※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘の成長や経験について悩んでいます。保育園に預けることのメリットやデメリットについて意見を聞きたいそうです。

保育園について。

特別な出勤がなければ週4日預けることになるのですが、平日の私の定休の日も16:30までの短時間利用であれば預けられると言われました。

お仕事休みでも保育園に預けてる方いらっしゃいますか?
預けることは可哀想だと思いますか?

娘は早生まれで、4月から保育園の1歳児クラスに行き始めました。預ける時は泣きますが(ここ2日間は泣かなくなりました)、迎えにいくと楽しそうにしています。連絡帳アプリで送られてくる写真では集団生活ゆえの家庭ではしてあげられないことばかりでとてもいい経験になっていると思います。まだ1歳になったばかりの娘が同じクラスのお友達と2人でしっかり手を繋いで公園まで歩いている姿はなんとも感動ものでした。

保育園に行き始めてから明らかに成長が感じられ、お着替えを自分でしようとしたり、ご飯食べるのが好きではなかったのに意欲的に食べるようになったりしてます。言葉もたくさん出るようになりました。
もちろん病気もそれなりにもらってきて大変です。
自分の時間もできるし、いい経験にもなるし、預けたいなという気持ちと、一緒に過ごせる貴重な時間をわざわざ保育園に預けるのかという気持ちと複雑です。
土日は家庭でみますし、最後は自分の価値観になるとは思うのですが、みなさんのご意見聞いてみたくて投稿しました。

コメント

ままり

基本的に子供が体調悪そう(鼻水ダラダラ、咳してる等)であれば私が休みの時は休ませてます!
多少鼻水出てるけどめちゃくちゃ元気って時は普通に預けてゆっくりさせてもらってます☺️🙏
なので子供の体調次第で考えてますね🤔

はじめてのママリ

とりあえず預けるにしておいて、今日は一緒にいた方がいいなと思う日はお休みしちゃえばいいと思います!

くるる

早生まれ、2歳になった今年から保育園に通っている息子がいます。現在仕事確定しておらず、求職中で預けています。
保育園からお仕事休みの日はお子さんとの時間を過ごして〜とお手紙が先日ありました。先生方が大変のようで💦慣れさせる為に今のところ平日は毎日預けていて、最初こそ泣いて、ストレスで吐いたりもしてたので心配でしたが、ここ数日は保育園が楽しみのようで自分から行く行く🎵とノリノリです。それを見てたらもし仕事決まらなかったらこんなに楽しみにしてる保育園行けなくなってしまうので可哀想だなと最近思うようになりました。
仕事決まったら休みの日どうしよーかなーと正直悩んでいますが、在宅で別の仕事もしている為日中にその仕事に集中できるというのもありますし、職場から急に出勤をお願いされても柔軟に動けるかなとも思いますし、何より本人が保育園好きなので、私の休み関係なく基本平日は預けようかなと思ってます。
長々失礼致しました

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました😊
基本預ける、一緒にいた方が良さそうな日は家でみる、という方針でいこうと思います。