※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZAKURA
子育て・グッズ

大阪市此花区の保育所募集について教えてください。開始時期と合否通知時期、預けられる時期を知りたいです。

大阪市此花区に住んでる方に質問です。
保育所などの募集はいつから始まりいつに合否が分かりいつから保育所に預けられるのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

此花区ではないですが大阪市民です!
認可保育園ですよね⁉️
大阪市は募集は毎月してます。
待機児童居なかったら翌月から入れますが、大体の方は4月の一斉入所で入園させますね。一斉入所の願書は10月に提出です。一度区役所に詳しく聞いてみてくださいね😊うちの区は激戦で、途中入園なんてとてもとても無理だったのでこの4月から通わせてます!

• ZAKURA

ZAKURA

途中入園も可能なんですか?!
    もし空きがあればの話だとと思うのですが💦そういったことは区役所で聞いたら色々と教えてくれるんですか?!🙄
    全くの素人で分からなくて困ってまして💦
    可哀想ですが6ヶ月経ったくらいから5時間ほど預けたいなと考えてまして💦

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

もちろん空きがあれば、です。
    はい、区役所に担当の方がおられるので聞いてみてください‼️いろいろ教えてくれますよ😊

• 4月21日
  • ZAKURA

ZAKURA

ありがとうございますㅜㅁㅜ
    区役所で聞いてみます!!!!😭

• 4月21日
       みー

昨年の大阪市は9月半ばに一斉入所の書類を頂けて、10月に入って提出でした💡
1次の発表は2月はじめでしたよ💡

• ZAKURA

ZAKURA

その書類などはどこからもらうのですか?!🙄区役所ですか?
    発表まで結構かかるのですね💦

• 4月21日
  •        みー

みー

一斉入所の書類は区役所や保育園でいただけますよ💡

一斉入所(4月)ではなく、途中入所(4月以外)の場合は区役所でいただくことになります💡

来週7ヶ月になる息子は、お姉ちゃんの保育園に空きが出れば途中入所する予定です💡

• 4月21日
  • ZAKURA

ZAKURA

そうなんですね!!
    ということは途中入園希望になるので区役所で聞いたらいいのですね!!!
    ありがとうございますㅜㅁㅜ
    聞いてみます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月21日