※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

ダイエットで食事を減らしすぎて母乳不足。赤ちゃんに影響あり。どうしたらいいでしょうか。

ダイエットを意識しすぎてかご飯の量を減らしてるからか今母乳不足みたいです。
赤ちゃんは眠たいから泣くし、母乳出ないし、完母なので哺乳瓶は泣いて嫌がります。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

めちょ

そしたら
ごはんは減らさずに
内容を変えればどうでしょうか(;´д`)?
和食中心にするだけでも
完母なら痩せるとか…

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

油っこいものや間食をやめ、3食ご飯と味噌汁におかずにしてます。
    和食やお野菜を意識してるつもりなのですが(TT)
    今も母乳があまり出なくて、泣いて暴れて哺乳瓶でミルクを与えても嫌がって…どしたらいいか焦ってます

• 4月21日
  • めちょ

めちょ

水分はとってます?
    おっぱいマッサージしてからあげてみるとか(>_<)!

哺乳瓶だめだときついですね…(;_;)

• 4月21日

hä-yϋ♡mämä

水分は嫌というほどとってるつもりです(TT)
    食卓には必ず保温ポットを置いて、その中に熱めのお湯を常備してます。
    とりあえず今おむつを変えておっぱい飲ませたら出てくれたみたいでようやく寝てくれました。
    間食や油ものは引き続きやめて、もう少し食事内容を見直してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月21日
まりん

食事制限は辞めて運動にしたらどうですか☺️?

hä-yϋ♡mämä

制限というほどのことはしてないつもりです。
    大きめの茶碗にご飯は必ず食べるし油っこいものや間食をやめました、
    運動は1日30分の散歩くらいしかしてないのでもっと動くべきですね(TT)

• 4月21日
  • まりん

まりん

ご飯の量を減らしてると書いてあったので食事制限してるのかと思いました😲
    和食にすればそのうち体重減っていきませんかね😭💦
    私は特に気にせずに食べてますが産後6ヶ月で体重戻ったので、ちゃんみまさんもゆっくり減っていかないですかね☺️

• 4月21日

hä-yϋ♡mämä

すいません、焦ってたので書き方が悪かったですm(_ _)m
    ようやく寝たと思ったらまた泣いて抱っこしたら落ち着いたのかやっと寝てくれました。
    私も気にせず食べたいのですが、さすがに18キロ増えた体重が5キロしか落ちてないことに焦りがあります😭
    来年は上の子を幼稚園に通わせるので入園式もあるしと思うと痩せなきゃと焦ってしまってました。
    あと1年あると思って、今は少しずつでも減ればいいや、と思うくらいにして母乳のためにしっかり食べようと思います😭

• 4月21日
なあな

水分はしっかり取ってますか?

hä-yϋ♡mämä

水分は熱めのお湯をこまめに飲んでます。
    いつもはこれでたくさん出てたんですけど今日はあまり出てないみたいです。。

• 4月21日
rin&koto&chihaママ

ダイエットは卒乳してからでも出来ます。まずは美味しいおっぱいをあげることが優先かと思いますよ。

hä-yϋ♡mämä

油っこいものや間食をやめたくらいなので、ガッツリダイエット!って感じではないのですが、もっと食べるべきですかね😫
    大きめの茶碗にご飯は3食必ず食べてるのですが…

• 4月21日
  • rin&koto&chihaママ

あとは頻繁におっぱいくわえさせるしかないです。上の子がいるとなかなか大変なんですよね(o;ω;o)分かります。

• 4月21日

hä-yϋ♡mämä

すいません、ようやく落ち着いて寝てくれました。
    明日からはしっかり母乳が出てくれると嬉しいです😣
    母乳が出なくてミルクを作ってる間に上の子も起きて二人でギャン泣きだったのでかなりまいりました💦

• 4月21日
  • rin&koto&chihaママ

疲れても母乳に影響するようなので一緒に寝て下さいね**

• 4月22日
ぴぃこ

しっかり食事と水分とってください!
赤ちゃんの栄養とご自分のダイエット、どちらが大切ですか?

お食事を見直すなら、脂ものを控える、甘いものや間食を控えるくらいで今はいいかと思います。おっぱいに良いお食事は和食ですので、和食中心にするだけでダイエット効果も期待できますので、主食を減らすのはやめた方がいいと思います💦

hä-yϋ♡mämä

水分はまめにとってるつもりです😫
    食事も油っこいものや間食をやめました。
    ご飯は3食大きめの茶碗に食べてます。

• 4月21日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね💦失礼しました🙇‍♀️
    母乳たくさん出すなら、お赤飯とかお餅とか食べるとよく出ると聞きますが乳腺が細いと詰まりやすくなるので注意が必要です。
    根菜類を食べるとよく出ますよ✨とくにゴボウがおすすめです。私もよく食べてました!
    あとは身体を温めて血液の循環をよくすることでおっぱいは作られやすくなります。なので温かい飲み物を飲むことや、お風呂にしっかり使って温めることも効果的ですよ。
    疲れていてもおっぱいは作られないので、休息もとってくださいね。寝ている時にもおっぱいは作られます。
    あとは出なくても吸わせてください。吸われることで、おっぱい作らなきゃ!と脳に指令がいき、母乳の産生に繋がります!

• 4月21日

hä-yϋ♡mämä

いえいえ!私の書き方が悪かったです。すいません。
    根菜類を味噌汁に入れて毎日飲んでます!
    飲み物もジュースや冷たいものより熱めのお湯を飲んでます。
    たしかに今日はバタバタと忙しく、寝不足もありました。
    ゆっくり休息をとりたいと思います。
    たくさんの情報をありがとうございます。
    参考に、母乳育児を頑張ります!

• 4月22日
ひな

ダイエット優先なら完ミに切り替えたらどうですか?
ミルクでも赤ちゃん元気に育ちますよ
哺乳瓶はいろいろ種類試すか慣らすしかないとは思います
一人目母乳拒否で完ミでしたが、私はしっかり食べてしっかり動いてバンバン母乳あげてる二人目のほうが痩せました

hä-yϋ♡mämä

回答ありがとうございます。
    ダイエット優先にしてるつもりはなかったです💦
    母乳に影響しないようにご飯の量はそのままに、間食と油ものをやめたくらいだったのですが💦
    夕方まではじゃぶじゃぶ出てたので、疲れからかもしれないです💦
    どうしても出なくなったらミルクにかえようと思います。
    私もしっかり食べてたくさん動いてたくさん母乳をあげることを心がけます!

• 4月22日