※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
家族・旦那

妊娠10ヶ月です。義母のことで相談です。長くなります。義母はとても愛…

妊娠10ヶ月です。
義母のことで相談です。長くなります。
義母はとても愛情深くはっきりしている性格です。私のことはとても気に入ってくれて臨月ですが気遣ってくて妊婦に必要な服やグッズなどよくプレゼントしてくれます。大切にしてくださっていてありがたいと思います。
しかし、愛情深い分、一緒にご飯に食べようというお誘いが週末になるときます。月に2、3回週末です。さらに、義弟が帰省すると、家族みんなで集まろうということで帰省中の約1週間は毎日義母の家に集まって夜10時くらいまで宴会です。
義家族みんなとても良い人たちで、好きですし宴会も楽しんでいますが、さすがに頻度が多いと断りたくなるときもあります。特に、今臨月で、もうすぐ産まれるので旦那との2人の時間も大切にしたいということで今日は2人で居酒屋に行く予定でした。しかもゴールデンウィークが近いのでその期間はずっと義母宅でいるのだし、今日くらいは(先程お誘いがありました)旦那と2人でいたいと思うのですが断れません。
義母のことは全く嫌いじゃないです。むしろ好きです。だからこそ、お誘いに快く受けれない自分に対して嫌悪したりしてしまいます。
義母と仲良くしている方々は、どれくらいの頻度でご飯一緒に食べたり会ったりしていますか?またどのような心持ちでいれはよいのでしょうか、、。

コメント

さとはな

お互い都合という物があるので、私ならどんなに好きで仲良くしている相手でも気が乗らない時や他にしたいことがあるときは断ります。
旦那さんに伝えてみてはどうですか??

• あやみ

あやみ

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、毎回断るというわけにもいかないので塩梅をみながら、うまく付き合っていきたいと思います。!

• 4月22日
まめ

うちは、自営業なので毎日義両親と会ってて
週に1回か多くて2回くらい夕飯をご一緒します😌
うちの義母も私を大事にしてくださってて、洋服や母子手帳ケースなどなど、色々プレゼントしてもらったりしてます💕
ですが、同じく食事に行くのが億劫な時はあります😫
申し訳ないのですが…💦

でも、私の勝手な考えですが
家族な訳だし、無理なときは無理でいいのかなと😌
実際、先日は断って旦那だけ食事に行かせました😂
期待に応えたいし、良く思われたいけど、
やっぱり1番は旦那と子供👨‍👩‍👦💕

旦那さんに事情を話して、実家より二人の時間を作ってもらうようにしたり
仮病使っても良いと思います!!
無理に付き合うと、良かったことまで嫌になってしまうかもですよ😫
私も努力中ですが、程よく付き合っていけたらいいですね✨
ファイトです💪!

• あやみ

あやみ

毎日会って多い時は週2でご飯とは、、今の私からするととんでもない多さです笑。あひるさん、すごいですね!!✨
    無理に付き合うと、良かったことまで嫌になってしまう、という言葉がとても心に残りました。本当にその通りだと思います。モヤモヤしたまま無理に付き合っていくと、そのモヤモヤが膨らんでいく感じ、ありました。
    私も付き合いの加減、断るなどうまく程よく、を努力していきたいと思います!ありがとうございます!

• 4月22日
まー☆

うちは付かず離れずという感じで、多くて月一、2ヶ月に一度くらいの頻度でご飯を食べに行きます☺️
流石に毎週末はしんどいですよね💦
お察しします😭
でもお義母さん嫌いな方達よりはとてもいい関係築かれてると思います☺️✨

これから出産して、お義母さんにたくさん甘えられそうですし。🤔

旦那様に一度ご相談されてみてはどうでしょうか😆

• あやみ

あやみ

月一くらいでちょうどいいかなぁと思います、、!でも、ポジティブに考えると、まーさんのおっしゃる通り、子育て手伝ってもらえると考えたら有難いですね!!!前向きに、考えていきたいと思います✊

• 4月22日
HiM

多いですね(^-^; わたしはお盆とお正月、月に一回くらいしかお邪魔しません。義実家と仲は普通だと思いますが、「頂き物があるから取りにおいで」とかお互いの誕生日に連絡があるくらいですかね~。

• あやみ

あやみ

それくらいの方がいいなぁと正直思います…(~_~;)仲悪くもなく、適度で羨ましいです笑。

• 4月22日
りぃ

私も、妊娠した時は、毎日、ご飯作りに来てくれ、ありがたいが、なんか、色々あり、ストレス、義理母さんは!好きやけど、
毎日、顔みるのは、うんざりしました。旦那に、相談しました。自分事は、自分でする、言って、ウソも、ほうべんやから!程よい距離で、やるのが、いいかなと(^^)ご飯は、二ヶ月に、一回、一か月に1.2回その時によります(^^)今は、流産しちゃい、子供がいないので、あまり、会いませんが、同居してる訳違うから、それより、ましかぁ、思って、会います(^^)

• あやみ

あやみ

そうですね、私も、同居しているわけではないからまだ適度な距離かな、と思ったりもしています(今後そうなる可能性もありますが)。りぃさんのおっしゃる通り、毎日というのは、多い気がします…。嘘も方便!その通りですね!!程よい距離感で、付き合っていきたいです✊‼️

• 4月22日