※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が寝ない。抱っこで寝かせても置くと泣き、眠れない。親の手を借りているが、申し訳ない気持ち。何か良い方法はありますか?

生後1ヶ月半の子供がどーしても寝ません。
どうしたらいいですか??
抱っこで寝付かせても置いたらすぐギャン泣きで、眠れません。。。
今だけ今だけと思うのですが・・・きついです。
泣く泣く親の手を借りてますが、親にも申し訳なくて・・・
何か「これは良かったよ!」とかありませんか?😭

コメント

波の音がよかったです!
おしゃぶり嫌でなければ...
おしゃぶり×波の音×眉間
は最強でした( 笑 )

• みなみ

みなみ

おしゃぶり、、自分で「ぺっ」て吐き出します(笑)
    眉間ってなんですか?(>_<)
    無知ですみません・・・。

• 4月22日

退会ユーザー

はしょりすぎてすいません💦
    眉間撫でてみてください♥

• 4月22日
  • みなみ

みなみ

友達が産婦人科で働いてて今日それも試してみたんですけど寝ません。笑
    赤ちゃんってミルク以外寝るイメージなんですけど・・・異常ですかね?😭

• 4月22日

退会ユーザー

ダメですか😳😳😳
    では、、おくるみしてみるとおくのせいこうしません??
    だいぶ起きてる時間が出来てきたんですかね( ˙-˙ )

• 4月22日
  • みなみ

みなみ

それもしてみたんです😂
    おくるみ蹴飛ばしました笑笑
    耐えるしかないですかね…

• 4月22日

退会ユーザー

泣き疲れて寝る....はず....💦
    せめて、ゴロゴロしたいですよね💦
    旦那はお腹の上で寝かしつけたりしてましたよ( 笑 )

• 4月22日

おしゃぶりとか、添い乳とかダメでしたか?

• みなみ

みなみ

全然ダメです😭おしゃぶりは吐き出しますし、乳は吸って寝てくれますが、置いたらギャン泣きです・・・。

• 4月22日

退会ユーザー

ダメでしたか💦
    お子さんは今1人で
    ベビーベットで寝ているのですか?😢

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ミノムシ巻きはダメですか?

• みなみ

みなみ

今日してみました!ダメでした😢

• 4月22日
あーやん

腕枕をしたらすんなり寝てくれてました!

• みなみ

みなみ

腕枕かー。抱っこで寝てベットに置いた瞬間ギャン泣きなんですけど腕枕まで持っていけますかね?笑

• 4月22日
とっとしゃん

私は置いたら泣くので諦めて、抱っこしたままソファーに座って寝てました😅あとは、添い乳したらそのまま寝るようになりました。
母親も寝ないと本当にしんどいですよね…何とか少しでも体を休めてくださいね。

• みなみ

みなみ

そおなんですね😢・・・。母親頼ってるんですが・・・頼りっぱなしも心が折れて・・・でも自分で四六時中みるのも心が折れて・・・どぉしたらいいですかね。。笑笑

• 4月22日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

私はこんなこともしてましたよ。赤ちゃんが寝たら、授乳クッションに寝かしてました。足元はタオルなどを置いて、足が上がるようにして。要は、抱っこで寝た赤ちゃんのCの字の体制を崩さず寝かせてあげるんです。そしたら寝てくれました。

• 4月22日
めいけん

うちはとりあえずおっぱい吸わせたら寝てました😅おっぱいあげすぎな時はおしゃぶりあげてました。おしゃぶりは反対派もいますし、吸わない子もいますけどね😅💦
あとは授乳クッションごと膝に抱いて寝かせて、寝たらクッションのままそっと置いてました💡

• みなみ

みなみ

授乳クッションで寝てくれて、そのまま置くんですが、置いた瞬間起きるんですよね😢😢

• 4月22日
ほ

うちも同じような感じです💦
抱っこでねかしつけて、寝てもしばらく抱っこして、そのあとにベッドにゆっくり置いたらそのまま寝てくれます✨

• みなみ

みなみ

しばらく抱っこしてたら、白目になるくらい寝てくれるんですがベットに置いたらギャン泣きです(笑)

• 4月22日
ぼんご

youtubeで「赤ちゃん 寝る」とかで検索するといろんな音楽とか音とかの動画が出てくるので、その中で気に入って寝てくれるものを何個も自分のフォルダに入れてました!
それを延々リピートです♪笑

あとは、もう諦めて抱っこのまま体育座り状態で寝てました!
壁にもたれかかって、腰のところに枕とかクッション入れて置けばそんなに体痛くならなくてすみますよ〜!

• みなみ

みなみ

YouTubeも試したんですけどね…ダメでした(笑)

やっぱり自分がキツい思いしないとダメですよね…。
    でもうちの子立ったまま抱っこだといいんですが、座ったらOUTなんです(笑)
    座ることも許してくれません😭(笑)

• 4月22日
  • ぼんご

ぼんご

youtubeは沢山あるので、自分の気晴らしも兼ねて色々なジャンル試して見たらどうですか??

この期間だけなので、キツイのはしょうがないと諦めましょう😭
    赤ちゃんは丸まってる状態が1番安心するから、だから布団とかお母さんが座った時に体が伸びるので泣いちゃうって聞きました、なので座るときも赤ちゃんの背中がちゃんと重力で落ちるかたちを作ることが重要って先生が言ってました!

• 4月22日
はるか

私もこの前まで同じ状況でした(゜ロ゜)💦ネットで色々と調べては試しての繰り返しできつかったです(*_*)💦
うちの子はディズニーのオルゴールの音楽をかけるとウトウトするときがあります❗あと、抱っこからベビー布団に寝かせるときに起きてしまうので、なんでかなって調べてたら、腕のなかの温度とベビー布団の温度差でモロー反射が起きて、その動きで起きてしまうことがわかったので、ベビー布団をゆたんぽで温めて温度差を無くしました❗そしたら、ビックリするくらい寝てくれるようになりましたよ(^∇^)✨赤ちゃんによって、寝れない原因が違うと思うので、効果あるかわかりませんが、うちの子はその方法で寝てくれるようになって、かなり楽になったので😁✨良かったら試してみてください(*^^*)🎶

• みなみ

みなみ

めっちゃいい事聞きました!!ありがとうございます😭😭早速試してみます!!

• 4月22日
  • みなみ

みなみ

温度は気づかなかった。

• 4月22日
  • はるか

はるか

私も色々試してみてどれも効果なくて、仮眠とるためにソファーで抱っこしたまま座って寝てたので(*_*)💦お気持ちお察しします(;´д`)💦
    とにかく、布団で寝たい❗と思って、赤ちゃんをよく観察してたら、この方法に行き着きました(^∇^)✨
    赤ちゃんも眠いのに眠れないから、この世の終わりぐらい泣くんですよね😅泣 もし、ゆたんぽで効果なかったらしばらく赤ちゃんを観察してみてください(*^^*)🎶何か起きてしまう原因があるはずなので(゜ロ゜)💦
    お互い頑張りましょう😁✨

• 4月22日
  • はるか

はるか

ちなみにうちの子はベビー布団に寝かせると…
    ものすごく険しい顔で丸まる→モロー反射が起きる→痙攣?みたいになって、モロー反射が連続して起きる
    でした❗なんで、抱っこしてるときには痙攣しないのにベビー布団に寝かせてすぐはこんなに痙攣するんだろう?と考えてたら温度差があることに気付きました(*^^*)🎶

• 4月22日
さよ

うちも、おしゃぶりを拒否されてから、フィリップスのおしゃぶりに変えました(о´∀`о)
それから、おしゃぶりで寝てくれるようになりましたよ☺️

3mama

みなみさんと同じ状況何度もありました。
日中は おろしても泣くこと少ないのに夜になると泣いてばかり!余計にイライラや焦ってきたり。しまいに 赤ちゃんも眠いのに寝れなくて 泣きすぎてワケわかんなくなってる感じ。
娘の場合は ミルクを飲ませるとなんとか落ち着いてまたうとうとしてくれます。
その後は しぶとく抱っこ。すごく疲れるけど 抱っこで寝付いても30分くらいゆらゆらしてました😵寝るときは 抱っこから腕枕をする感じ(伝わりますかね💦)で 眠りについてました。

もう 毎日『夜寝れば奇跡だ‼️』なんて思いながらやってます😁💦

魔法使い

チャイルドシートにのると大泣きしてたるですが、子供と二人で出掛けたときに、声が枯れビックリするほど
大泣きさせたらその後から泣かなくなりました。一度おもいっきり泣かせて、泣いても抱いてもらえない事があるって事を気付かせてみるのは?

m.ae

同じくらいの子がいます!
さっきまでまさしくその状況でした!

うちの子の成功率高いのは、立って縦抱き→寝たなと思ったら座って寄りかかるような形でラッコ抱き→寝てラッコ抱き→徐々に横にずらして腕まくら→少しずつ手を外し向かい合わせに寝る(体は密着)
の流れです!めちゃくちゃ時間かかりますがうちの子は触れてれば大丈夫みたいです。
うまくいかない日もあるけど...
お互い頑張りましょう😭💪❤️

ぴょん

うちも同じです。最近は夕方から朝方まで置いては泣いての繰り返しです。
昼間は起きててもご機嫌なのですが😥
今もギャン泣き中です。。本当いつになったら終わるのか辛いですよね。
私も本当疲れました。イライラ、ストレスすのいです

こってぃ

添い乳は離すのが大変なのでなるべくやらない方がいいんですが、私は1ヶ月から添い乳してました。最初から寝かせて吸わせれば、おろすことを考えなくていいので楽でした。
最終手段としていかがですか?

ひーちゃん

私はどーしても泣き止まず、寝ない時は、抱っこして家中歩き回ってました😊‼️

それでも無理なら、おしゃぶりしてました💕

りんご

うちは、基本的に抱っこでは寝かさないのですが、保育士していましたが、一度に降ろさず頭から先に下ろして、(この時体をつけてあると良いです。)しばらくトントンして落ち着いてからお尻の方の手を離してみては⁉️この時、クッションか何かで手の代わりをしてもいいと思います。

かんちゃん

私も同じくらいの子です😊
おなじくおしゃぶり、添い乳、お包み何やっても寝てくれず置いた瞬間ギャン泣きで夜とかも3、4時間抱っこの時あります💧
最近スイングを使い始めました!すぐにとは行きませんが熟睡してくれるスピードが早くなりましたよ!

teaaam

インサートに包んで寝付かせますそのまま授乳まくらに上半身から寝かせます寝ます。

みう

うちもだめでしたね~1度寝たとしても、23時前とかには起きて、そっから朝の10時まで、とか毎日でした!(笑)

諦めて昼間は抱き抱えながら一緒に寝たり(置くと起きるので)してました。

何をやっても夜寝ない場合はきっと、昼間寝ますのでその間に自分もウトウトするしか、ないです‪‪💦‬

おしゃぶりで寝てくれてました。それでもダメなら抱っこユラユラ。
後はお腹の上で寝かせて徐々に下ろしてました。
友達は抱っこしながらスクワットしてたと聞きました。
私は最終的にその頃したのは部屋を暗くして寝かせて、泣いてもトントンと肩のあたりを早いリズムで優しく叩いて、眉間とか頭をゆっくり撫で撫でして一週間したらそれで寝てくれるようになりました。
今はもう、電気暗くして本人寝ないで寝たふりしてます。
そのうち一人で動き回って疲れて寝る感じです。

あいか

おしゃぶりは フィリップスが
試してみてはいかがでしょうか?
通販でしか売ってなくて高めですが、うちの子はすぐ慣れました!
お腹空いている以外で、口に手をいれていたり、近づけていたりしたら 口が寂しいのかもしれません(╹◡╹)試してみてください^_^

• あいか

あいか

フィリップスのおしゃぶりを咥えさせながら、立って抱っこでゆらゆらです!!ゆらゆらしてもだめなら、家中をあるきます。!それでもだめなら
    抱っこ紐ですかね!抱っこ紐で抱っこしてゆらゆらかあるきます!

• 4月24日