいし,脈がばくばくするので寝るのも大変です😰

でも飲まなきゃ張るし,飲んでても張ってるときもあるので…
    とりあえず次の検診までは飲みきろうかなと思ってますが,ささささんはキツすぎる!と思ったらすぐ受診した方がいいかもしれませんね💦

• 4月22日
  • coffee

coffee

薬剤師さんには胸焼けが多少あるかもしれないとしか伝えられてなかったので、
    同じ症状が出る方が居て安心です😭

わかります🌀
    脈打つ感じ、夕食後薬飲んでからお風呂に入った時は地獄だったので、時間を空けてお風呂入るようにしました💧

やっぱり飲んでも張りますよね、、、
    ありがとうございます、もう少しだけ様子みてみます😭

• 4月22日
あー

リトドリン塩酸塩飲むと手の震えや動悸が出ることありますよ🙂それ自体は特におかしなことではなく、よくあることです。
お薬は「受容体」というところにくっついて効くのですが、子宮にも心臓にも手を動かす神経にも似たような形の「受容体」があることで起こります。
通常はそのような症状が出たときには体を休めて様子をみて頂くのですが、どうしても耐えられないとか仕事に支障が出るようであれば、先生に相談して別の策を考えて頂くことになります。

• coffee

coffee

わかりすいコメントありがとうございます😭
    副作用で胸焼けがあるかも、と薬剤師さんに伝えられてただけなので身体に合っていないのかと思いましたが、安心です😱💗
    ありがとうございます😭😭😭

• 4月22日
  • あー

あー

私も普段薬剤師をしているのですが、胸焼けよりは動悸・手の震えが出ることが多いのでそちらを優先的に説明することが多いです…😅
    聞いてない症状が出ると不安になりますよね。しばらく続けていると慣れて気にならなくなることも多いです。私も最初飲んだときは動悸しましたが、途中から大丈夫になりました。
    さささ様の症状も軽くなるといいですね😣

• 4月22日
  • coffee

coffee

薬剤師さんだったんですね😱✨✨✨
    説明してくれたのが、男性の薬剤師さんだったからかな?!
    でも同じ症状が出る方が意外にも多くほんとに安心できました😭

ほんとにありがとうございます💕

• 4月22日
あり※

仕方ないと思います。動悸、息切れ、高揚感、手の震えはしばらくは仕方ないです。
錠剤でもそうですが現在入院中で点滴中でやっと2週間して慣れました

• coffee

coffee

入院されてるんですね、、、
    しんどい時にご回答ありがとうございます✨
    点滴でも同じ症状でるんですね☹️💧
    丁度2週間後が検診なのでまた薬処方されたらしんどいです😭

• 4月22日