※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの肝臓に嚢胞があり、一部機能していない可能性。出産後は日赤での出産が勧められ、先天的な症状で情報共有を希望。

【多嚢胞性異形成腎】について
妊婦健診でエコーしたところ、赤ちゃんの肝臓の片方にいくつか嚢胞が出来ていることが分かりました。そちらの肝臓はおそらく機能していないだろう…と。

片方がちゃんと機能していれば命に関わることはないと言われましたが、出産後の合併症や経過観察のために日赤での出産を勧められました。

上の子のように健康に産まれてくるのを当たり前と思ってしまっていたので、ショックと不安は大きいですが、少し落ち着いて考えると早い段階で分かって良かったとも思っています。

3000人に一人くらいの確率で起こる先天的なものらしいのですが、同じ症状のお子様がいる方がいましたら、情報共有したいです(>_<)

コメント

deleted user

肝臓ではないのですが、下の子が肺にいくつか嚢胞があると妊娠7ヶ月頃の妊婦検診で分かりました。私も上の子が普通に健康に生まれて来たから、最初は、ショックで涙が止まらず落ち込む毎日でした。下の子の時も右肺の嚢胞の部分は機能してなくて左の肺は正常でした。大きい病院で妊婦健診でしたが更に大きい病院へ転院しました。
私の場合は、生まれてから経過観察で右肺の切除の手術をする事になりました。下の子が一歳になった頃に手術しました。手術するまでは、右肺に嚢胞があるため、他の子よりは、風邪引いたら肺炎になったり治りが遅かったりなどで入退院繰り返したりもしてました。でも、今は手術も終えて右肺の半分は無くなってしまいましたが、普通のこと変わらずに元気で、病気だったの?と思うくらい元気に保育園にも行ってます。私も最初はショックで落ち込む日々でしたが、早い段階でわかってよかったなと思います😣生まれてから発覚したらホルモンバランスとかもあったりで、落ち込むのが酷かったと思います。。肺と肝臓とは、また症状が違うかもしれないですけど、ぐらさんも無事出産して、そのあと手術などでよくなるといいなと思いますし、私も似たような感じだったのでコメントしちゃいました😣参考になるかわからないけれど、、先生などを信じて体にも気をつけて出産へ望めたらいいなと思います😣💦💦

  • くしかつ

    くしかつ

    コメントありがとうございます。
    そしてテンパって肝臓、膵臓と立て続けに間違えて書いてしまいましたが、肺と同じく2つある腎臓です💦すみません(>_<)

    健康な子どもが生まれることを想像しているだけに、エコーの時点で診断されるとビックリしますよね💦
    先生に言われた時は私がしっかり話を聞かなきゃと思っていたのですが、どうしても涙が溢れてしまいました。
    3児mamaさんもお子さんの入退院などとても心配な思いをされたんですね。けれど今はとても元気に保育園に通えているというのをお聞きして、とても勇気づけられました❗️

    肺と同じく2つある臓器ですし、今のうちから悲観的になるとそれこそ赤ちゃんに悪影響な気がするので、名前を考えたりベビー服を見に行ったり気晴らししてみます。

    大きい病院での再検査がこれからなので緊張しますが…私も先生を信じてしっかり経過観察し、万全の体制で産もうと思います。

    コメントとても励まされました。本当にありがとうございます😊

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、宣告された時は自分をすごい責めてしまいました😭エコーの時に診断されて泣いちゃうのはみんな同じだと思いますよ😭あの食べ物がいけなかったのかとか仕事で無理しすぎたからかとか。。でも、ぐらさんも自分を責めすぎないようにしてくださいね😢赤ちゃん頑張ってますから!😢❤️
    もう片方の臓器が大丈夫なら絶対に大丈夫なはずです!うちの子も同じような感じだったので😣肺がなくなってしまった分大丈夫かなと思ってたけど、また同じ事言っちゃうけど、ほんとに周りと変わらないくらい元気で、今では上の子より食べるの早いしたくさん食べるしって感じです😊先天性の病気と聞いてもちろん落ち込みました。でも、愛おしい気持ちが倍増しました❤️ぐらさんの赤ちゃんもきっと大丈夫!!赤ちゃんは親が思ってる以上に強いです!大きい病院の先生は、同じような患者(赤ちゃん、子供)を診てますから、信じて、元気に前向きになる時もあればまた落ち込む気持ちになっちゃったりとかあるだろうけど、赤ちゃんは、頑張ってますから頑張ってくださいね😌

    • 4月21日
  • くしかつ

    くしかつ

    私も自分のせいと思ってしまい、風邪薬を飲んだことや食べ物も気をつけなかったことなど悔やみ、思わず先生に「私が何か…」と言いかけたところで強く否定されました(>_<)
    とてもいい先生でした。それは絶対ないから❗️と励まされて余計に涙が出てしまいました。

    一人目が健康に生まれて育っているので、その有り難みをあまり感じずにいました。赤ちゃんが生まれることってすごいことですよね。このまま無事に生まれてきたら嬉しくて号泣しそうです笑。
    私も今から頑張れ❗️頑張れ❗️と愛おしさが増してきそうです。
    暖かいお言葉ありがとうございます😊
    同じような経験をされた3児mamaさんの言葉で勇気づけられました。なるべく落ち込まずに、ただちゃんと最善を考えて穏やかに妊娠生活過ごします🤰

    • 4月21日
deleted user

いい先生ですね☺️✨✨
ほんとそうです!生まれて来るまでが奇跡ですよね😭
上の子の時は当たり前のように生まれて来るものだと思っていたので😣💦
下の子の事で、改めてそう思いました😣
私の言葉で少しでも励みになれたなら嬉しいですし、赤ちゃん、これからの病院の先生を信じるしかないですね✨
ぐらさんも身体には気をつけて出産まで過ごしてください😌
私も同じような経験してきたのでよければまた話聞きますのでいつでも言ってください🤗