※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達からおむつケーキとお手紙をもらい、2人には直接お礼を言ったが、他4人にはLINEでお礼を伝えた。お手紙の写真を送ったことが失礼だったか悩んでいる。本人に見せるのは問題ないか不安。

6人の友達から、おむつケーキと封筒に入ったお手紙(短めのメッセージと6人の名前が書いてあるもの)を頂きました。

その6人のうちの2人から直接手渡しされた時に2人にはお礼を言ったのですが、他の4人に会えなかったため、LINEでお礼を伝えようと思いました。

問題は、私のお礼の伝え方です……。
おむつケーキの写真と、お手紙(封筒から出し、メッセージが見えるよう便箋を広げて撮影したもの)の写真を送り、その上でお礼の言葉を伝えました。

送った後にふと考えると、お手紙を広げた写真を送ることは不適切だったのではと考え始めました。

いただいた手紙の内容を、他の第三者に勝手に見せるのは良くない事だと分かりますが、書いてくれた本人達に見せるのはどうでしょうか……

もしかしたら、とても失礼なことをしてしまったのでしょうか……?

コメント

テンテン

私だったら気にしないです。お祝いのメッセージならなおさら。

• ゆう

ゆう

そうですかね?良かったです……(;ω;)💦
    ありがとうございます。

• 4月21日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

そのお手紙に6人のお名前書いてあったんですよね?💡
私なら書いた方でも、書いていないでも全然気にしないです☺
こーゆー風にメッセージつけてくれたんだぁって思うくらい?😁です☆

• ゆう

ゆう

はい、6人みんなのお名前が書いてありました(*ˊ˘ˋ*)
    そうですか……安心しました、ありがとうございます(;ω;)💦💦

• 4月21日
あずき

うーん🤔
お手紙の内容によりますかね。
よくある出産おめでとう!的なカードにみんなの寄せ書きとして一言コメントしてあるくらいなら気にしませんが、個人個人が書いた普通のお手紙を晒されたらちょっと嫌かもしれません。
とても失礼とは思いませんが、手紙は写真に入れない方がよかったとは思います。

でも、あえて写真に手紙入れちゃった!って言われなかったら気にしないと思いますよ〜!
私だったら何も気づかず、届いたんだなぁくらいでスルーしてると思います🤣

• ゆう

ゆう

一枚の便箋に、出産おめでとう!すくすく育ちますように!的なメッセージが書いてあり、その下に6人全員のお名前です。
    個人個人のお手紙だった場合はほかの人に見せたりしませんが、みんなからのお手紙だったのでどうかな、と思い質問させていただきました……💦💦

やはりどっちかと言うと、プレゼントだけの写真に、お手紙のことはお礼の言葉に「お手紙までありがとう」と伝えた方が良かったですよね、、これから気をつけます!ありがとうございます(;ω;)💦💦

• 4月21日