※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

今日娘が思い出したように、幼稚園で頭をお友達にたたかれて、泣いたの…

今日娘が思い出したように、幼稚園で頭をお友達にたたかれて、泣いたの、と言ってきたのです。
入園したばかりの年少で同年代の男の子がやったことで親が気にするほどの事はないと思うのですが…。
こういうことは一応、幼稚園の先生に連絡帳なり、手紙なりで知らせておいた方が良いのでしょうか?
助言よろしくおねがいします。

コメント

しのぶん

先生には、伝えといた方がいいと思います。

はっぱ

こんばんは、幼稚園行き始めると色々トラブルありますよね💦💦

我が家の上の娘も突然思い出して泣いたり、ありました💦
ともさんのお子さんは徒歩通園ですか⁉️バスでしょうか⁉️

徒歩通園なら月曜日のお迎えの時に先生にさりげなく「娘がクラスの男の子に頭をたたかれて泣いたの」と土曜日に突然思い出したのか泣き出してー💦
「何か喧嘩とかしたんですかねぇ⁉️
急に泣いたので気になってしまって😓」
と私はこんな感じで担任の先生にお伝えしていました。

お子さんが泣いてしまったと言うこと は、少なからずお子さんにとってショックな出来事だったのかな⁉️と思うので💦先生にお声掛け程度にお話されてみてもいいかもしれません😊💕

• とも

とも

早々の回答ありがとうございます!
    その時の状況は全くわからないのでなんとも言えないのですが、聞くところによりますと、キャラクター物のおもちゃ?か何かを持っていてその時にたたかれた、と言っていたので、もしかしたらうちの娘がも悪かったのかな?と勝手に想像もしております…。

気にする事はないと思うんですが、はじめての事なのでなぜか気になってしまいまして💧

ちなみに徒歩通園です。
    結構大きい幼稚園で、なかなか先生とゆっくり話す、と言うことが難しいため、日々の連絡ブックみたいなのに手紙を挟んで、月曜日登園させたいと思います

• 4月21日
  • はっぱ

はっぱ

初めての幼稚園、本当に親としてもこれでいいのかな⁉️と不安だらけになりますよね😭💦凄くお気持ちわかります。

我が家の娘は同じクラスの子に横腹を思い切りパンチされたみたいで…
    青タンになってたので、先生にお伝えしました。

気になってしまった事はどんどん先生にお伝えしてもいいと思います😊
    叩かれた状況がわからないのであれば、子供達同士は月曜日忘れてしまっているかもしれないですが💦
    先生に間に入って貰ってお話してもらえるといいですね☺️💓
    我が家の子供達が通っているのも、結構なマンモス園なので、中々先生とお話出来る機会が少ないですが、お話したい時は連絡帳にお迎えの時に質問したい事があるんですが、ご都合大丈夫でしょうか⁇と、書いて娘に持たせていました。

3年間通う幼稚園ですし、モヤモヤなく無事に解決したらいいですね♡

最後に、グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

やったりやられたりは
よくあることなので、
ケガがない限り言いません。
泣いていたなら
先生も把握していると思いますよ。

ロッタ

私なら頻繁にやってきているようであれば子供同士の事で怪我してる訳では無いので親同士話したいとかではないのですが言ってくるってことは嫌な事が起きてるっていうのは確かなので少し何々君と一緒にいる時どんな事で叩いてるのか確認してもらえますか?ってお願いするかもしれないです!

🧸💕

怪我してたら言いますが怪我がなければいいません。

まあさん

泣いていたら先生は気付いてるはずですよね🤔お迎えのときに何も言われませんでしたか?🤔

特にケガもないようなので私なら書きません🙋

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    お迎えの時には何も言われなかったですね💧

• 4月21日
  • まあさん

まあさん

Σ(゚ロ゚;)💦
    気になるようなら
    「〇〇クンとうちの子仲悪いですか?この前こんなことがあったみたいなんですが😭」と聞いてみたらどうですか?

• 4月22日
らむたん

保育士をしています。
入園したばかりのこの時期、いろいろと心配になられる気持ち、分かります🙂🌼

娘さんのその言葉の部分のみ切り取って聞くとショックかと思いますが、もしかしたら相手も何か原因があってのことかもしれませんし、先生も間に入って解決しているかもしれません。

でも、気になられるなら聞いてみられてもいいと思いますよ☺️👌
先生が知らない場合もありますしね。
その際、叩かれた!!!と言う感じではなく…娘がこんなことを言っていました。何か原因があったのかもしれませんが…💦うちの子も手が出たりしていませんか? と。(ともさんのお子さんがどのような性格のお子さんか分からないので、そんなことはないかもしれませんが😌💦)