※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
その他の疑問

会社に務めてないんですが、最近身体に異変を感じたりするので健康診断…

会社に務めてないんですが、最近身体に異変を感じたりするので健康診断をやりたいです。
健康診断っていくらくらいでできるのでしょうか?

コメント

みーみ

受ける内容にもよると思いますが
大学生の時に企業に提出するために
受けた健康診断は6000円でした( ^ω^ )

• みい(20歳)

みい(20歳)

ありがとうございます!
    内容や病院によって変わるのは初めて知りました😅
    参考になりました🎶

• 4月22日
🧸💕

受ける内容と受ける病院で変わってきますよ!
保険適用外(実費)になるので高いところは結構高いです。
わたしが受けた病院では1万〜1万5千円とかだった気がします。
電話で教えてもらえるので受診前に確認するといいと思います。

• みい(20歳)

みい(20歳)

健康診断にも内容が色々あるんですね(>_<)
    不調な箇所を見てもらうことにしました!
    もし健康診断を受けるなら、きちんと病院に電話して値段など確認してからにします☆

• 4月22日

市町村のものだと、2,000円くらいで受けられたり出来ますが、病院へ行って、体重や身長などの簡単な健康診断でも、場合によっては実費負担になるので、5,000円くらいかかりますよ(;_;)
不調な箇所の専門医に診てもらう方が、保険効くので良いと思います。
あとは、1日でまとめて診てもらいたいということであれば、人間ドックを受診すると思いますが、こちらも実費の場合、3万〜がほとんどです(;_;)

• みい(20歳)

みい(20歳)

健康診断にも色々あるんですね😥
    人間ドックってすごい高いんですね〜(>_<)
    とりあえず、不調な箇所を見てもらうことにします🎶
    そういう場合でもレントゲンとかは保険適用外ですかね??💦

• 4月22日

退会ユーザー

不調な箇所があるなら、保険適用だから大丈夫ですよ^ ^

• 4月22日
おーちゃん

病院や検査する内容にもよりますので、一概にいくらとかは言えないのですけど。。
基本的な検査で1万前後くらいじゃないでしょうか。
うちの会社は自費でやって後日費用の申請型なので、市民病院にやりに行き、だいたいいつも最小限のもの。レントゲン、血液検査、簡単な問診、内診だったかな?で8000円くらいです。
病院に健康診断費用問い合わせれば教えてくれますよ✨
ちなみに。。
異変があるというのは、何か症状があるということなんでしょうか?
もし何か症状があるのであれば、健康診断ではなく普通に病院で診察してもらえば健康保険適用になると思いますよ🙏

• みい(20歳)

みい(20歳)

詳しくありがとうございます!
    最近、左胸の痛みが気になって💦
    どうせなら他の場所も見てもらって何も無いと安心したいなと思ってましたが、普通に診察してもらった方がよさそうですね😅
    値段は病院によって差があると初めて知りました〜(>_<)
    安い病院に行けば、健康診断も安めにできるんですね!!

• 4月22日
  • おーちゃん

おーちゃん

いえいえ(♡´▽`♡)
    体の事は早めに病院に行くのが1番です✨
    何でもなかったとしたらそれはそれで安心できますしね👏( ˊᵕˋ )
    市区町村での健康診断もあるはずです。
    加入している健康保険(国保か社保か)によって受けれる種類が変わったりしますが、1度役所に問い合わせてみたらいいですよ✨

• 4月22日
  • おーちゃん

おーちゃん

ちなみに、市区町村の場合、無料か、かかっても安いですよ✨

• 4月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

初耳でした!👀
    国保に加入してるので次に市役所に行った時に聞いてみます🎶
    私てっきり、会社勤めの人は保険適用外でやるしかないのかと思ってました😅

• 4月22日
  • おーちゃん

おーちゃん

ただ、みいさん、20歳ですよね?
    そうすると、ほんとに基本的な健診しか受けられないかもです😅
    市区町村によりますが、年齢制限設けてる場合がほとんどなので。
    婦人系の乳ガンや子宮頸がん検査などは特に30、40代~にしているところが多いみたいです。
    市区町村のホームページにも載ってると思いますよ✨

• 4月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

あ!そうなんですね💦💦
    調べたり役所とかで話聞いてみます(>_<)

• 4月25日