※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
ココロ・悩み

上の子が要求が多くて、下の子と2人で生活したいと思っています。

もう上の子が可愛くない。

ご飯ちゃんと食べない
遊んでばっかり
いうこと聞かない
都合の悪いことは無視

なのに要求は一丁前
しかもしつこい

奇声で下の子を起こす

可愛くない。
下のこと2人で生活したい

コメント

ほのママ

ママ取られちゃった気がして寂しいのかもしれませんね😵
うまく伝えられなくて態度に出して私を見て!ってなっちゃってるのではないでしょうか??
下の子が寝てるときに話し合い?とかしてみては??

• みるくぱん

みるくぱん

下の子は殆ど寝ないので、話し合いの時間は取れなそうです。
    寝てても上の子は話を聞かない年頃なのか、真剣に話しても聞いてくれません。

• 4月22日
  • ほのママ

ほのママ

そうなんですね。
    旦那さんに上の子連れて出かけてもらってお話ししてもらうとかも難しいですかね??
    もしくは下の子預けて上の子と思いきり遊ぶとか…
    なんて口で言うのは簡単ですが実際うまくいかないですよね、きっと。
    私も下の子できたら思ってしまうかもしれません。
    ですが子供って想像以上に母親の空気察知してるんだなって出産して知りました。
    楽しくなくても笑ってみてください!
    空気も和んで過ごしやすくなるかもです。

• 4月22日
  • みるくぱん

みるくぱん

夫は現在激務で、土日は仕事か寝てるかどっちかです。お宮参りすら行けていません。
    完全なるものワンオペです。
    もうどうしたらいいかわかりません。

• 4月22日
まっこ

寂しいんでしょうね。
今まで独り占めしてたママが取られたわけですから。

でも一人の人間なので要求してくるのは当たり前だし、意思も出てくるからいつまでも親の思い通りにはしてくれないです。
しかもまだ4歳ですし、自分の要求ばかりじゃダメだってことも分からないわけで。

すいません、そんなこと分かってんだよ💢と思うかもしれませんが、下の子だって反抗しないでいい子なの今だけですよ。
上のお子さん産まれた瞬間から今の状態ではなかったですよね。今の下のお子さんのように可愛くて仕方なかったですよね。
下のお子さん大きくなって反抗してくるの確実ですけど、そうなったらまた次のお子さん望む訳じゃないですよね。
下のお子さんと2人で生活するのはいいけど、確実にまた可愛くないと言ってそうです。

下のお子さん寝てるときや、もし預けるのが可能なら預けて上のお子さんとゆっくり過ごす時間を取ってみたらどうですか?
確実に寂しいんだと思います。
それを上手く表現も出来ないのが子供です。大人みたいに上手く立ち回れません。大人だって立ち回れない人多いのに。

偉そうにすいません。
とにかくゆっくり上の子と過ごす時間を確保してあげてください。

• みるくぱん

みるくぱん

上の子は、下の子が生まれる前からこんなんでした。
    生まれた時から寂しかったんでしょうね。
    もしくは私は親になってはいけない人種なんでしょうね。

• 4月22日
オタママ

私もそういうので悩んだ時期がありました。私は具体的に何が可愛くないとかじゃなくて、可愛いとか可愛くないとか、好きとか嫌いでもなく『産んだ責任』で育児していて、上の子のことをなんとも思ってませんでした。

むしろ言うことも聞くし、おとなしいし、ギャーギャーわがまま言って泣くこともなかったのに、です。
健診のときに相談もしましたが『お母さんがそんなこと思っちゃダメ!そういうの子どもに伝わるから!』と、私からしたら、相談するんじゃなかったと思いました。
産んだからって、絶対的な愛なんて存在しないと思ってます。
私は、そのころほ毎日子どもに「好きだよ、可愛いよ」と言ってました。自分に言い聞かせるように。

今は本当に可愛いです。小さい頃より言うこと聞かないです。
一緒に過ごした年月で、きっと可愛いと思えてくると思いますよ。

• みるくぱん

みるくぱん

私も最近無理矢理「可愛いよ、好きだよ」と言ったりしてました。
    子供に愛情をかけるのは親の義務だしなーって感じで。
    言い続けて本当に可愛くなるのを待ちます。

• 4月22日
m.m

2人目が出来ると、上の子可愛くない症候群というのになるママ、多いみたいですよ!
私も少し気持ちがわかる気がします!
本当に心の底から可愛くないわけではないんですけどね。でも、イライラしてしまったり、可愛くない!って思ってしまったり…
2人目出産してから4ヶ月間くらいありました💦
私のした事になってしまいますが…旦那に下の子を預けて2人で公園やショッピングモールに行って思いっきり遊びました!パパには秘密ねって言いながら、アイス食べてみたり。あとは、上の子の昔の写真や動画を見て癒されてみたり。
上の子可愛くない症候群というのは、一時的なものみたいです💡私の周りのママ達も今2人目ラッシュなんですが、皆これになってるそうですよ!

• みるくぱん

みるくぱん

夫は現在激務で預けることは出来ませんが、なんとかやり過ごして可愛いくなるのを待とうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月22日
おすし

産後のホルモンバランスに加えて、寝不足、旦那さんに頼れないワンオペで心身ストレスフル、お子さんの赤ちゃん返りで本当に疲れちゃいますよね。

私も同じような感じでした。1〜3時間に1回起きて、断乳する1歳8ヶ月まで新生児かよっ!ってぐらい細切れ睡眠な子でした。

ちょうど3ヶ月頃は心身の疲れのピークだし、上の子の赤ちゃん返りも直ぐの頃より酷くなるのが3ヶ月頃。
お互い新しい環境に頑張ってるんですよね!

うちは本当にお金が無いのと、預ける為に準備する方が面倒だったのでしませんでしたが、主さんがそういうのを面倒と思わないのであれば、シッターさん(地域により名称が違うと思いますが)や保育園に数時間リフレッシュで預けたりできるサービスがあるので、お金が出せるのなら週に1回や月に数回預けてみるのはどうですか?

その間に寝る、上の子と2人で出かけてみる。など、時々によって変えて。

あとは、自分の子供でも性格は色々。相性もあったり、自分の嫌な所と似ていて自分でも気付かないけど、実はそこにイライラしてる事も有ります。
これは私の場合ですがね💦 笑