※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
子育て・グッズ

乳首の傷が治らず、授乳が辛い。おっぱいが痛み、ズキズキする。どうしたらいいでしょうか?

2週間以上前ですが、遊び飲みを繰り返して乳首を噛んだまま引っ張られ、大きめの白斑と周りに皮剥けができて赤く腫れ上がってしまいました😥💦💦

白斑を治すには授乳するしかないと思い、傷の痛みに悲鳴をあげながら毎日授乳していましたが一向に改善せず、その後も噛んだまま引っ張られてどんどん傷が悪化しています。
傷のない方はすんなり飲めるのに、傷のある方は怒って余計に引っ張ることが増えてきました。
搾るとちゃんと母乳は出ているようですが💦💦
出血も、熱感もなく、マッサージしながら飲ませているせいかしこりもないです。

お風呂入れたり着替えさせるのは、毎日涙が出るほど痛いのですが、最近は何もしていなくてもおっぱいがズキズキしたり、ヒリヒリしたり、えぐられるような痛みがあります。

今できることって何かありますか?
痛くて眠れず、辛いです😭💦💦

コメント

おまめ

私もよく乳首が切れてました…
ランシノー塗ってラップをして保護してましたが、暑くなってくると蒸れるということで、ガーゼをドーナツのような形にしたものを乳首に装着していました。笑
あまりに痛い時はお風呂の時も膝に貼る防水の絆創膏を貼ったり…

あんまり痛いようだったら助産師さんか、皮膚科に行ったほうがいいと思います😔💦

あと、痛い痛いと思ってお母さんが逃げ腰になってしまうと浅飲みになって余計に傷が悪化します。
私はそれもあって長くこじらせました…

• 柿ピー

柿ピー

ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

ランシノーではないですが、ソンバーユ塗ったりしてました😭💦💦
    ラップもしたときありましたが、痒すぎて断念しました(苦笑)
    ランシノーの方が効きますかね😣💦💦💦

絆創膏、なぜか思い付かなかったです😓💨
    寝る前に貼ってみてもいいかもしれないですね😣✨✨

浅飲みは悪化しちゃうって聞いていたので、気を付けているつもりですが……😭💦💦
    毎回呼吸を整えて、「せーのっ❗」ってやらないと心が折れそうです・゜・(つД`)・゜・
    確かに姿勢は悪いかもしれないので、ちゃんと座るようにしてみます❗

よりによって、連休前に拗らせるなんて……😭💦💦

とりあえず、姿勢とバーユと寝る前の絆創膏をやってみます😭✨✨

• 4月22日
  • おまめ

おまめ

私は馬油よりランシノーの方が痛くなかったです!

絆創膏は私はお風呂だけにしてました💦
    ラップは蒸れるから暑い時期はやめた方がいいと言われた理由の一つに、蒸れると雑菌が繁殖してカビることがあるそうで、そうなるともっと痛いよ!と脅されたからです😅

「せーの!」っていうのわかります😭
    吸われた時も「くぅうぅ〜っ!」って息が止まりますよね💦
    授乳中は誰でも背筋が丸まりがちなのでお母さんが背筋を伸ばして、授乳クッションを厚めにして、赤ちゃんの体をぎゅっと寄せるようにしてあげてください!

早く良くなりますように😭

• 4月22日
  • 柿ピー

柿ピー

試しにバーユ塗って、馴染むまで乳出しっぱなし(❗)にしてみましたが、傷の痛みは少しよくなった気がします😢💓
    治りがイマイチだったら、ランシノーも試してみます😌✨✨

ラップ、蒸れますよね💦💦
    私は痒すぎてダメでしたが、雑菌で悪化しちゃうなんて、怖すぎます😭💦💦

ホント、授乳の度声を堪えているので、個室じゃないタイプの授乳室使ったとき、一人で悶絶していたのが恥ずかしかったです😓💨

ホント、姿勢は大事ですね😔💡
    慣れもあるし、面倒に感じるときもあったりで段々なぁなぁになってきていたので反省です😣💦💦

次の授乳の時は、またおまめさんのコメント見てお復習してからがんばります❗

ありがとうございました😄💓

• 4月22日
89

噛まれるときは引き離すよりも引き付ける方がいいと、ベビマの先輩から教わりました!
ケアリーブを貼ってみてはどうですか?授乳の度にはがして貼っての手間はありますが。

ちなみにわたしも白斑で、今眠れないくらい痛くて。。。
お互いがんばりましょう♪

• 柿ピー

柿ピー

白斑痛いですよね😭💦💦💦
    なおさんは眠れましたか?💦

おっぱい飲むのが下手だった時期を含め、多分3回目です・゜・(つД`)・゜・

引き離すよりも引き付けるを実践しているつもりでしたが、くわえさせた後ソファーに寄りかかったり姿勢が悪かったと思うので、徐々に浅くなっていたかもしれないです😵💦💦💦

とりあえず、今日は姿勢とくわえさせ方をもう一度見直してみます。
    あと、寝る前に絆創膏貼ってみますね❗

ありがとうございました😫💕
    お互い早く治りますように😢✨💓

• 4月22日