※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
家族・旦那

愚痴です。先週出産して1週間が経ちます。昨日から義母が来て(電車で2…

愚痴です。
先週出産して1週間が経ちます。昨日から義母が来て(電車で2時間くらいの距離)うちに泊まってます。最初金、土、日でって言ってたから土日だけの辛抱と思って来てもいいよって言ったのに、火曜日くらいまで居るみたいでストレスが半端ないです😣
私の性格上他人に家事とか任せられないので、産後すぐなのに動き回ってしまいますし、気も休まりません💦来る前からあちこち掃除して、来たら頭痛と風邪の症状が出てきて体調を崩してしまいました。
そんな中上の子の朝食の準備したり、洗濯、掃除と朝から動いて、今上の子達を旦那と義母が連れてお買い物に出かけてホッと一息つくと涙が止まらなくなりました。
義母は天然?なのか、私が出産の時に義母も腹痛になったらしく、同じ気持ちでいたよ〜とか言われて、は?って思ったし、娘の名前を何故か違う名前で「ゆずちゃん」とか言いながら話かけてるし…沐浴とか授乳してると覗きに来るし💦もう勘弁してって思ってしまいます。
義母も悪い人ではないのですが、年に数回しか会わないし、仲良くしたいわけでもないのでいつも壁を作って接してしまいます。そんな人が何日も家に居るって考えると全然体を休める事が出来ません。私って心が狭いのでしょうか…

コメント

まっちゃ

よく我慢していらっしゃいますね💦
私なら、体調悪いので、と追い出してしまいそうです。

• miii

miii

本当は立ち会いたかったみたいで、それは電話でやんわりお断りしたんですけど、なかなか面と向かってハッキリ言えない自分の性格にもモヤモヤします😢旦那に言ってもせっかく来てもらったのに…って言ってて追い出すには私が言うしかないみたいです😞

• 4月21日
みっちー

私は4人目の時に旦那の親に手伝いに来てもらっていました。助かりますが気が気じゃないですよね。
やってもらっちゃうのが一番ですよ💦イヤですけどね💦💦あと、何日!って目をつぶって!頑張って!

• miii

miii

義母は歳なので、体力もないし何も無い所で足がもつれてコケたりするので、パワフルな上の子2人を見てもらう時も安心して任せられないので、居るだけでストレスです💦お任せするのが一番なのは分かってるんですけど…

• 4月21日
  • みっちー

みっちー

それはストレスでしかないですね!!
    早々に帰ってもらいましょう!
    私ですら頼んでおいたくせに帰ってもらった時安堵で泣きました(笑)

• 4月21日
  • miii

miii

旦那にもう一回相談してみます💦

• 4月21日
やまだ

よく我慢してますね。。
産後すぐに義母が泊まりに来るのは私だったら最初からNGだします。
旦那さんにこっそり相談して、早く帰ってもらいましょう!

• miii

miii

実母が近くにいるので平日は泊まりで来てもらってたんです。なので旦那的には実母はいいのに義母は何でダメ?って思ってるみたいで💦一日中一緒にいたら気を遣うからって旦那に言ってるんですけど、気なんて遣わなくていいよ!って言うだけで…体調崩してても熱が無ければ大丈夫って旦那は思ってるみたいで、なかなかシンドさを分かってくれません😭でももう一回相談してみます…

• 4月21日
あん

大丈夫ですか?
旦那様に辛さをわかってもらえないようで大変ですね。
旦那様にはお義母さんが来てくれるのはすごく嬉しいけど、今は産後のホルモンの関係もあり少ししんどい。
あなたも私の実家に一人でいるのはしんどいでしょ?と言ってみては?

• miii

miii

そうですね…タイミング見計らって旦那に相談してみます😢ゴールデンウィークも来てもらうとか言ってたので、それは本気で無理って言います😭

• 4月21日
あしゅりー

我慢しすぎですよー!
今すぐ追い出すべきです!
義母がやってくれるなら家事をやってもらえば良いと思うけど、やっぱり色々いじられるのは嫌ですもんね。

家族の事だけでも大変なのになんで義母まで…
しかもどうでも良い話に覗きにくるとか休まらないですよ!
予定通り明日には帰ってもらいましょう。

旦那さんに予定通りにして欲しい、思ったより産後の体辛い(嘘でもない)と言って。
旦那さん土日休みですか?
旦那さんがいない月曜火曜まで義母の相手まで出来ないと感情的にならないように伝えてみましょう!

• miii

miii

冷静に言う言い方を今日ずっと考えてました。旦那の顔見たら涙が溢れちゃって💦でも旦那は何で泣いてるか分からないみたいで戸惑ってました😞夜2人になった時に伝えてみます…

• 4月21日