※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の言葉の発達について気になる。喃語は話すが、言葉としてはまだ不十分。遊び方も一人で黙っていることが多い。同月齢の言葉の発達やひとり立ちが心配。

もうすぐ1歳1ヶ月になるのですが、言葉の発達が気になります。
喃語は話しますが、言葉として話すのは、きちんと言う感じではないんですが、マンマーマンマーとか、ネンネーネンネーとかになります。

一人でわりと黙って遊んでることも多く、あまりはなさい印象を受けます。

同じくらいの月齢だとどの程度言葉を発してますか? まだひとりだちもできていないので遅れが気になり心配です。

コメント

nico

男の子だし全く気にすることないと思います(^_^)

  • ころころ

    ころころ

    男の子は遅いんですかね?
    なんだか心配で

    • 4月21日
  • nico

    nico


    遅いですよ!
    わたしの友達の子なんて3歳になってやっとパパとかでしたよ💦
    うちの子は1歳になりママパパ言えたのにそこから遅くて、
    最近いぬ!とか、にゃおーとか、くっく、てって、うんちとか単語増えてきましたがゆっくりです💓

    • 4月21日
  • ころころ

    ころころ

    そうなんですねー!
    もうちょっと焦らないようにしていこうと思います。
    参考になりました。ありがとうございました

    • 4月21日
  • nico

    nico


    あれ?ってなっちゃいますよね!
    でも喋りだしたら一気に話したりするそうです(^_^)

    • 4月21日
とと

うちもそんな感じですよ!!
マンマくらいです。
あとは、ろりろり言ってますww
まだまだ言葉はこれからなので
心配ないと思いますよ\ ♪♪ /
ものすごく個人差ありますし!

  • ころころ

    ころころ

    ろりろり可愛いですね!
    参考になりましたありがとうございます

    • 4月21日
でん

1歳でまだあまり言葉は出てこないと思いますよ🙋
早い子は1歳半くらいで単語数個言える程度じゃないでしょうか。
稀に2語文話せる子もいますけどね。
因みにうちは2歳半の男の子いますが未だに2語文出ませんよ。
単語もいっぱいは言えません。
1歳ならまだまだ様子見てていいと思います。

  • ころころ

    ころころ

    まだ様子見でいいんですね☺️
    なんだか心配で。
    でも参考になりました。ありがとうございました

    • 4月21日
かぼす

うちもまだ言葉という言葉は何も話しませんよ☺️
あいっ、とか、たいたいたい…とか。
最近やっと自立ができるようになったところで、歩いてもいません。
ひとつも気にしたことなかったです😅

周りの子も早い子もいればうちくらいのペースの子も全然いますし、大丈夫ですよ☺️

  • ころころ

    ころころ

    そうなんですね!なんだか安心しました。
    いろいろ気にしまって、とても参考になりました❗ありがとうございます

    • 4月21日
ママリ

私の娘も1歳ですが全然喋れませんよー!
まんまーとままくらいです😅笑
最近バナナが大好きで言えそうか言えないか…くらいですし( ^ω^ )
お互い様子見ながら増えていくのを楽しみにしましょう❤️

  • ころころ

    ころころ

    皆さんにた感じて安心しました!
    バナナ子供好きですよね🎵
    そうですね、楽しみにしていこうと思います。ありがとうございました

    • 4月21日
deleted user

ママ、パパ、ババ、ちょーだい、どーぞ、ねんね、わんわんとかですかね💓

いただきますと言うと手を合わせたり
してくれます🙋‍♀️🙋‍♀️

男の子は遅いって言いますし子供にも
よると思うので大丈夫ですよー😋💓

私はしつこくずーっと簡単そうなのは
言い続けてます(*´ー`*)

ネコネコ

うちもほとんどまんましか話さないですよー(笑)

最近ダメとかナナナ(バナナ)とかたまーに言うけど…
まんまくらいですかね😅