※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がカラッとした咳をしています。症状が気になり耳鼻科を考えています。同じ経験をされた方、いますか?

咳で遊んだり、気を引いたりしますか?

8ヶ月の男の子を育てています。

昨日あたりから子供が咳をしています。
熱はなく、鼻水もなし、離乳食もよく食べ、元気ですし機嫌も悪くありません。
何か詰まったときや痰が絡んだような咳ではなく、カラッとした感じの音で、何もないときにケホンケホンと3〜10回程しますが、大人が風邪の時みたいに継続的に出るわけではなく、1時間に1回くらいの頻度です。

よく考えてみると、私が遊んであげている(子供を見ている)時や眠たい時はしてないです。
近くにいるけど目を離している時によくしています。

喘息だったら…と思うと週明けにでも耳鼻科に行かないと!ってなりますが、喘息だともっと咳をしますよね?
乾燥してるから?とも思ったりします。

同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

Kurei

気を引くために咳をしてみる子居ますよ!
うちの長男正しくそれです。
ですが、乾燥ゆえかもしれないので、
耳鼻科に行ってみるので良いと思いますm(_ _)m

• まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます☆
    気を引くためにする子もいるんですね!

念のため耳鼻科にかかります!

• 4月22日
ひよっこ

その月齢では気を引く為に咳をする事は無いんじゃないかな〜?🤔
風邪の引き始めな感じがしますねぇ😫
遊んであげたりの時にしないのは
意識が集中していたり脱力している時に咳が出づらくなる事はあると思いますよ☺️✨
今の時期本当に風邪ヤバイです😫
当然うちの子もです😂
昨日耳鼻科行きましたが
びっくりする程ゴチャゴチャ
鼻水すすって咳き込んでる子だらけでした😭💦💦先生もこの時期多過ぎて
酷いくらい咳、鼻風邪の
移し合いの連鎖になってると
言ってるくらいです😂💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

風邪、流行ってるんですね…
    月曜に耳鼻科へ行きます(/ _ ; )

• 4月22日
すきやき

もし風邪や乾燥じゃないなら喘息を疑うので、どういうときに咳が出るのか?しっかりと病院で伝える必要があると思います。
普通、起きて遊んでいる時など、活発な状態の時は、気管をおおう筋肉が緩んで気管が広がるため、咳は出にくいです。リラックスしてる状態の時は、逆に気管が狭まるので咳が出やすい傾向になります。
喘息までいかないけど、気管が少し弱い、ということもあるかもしれないです。その場合は町の耳鼻科では判断できないかもしれないですが、あんまり酷い咳じゃないなら様子見かな?と思います!

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます!

1日5回ほど、何をしてるわけでもない時が多いです。
    今日は症状を詳しく言えるように注意して見ておきます!

• 4月22日