※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

小児科で処方された保湿剤が効果なく、湿疹が悪化している。同じ症状の方、治るまでどれくらいかかったか教えてほしい。頭皮の塗り方も教えて欲しい。

乳児湿疹・脂漏性湿疹について

先日、首、顔、耳、頭皮の乳児湿疹・脂漏性湿疹が気になり小児科を受診しました。
その際、プロペトとヘパリンを混ぜたものを処方していただきました。
沐浴後と、朝は濡らしたガーゼで拭いてから頭皮を含め塗ってくださいと言われたので実践しています。
火曜日に受診したばかりですが日に日に悪化しているように見えます…💦

首、顔は赤い湿疹が広がり、耳と頭皮は黄色いかさぶたのようなものがたくさんできています。
同じような症状で同じような保湿剤を処方された方、湿疹はよくなりましたか?
また、よくなるまでどれくらいかかりましたか?個人差はあると思いますが…

また、頭皮は髪の毛についてしまってプロペトがとても塗りづらいのですが、どのように塗られていますか?💦

色々とすみません💦
本当に日に日に悪化していてとても痛々しく見ているのが辛いです💦
情報をいただけると嬉しいです🙇

コメント

ゆまる🐕

今まで湿疹が強く、プロペトとプロペトとロコイドのミックス、ロコイドを使っていました。
同じように一日2回塗っていました。
ただあまり良くならず、かかりつけの普段と違う先生に診てもらったところ初めてヘパリンを処方されました。
息子にはヘパリンのが合ってたのか、乾燥肌がだいぶ良くなりました。
もしかしたら合う、合わないがあるのかもしれないですね😣

頭皮用には塗りにくいだろうからとローションを出してもらいましたよ!
相談されるといいかもしれません。

• maa

maa

もしかしたら合わないものを塗り続けているのかもしれませんね…💦
    他のお医者さんに診てもらうことも考えてみようと思います💦

ローションがあるのですね!
    ベタベタして塗りづらく、困っていました!相談してみます!

• 4月21日
TAT

maaさんのお子さんの月齢と同じ頃に息子も同じ様な湿疹がありました。

酷い湿疹はヘパリンを塗ると悪化します。
血流を良くして皮膚代謝を上げる成分が入ってるので酷い湿疹は悪化しますと、医者から説明受けました。

プロペトは頭皮は塗らない方が良いと思います。
毛穴詰まりますよ。
頭皮はベビー用の保湿ローションで充分だと思います。

プロペトはあくまでも保湿した上に蓋の役割をなす物ですので、プロペトだけで保湿出来る訳ではなく、保湿しないで塗る場合は肌に今ある水分だけを逃さない様な役割ですので、保湿した後にプロペトを塗るのがベストだと思いますし、医者からもそう言われました。

セカオピで他の皮膚科へ行かれた方が宜しい気がします😓

• maa

maa

ヘパリンで湿疹が悪化することがあるのですね…😞

医師から指示があったため塗りづらいな~と思いながら頭皮にも塗っていたのですがまさか良くないことだったとは😞💦
    今日の沐浴後からプロペトを頭皮に塗るのは止めます💦

保湿してからプロペトを塗るようにといった指示はありませんでした…
    鵜呑みにした私が悪いですが、意味がない上に悪化するようなものを塗り続けてしまって息子に申し訳ないです…

セカンドオピニオンを考えようと思います💦
    やはり皮膚のことは皮膚科に相談すべきですかね…

• 4月21日
  • TAT

TAT

皮膚科ではなく小児科で指示を受け、処方されたという事でしょうか?
    それでしたら、皮膚科へ、なるべくでしたらアレルギー科や小児皮膚科がある皮膚科へ行くと良いと思いますよ。

うちは逆に小児科へは予防接種以外ではあまり行かず、何かあると専門の病院へ連れて行ってます。

• 4月21日
  • maa

maa

まずは小児科かな…と小児科を受診しました😞
    近くに小児皮膚科をやっている皮膚科があるので、そちらへ行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月21日