※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびちょび
子育て・グッズ

生後2ヵ月から太田母斑治療を始め、1歳まではコンタクトレンズを使い、1歳以降は全身麻酔でレーザー治療。治療時期について相談です。

生後2ヵ月の頃から右目の上に青いアザのようなものがあり、
先日太田母斑と皮膚科で診断されました。
そして6月に第1回目のレーザーをすることになりました。
なんですが、
1歳までは目にコンタクトレンズを入れ、みんなで抑えつけてレーザーをあてる。動くと綺麗にならなくて、まだらになるかもしれない。
1歳すぎたら、全身麻酔でレーザーをあてる。
らしく、、、

太田母斑があったお子さんをお持ちの方はいつから
治療しましたか?

コメント

かよ

子供ではなく、私自身が23歳の時に遅発性の太田母斑になりました。
麻酔クリームを塗って、目にコンタクトを入れてレーザーをしましたが、太い針でグサグサ刺される感覚と、皮膚が焼ける匂いと火傷のヒリヒリ感がありました。
大人でも感じるんだから、物心ついた子供はきついだろうと思います。
レーザー後は、ワセリンで保湿し、かさぶたは自然に取れるまでそのまま、日焼け止め必須でした。
個人的には、早めに治療してあげた方がいいんじゃないのかな、と思います。

• ちょびちょび

ちょびちょび

遅くなりすみません。
    レーザー治療してます!治療をしだすと何で悩んでたんだろうってぐらいに
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます。

• 12月6日
め

産まれた時から顔の右半分(おでこ、白眼、目の回り、鼻、ほっぺ)に太田母斑がありました。

私が産まれた頃は、住んでる地域にレーザーがなく治療を開始出来たのは、6才の頃でした。

今もまだ白眼に残っていたり、再び出て来てしまい青い所もありますが、私のチャームポイントだと思っています。
しかし、子供の頃は、顔が青い、絆創膏を貼っている、日焼け止めとファンデーションをしている等、周りとは違うということで、嫌な事を言われたり、仲間外れにされたこともあります。なので、私は保育園や幼稚園等に入る前にある程度わからなくなるまで治療することをおすすめします。

不安もたくさんあるかと思いますが、頑張って下さい。

• ちょびちょび

ちょびちょび

やはり、早いうちになくしたほうがいいですよね、、
    レーザー治療がんばります!
    ありがとうございます!

• 12月6日
🍓miii🍓

今更のコメントすいません(笑)
うちの子も太田母斑です!2ヶ月の時にしましたよ!やはり小さいうちの方が皮膚も薄いし暴れるのも最小限なのでなるべく早い方がいいですね(´・_・`)

• ちょびちょび

ちょびちょび

2ヶ月の時にしたんですね!
    うちは発見が遅れてしまい生後6ヶ月からの治療になりまさした。
    お互い頑張りましょう!

• 12月6日
su

ちょびちょび様
いきなりコメントしてすみません。
私の息子も太田母斑で、左目の上と下に青いあざ、左頬に茶色シミで、生後3か月からどんどん目立つようになり、範囲も広がっています。
今はどのような治療をさせるか悩んでいます、、。

大阪母子医療センターで、まぶた周りを含め、全部をきれいにするのであれば全身麻酔が必要と言われました。
そして、夏なので紫外線の影響で、治療は年末になると言われました。

全身麻酔はかなり抵抗があり、できれば部分麻酔がいいですが、ちょびちょび様は最後にどのような治療をさせましたか?また、今は治療が完了しきれいになりましたか?
私の周りには同じ状況の方がいなくてついにコメントしてしまいました。
よろしくお願いします。