※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
妊娠・出産

会社を退職し、車の維持費がかさむ中、子供の病院通いが心配。夏に車検も控え、通勤用車1台だけで不安。仙台市在住。アドバイスをお願いします。

会社を退職したので、マイカーを手放すか悩んでいます。
維持費だけでも年間にすると結構かかります。
ただ、もし子供が生まれて具合悪い時に通わせたい病院が車じゃないと行けない所で、手放すのももったいないなぁと思うと踏ん切りがつきません。
今度の夏に車検なので、車検を通すか通さないか…。
主人は通勤用に車はあるのですが、その1台だけで間に合うのかわからなくて、アドバイス下さい。
ちなみに仙台市内在住です。

コメント

deleted user

私は栃木ですが、やはり必要に感じたので2台目購入したところです( ̄▽ ̄;)

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    栃木県も車必要そうですよね〜

    • 4月23日
ゆい

私も車1台なのでなやんでます💦
急に子どもに何かあったらと、、😭
実家近ければいいのですが転勤族なので、頼れる人も周りにいません😭
産まれたらとりあえず原付バイク買ってそれで旦那に通勤してもらおうかな〜とか勝手に考えてます(笑)車検もないし、税金、保険もぐっと安くなるので🏍

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    実家が近ければ親に頼れるんですけどね、そうじゃないと車必要なのかなと考えていました。バイク乗れるならその方が良いですね!

    • 4月23日
きむ

うちも維持費がかかり一台手放しました。
旦那は中古のバイクを買って通勤してます!
ガソリンも安いので手放し良かったなー!って感じてます✨

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    バイクだと維持費はたしかに安く済みますもんね〜

    • 4月23日
なつ

まず2ヶ月になると予防接種がはじまりますので、予防接種する病院が近くにあるかなどありますよね💦
夜旦那さんや実母など頼れる存在がいないときに熱出した時、困りました。タクシーも金曜日の夜で1時間かかると言われて夜自転車を走らせて連れていきました💦あと雨の日のお出かけが困りました💦やっぱり車は必要だとは思いますが、車をやめたおかげで維持費がかからないのでその分貯金できました😊✴

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    予防注射できない病院あるんですか?
    自転車に乗せていく勇気はないので、その時はタクシーになってしまいますかね…
    貯金出来るのは良いことですね!

    • 4月23日
  • なつ

    なつ

    ありますよ、こどもの予防接種実施してない病院あります!生まれたばかりは自転車では無理ですよね…

    • 4月23日
  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    それは初耳でした!
    もしかしたら、近くに病院ない可能性ありますね。

    • 4月23日
  • なつ

    なつ

    住んでるとこがちがうので仙台はわかりませんが、でもだいたいはやってると思いますよ♪わたしはいつも行ってるとこがやってないとこでびっくりしました💦

    • 4月23日
  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    事前に調べておいた方がよいですね!

    • 4月23日
ぴぃちゃんまま

仙台市に住んでます。仙台って電車あるように見えてないですよね、、、
参考になるかわかりませんが、わたしは車2台で、1台手放すのは到底無理です(´・ω・`)

旦那さんの通勤が自転車やバイクでも可能なら、1台でもいいかもですが、旦那さんが常時1台使ってるのであればもう1台ないと不安です。近くに車を出せる実家とかあれば別ですが。。。

せめて1台は軽自動車にしてます。

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    電車は駅が近くにあるのですが、それ以外で行かなければならない所があると車必要かなーと思ったりもするんですよね。夫も常に通勤で車使うので悩んでいます。

    • 4月23日
\( ・ω・)/

仙台市に住んでいますが車なしです😃
私は免許も無いです!
かかりつけの小児科へは徒歩10分くらいなので不便は感じていません✨
引っ越す時に私が免許ないので駅近く、スーパーや病院も近いところに決めました!
お住まいがどの辺かにもよりますが徒歩圏内に病院が無いともしもの時は少し大変そうですね😭
出産後の検診などは実母に休みを取ってもらって車で送ってもらいましたよ!前もって分かっている病院の予定は旦那さんに休みを取ってもらって行けそうでしょうか?
産後かかりつけになるようなお近くの小児科を調べてみるといいかもしれませんね!

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    免許なしの車なしなんですね!
    免許ないと諦めもつきますもんねー。
    夫に休みは取ってもらえない会社なので、厳しいですね…。近くの小児科ですね、調べて見ますね!

    • 4月23日
まーみー

お子さんの病院くらいしか使う予定がないならタクシーで十分だと思います。年間の維持費ってバカにならないですよね…。

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    維持費はかかりますね…ただ、実家に用事ある時とか、車じゃないと行けない場所だったりするので、悩んでいます。

    • 4月23日
あ

仙台ですが車必要です。
歩いて3分に地下鉄ありますがやっぱり車あると便利だし無きゃ無理です💧

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    地下鉄近いところは便利な場所多いですよね!
    車ないと仙台っですねほんと不便ですよね。

    • 4月23日
ママリ

我が家は車一台ですが夫が通勤で使っているのでいないときは徒歩です。
駅近ですし小児科も歩いて10分位なので多少不便はありますが慣れれば大丈夫です(^-^)
子供もよく歩くようになりましたよ。

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    徒歩でなんでも出来るところだとよいですね〜!

    • 4月23日
37nosk

仙台在住で車なしですが特に困ってないです😃✋子供産まれる前は、子供の急病もあるかもしれないし車ないとダメかな💦💦と思ってましたが生後8ヶ月になりますが年末に熱出してタクシーで救急病院行ったのが1回だけです。

ただ、私の場合は実家も市内で里帰りしていたので退院後検診や1ヶ月検診は実父に送迎してもらいました。そういった家族に協力してもらえる環境なのかによっても変わって来ますね😅

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    家族の協力があれば車なんてほんといらないんですけどね、実家は田舎なのに車持ってないので、私が車でいつも行ってたんですよね…悩みます!

    • 4月23日
‪みしゃ

仙台です🤗
うちも旦那が通勤用に1台使っています。うちは、いざとなれば旦那が電車乗り継ぎで通勤して、私が車を使う予定です。旦那さんは車以外での通勤方法はないでしょうか?無ければ、車はもう1台あった方が便利かと思いますが😖何気に仙台は車ないと不便ですよね😭維持費悩むのわかりますー

  • ちゃーなみ

    ちゃーなみ

    夫の会社が駅が遠いところなので、車は必須なんですよね。私が送り迎えすれば車いらないんじゃないか?と言われましたが、毎日出来るかといえばたぶん無理ですね…悩みます!

    • 4月23日