※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

糖質負荷検査で値が高く再検査になり、妊娠糖尿病の可能性が心配。遺伝的にリスクがあるため不安。糖尿病に関するアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます

先日糖質負荷検査を受けたのですが値が163で再検査になってしまいました😭
普段から野菜を沢山食べる方でバランスも気をつけていたつもりなのにショックです😱
だけど確かに甘いものはよく食べてます…

まだ妊娠糖尿病と確定したわけではないですが祖母が糖尿病だったので遺伝的になりやすいとは思っていたのに…

来週再検査ですがまたネットで検索がとまりません💦
本屋に行って糖尿病のレシピなども見たのですがよくわからず、
どんなことに気をつけたらいいのか…
アドバイスいただけたらと思います💦
よろしくお願いします🙇

コメント

ドキンちゃん

妊娠糖尿病でした!
とにかく糖質を抑えるしかないんですよね(>_<)
ただエネルギーは必要なので、一回の食事で糖質を何グラム×6とかにするのがポピュラーなやり方です😊
分割食が良いと思いますよ^_^

• ふー

ふー

回答ありがとうございます😭
    分割食…!再検査までとりあえず頑張ってみます!

• 4月21日
ハル

一人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました!
数値的にはそんな深刻じゃなかったので、食事を気を付けるだけで無事出産できましたが、私も検索魔になってました😂💦
私はなるべく毎食サラダを一番先に食べてから他のものを食べるようにしたり、白米と五穀米を半々で炊いたり、あとはどうしても小腹が空いたりしたときはローソンのブランパンを食べたりしてました!
あとは食後30分後から血糖値上がり始めるってネットで見たので、そのくらいの時間からウォーキングしたりするようにしてました✨

• ふー

ふー

ありがとうございます😭
    食後のお散歩いいですね!赤ちゃんのために頑張ってみます!!
    五穀米も買ってみます!

• 4月21日
りこ

私もそうでした!
糖尿病だった祖父の遺伝の可能性が高いと診断されました☆

血糖値の上昇を抑えるには、糖質の低い食事と間食(100キロカロリー 糖質10g)を徹底するのがコツです☆

ただ、妊婦は赤ちゃんへの栄養も必要なので、私の場合は白ご飯を毎食150gきっちりはかって食べるように指導がありました。けっこう量が多くて困りました💦その上で糖質を抑えた食事を考えなきゃいけないので、本当に大変でした!

野菜は生なら両手一杯、火を通してるなら片手一杯は毎食摂取しなきゃいけないみたいです。キノコや野菜たっぷりの減塩みそ汁をよく作ってました。あとは塩やタレなど調味料も血糖値の上昇要因になるので、豆板醤やポン酢などで薄く味付けしたり。

ジャガイモなど根菜類は糖質が多いので食べないようにしてました。

野菜→タンパク質→糖質の順を徹底すれば、血糖値の上昇を抑えることは出来ます☆

頑張ってください😭

• ふー

ふー

回答ありがとうございます😭
    白ご飯150グラムって確かに結構おおいですね😳
    根菜類は糖質おおいんですね😲よく食べてるので控えるようにします💦

とりあえず再検査まで頑張つてみます!

• 4月21日
りこ

↑補足です💦

糖質を控えすぎると、ケトン体という物質が生産され、赤ちゃんに悪影響です。それで白ご飯を毎食150g食べるように言われてました。安易に糖質オフな食事にしないようご注意ください💦

りん

糖質負荷検査とは?
随時血糖値のことでしょうか??それともブドウ糖の炭酸を飲んで負荷をかけた値で0分の値、1時間値、2時間値のどれかが163だったということでしょうか?

祖母が糖尿病ならなりやすいかもですね(>_<)

①再検査にひっかからないための食生活ということですか?
②それとも妊娠糖尿病で血糖値が高いことによる胎児への影響を考えての食事ですか?

①についてはわかりませんが。
②についてだど、
例えば今、1800カロリーの設定だとしたら、
1日のカロリー約1800カロリーを6回に分けて食後2時間後の血糖値が120超えないように分けて食べます。
例えば(1単位80カロリーです。)
朝は400カロリー 炭水化物2単位
補食240カロリー 炭水化物2単位 果物1単位
昼は320カロリー 炭水化物2単位
補食240カロリー炭水化物2単位 タンパク質1単位
夜は480カロリー 炭水化物3単位
補食160カロリー 炭水化物1単位 乳製品1単位みたいな感じです。

でも、私の場合、炭水化物3単位とると血糖値たかくなってたので、朝、昼、夕と各2単位にしてました。
そしてお昼はもっと食べてたなぁー。

食べ方としては野菜から食べるようにしてました。

• りん

りん

1時間値が163なら大丈夫だと思いますよ。
    空腹時92以上
    1時間値180以上
    2時間値153以上
    のどれかにひっかかると妊娠糖尿病です。
    私は2つ引っかかって血糖測定器もらいました。

• 4月21日
ふー

ブドウ糖の炭酸を飲んで1時間後の血液検査の結果が163でした💦

その計算を毎食やるとなるとかなり大変そうですね…💦

妊娠糖尿病確定した時に慌てないよう勉強しておきます😰
ありがとうございます!

りん2

私も再検査になりましたが、
再検査までの10日間、野菜生活にしてなんとか免れました!

それまでは毎日甘いものを食べて、白米をもりもり食べてました。

改善したことは、
朝→豆腐orヨーグルト、
昼→野菜サラダ、小さいおにぎりかタンパク質(魚orお肉の惣菜orサラダチキンなど)
夜→和食中心のメイン、五穀米1/3杯

仕事をしていて、夫との夕飯が唯一の楽しみだったので、夕飯にボリュームが出てしまってました。
炭水化物を減らしたのと、バランスのよい和食を心がけました。

疑いがはれてその日はケーキを食べちゃいました!おいしくて泣けました。

再検査まで時間があるなら、頑張ってみてください! 数値が範囲内でありますように祈ってますね!!

ふー

無事に再検査をクリアされたんですね😭💦

私も主人と食べられるのは夜だけなので…どうしても夜は量が多くなりがちです💦

私も再検査クリアできるように頑張ってみます!
ありがとうございます!