※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

妊娠20週でお腹の腫れが見つかり、現在安静中。腫れの原因や治療について不安があります。腫れは治るのか、戻るのか、先生に聞けるのは次回診察まで先なので、情報を求めています。

1 8週〜現在20週張り止め飲みながら極力安静中です。

18週頃にお腹が張って診察を受けました。



エコーで見ると赤ちゃんの横の壁に
ボコッと腫れが現れており、
先生「あーココだねー、わかるー?」と言われました。
赤ちゃんが腫れに潰されているような見え方でした。

子宮口は問題無し、
とりあえず張り止め飲んで様子みようとなり、
19週に経過を見せに行くと、変わらずでした。

下に下がっているとも言われました(T ^ T)

質問ですが
①腫れは治る?そもそもこの腫れは何…?
②1度下がったらもう戻らないの?

先生に聞くのが1番ですが
次の診察がまだまだ先なのでここで同じ方や知ってる人がいれば教えてほしいです。

コメント

🐬

張りが原因で子宮内にぼこっと凹凸ができたのではないでしょうか??
私もエコーの最中に張って子宮内がぼこっとできものできてました💦
先生もその凹凸を見てやっぱり張ってるねーって言ってたので💡💡
次の検診の時にはなくなってましたよ🙋

下がってるっていうのは赤ちゃんの頭が下がってるとかそういう事ですか?
私も昨日赤ちゃんが下がってるって言われました!
骨盤が広いから頭がすっぽりハマってるかもとは言われましたが、一応安静指示が出てます
これは改善されますか?と聞いたところ、そういうものでもないみたいです💦
んー、あまり変わらないと思うよーと・・・
改善というよりこれ以上下がらないようにするという感じみたいです!

  • マリリ

    マリリ


    ありがとうございます。
    2週間腫れがそのままだったのでずっとこうなのかなぁと思って(・_・;
    引く可能性もあるのですね!

    下がっているは
    頭がというより子宮全体がー、みたいな言い方だったと思います。
    膀胱押されて頻尿になってるでしょ。とも。

    あまり下がると出てきちゃうから
    良くないねって言われて
    その場でサクサク質問できたらいいんですけど
    えー、まじすか……引。って
    反応が鈍くって。
    後から疑問が増えてしまうんですよね(・_・;笑

    他のネット情報でも下がったら上がらない現状維持!が多かったので
    やっぱりそのようですね。。
    ありがとうござました。

    • 4月21日
あんみつ

私も今18週でお腹が張るので、張り止め飲んでます!
お腹が張るのは1日5~10回程度で、数秒で張りは落ち着きます。
子宮頸管も昨日の時点で先週より短くなってました(;_;)
下がってるとは言われなかったですが、張り止め飲み初めて1週間以上経過しますが、張りは変わりません(;_;)
この週数でお腹が張るのは良くないことで、張りの原因も色々あるみたいなので、とにかく内服して様子みるしかないと言われました😵

  • マリリ

    マリリ


    心配ですよね。
    次回まで様子をみます(T ^ T)
    ありがとうござます。

    • 4月21日
🐬

張ってない時は腫れもないかと💡💡
私は14週から毎日数回張ってる状態で張りどめも処方されています
張った時はカチカチになって子宮が浮き出るにぼこっとしてるので、子宮の中も窮屈になってるんだろうなと思います😄💦

あ、私もそのような事も言われました!
トイレ近くない?とも・・・(笑)
私は頚管長など長さもあるせいか、動くと下がって来るからあまり動き回らないでねーと軽い感じでしたが💧

その時はそうなんだーくらいでも、帰ってから心配な事とかポンポン出てきますよね😅
それをネットで調べて余計不安になったり・・・

お互い何事もなく無事出産できるといいですね\✡/

  • 🐬

    🐬


    すみません💦
    下に返信しちゃいました💦

    • 4月21日
  • マリリ

    マリリ


    安静の加減もよくわかんなくって(・_・;

    できればガンガン歩いたり
    マタニティヨガとかストレッチとかできるマタニティライフを楽しみにしてたので
    なんか気持ちと体が一致してません笑

    でも動き回って後で後悔するのはイヤですしね、大人しくしときます!

    お互い元気な子を産みましょう!

    • 4月21日