※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
お出かけ

北海道で結婚式を挙げた方!また北海道での結婚式に出席した事のある方!…

北海道で結婚式を挙げた方!
また北海道での結婚式に出席した事のある方!

主人が、北海道での結婚式に招待されています。
初めてで分からない事だらけです😭

会費制の結婚式です。
検索した限りだと、
会費はご祝儀袋には入れずに受付で財布からお金出して支払いをする。
ピン札でなくてもいい。

と、書いてあったのですが本当でしょうか?
一応ピン札は用意していきます。
ご祝儀袋をどうするか悩んでいまして…。
他にも気をつける事があれば教えてください!

コメント

totokoma

北海道民です🙌
受付で財布からそのまま出すので
ピン札じゃなくても大丈夫ですよ🙆✴️

  • totokoma

    totokoma

    私はなんとなく気持ち的に
    ピン札用意しますが
    よれよれすぎるお金でなければいいんじゃないかなって思います😊

    • 4月21日
  • かがみ

    かがみ

    ありがとうございます!
    財布からそのままでいいんですね💡
    ピン札の準備だけすることにします😊

    • 4月21日
ぽんこ

ご祝儀袋いらないですよ〜💡
お財布から普通に出して受付の人がその場で現金数えてくれて終わりです🙆‍♀️
楽でいいですよ〜(*^^*)笑

  • かがみ

    かがみ

    カジュアルな感じでいいですね😊
    早とちりしてご祝儀袋買わなくてよかったです😂

    • 4月21日
𓃰

ご祝儀袋に入れて出してしまうと、会費とは別と考えられてしまうと思います!会費の他にご祝儀を渡す場合は良いと思いますが✨
なので、会費のみであれば、お金そのままの方が混乱せず、受付もスムーズに済み、お互いに良いかと(^^)

  • かがみ

    かがみ

    その可能性もあるんですね😱
    ピン札だけ用意することにします!

    • 4月21日
エリーサ

会費は財布から直接、ピン札じゃないお金で大丈夫です🙆‍♀️
会費とは別に、ご祝儀あげるなら、それはご祝儀袋に入れてピン札です🙆‍♀️

  • かがみ

    かがみ

    会費と別にご祝儀あげる場合もあるんですね💦
    大学時代の友人なのですが用意すべきでしょうか?😥

    • 4月21日
  • エリーサ

    エリーサ

    どの程度の仲によるかな〜とも思うんですが、めちゃくちゃ仲良し!なら、用意します☺️友人ならご祝儀1万円が多いかなだと思います☺️ご祝儀あげない場合でも、友人なんにんかと物であげる場合もあります☺️
    でもそれは絶対じゃなくて、気持ちなのでどちらでも大丈夫ですよ!

    • 4月21日
  • エリーサ

    エリーサ

    例えば、友人何人かと5000円ずつ出し合って、空気清浄機をプレゼントとかそう言う感じですかね☺️
    あとはお高いグラスとか🥂

    • 4月21日
  • かがみ

    かがみ

    大学卒業してから会ってない友人らしくご祝儀はいいかな〜と言われました(笑)
    詳しくありがとうございました💕😭

    • 4月21日
gomachan

みなさんコメントされてる通りで間違い無いですよ(^^)会費は財布から、別にご祝儀渡すならご祝儀袋にピン札で本州同様です✨なので袱紗は必要ありません(^^)中には、ご祝儀ではなく、物でプレゼントを持ってく方も居ますよ🎁✨

あと違うのは、北海道は親族親戚が前列の左右の円卓になっていることが多いです!本州は末席ですもんね?

その位かと思います(^^)

  • かがみ

    かがみ

    たしかに袱紗も必要ないですね!持たせるところでした😅
    親族が前列😳そこも本州と違うんですね!あまり違いがないようで安心しました😅

    • 4月21日
Rüna

会費はピン札ではなくても問題ないです😌
もしあまりにもヨレヨレなものであれば新札に変えてもそれも問題ないです👌
ただご祝儀袋に入れてしまうとご祝儀扱いになるのでそこだけは気をつけてください💦
会費はお財布からそのまま、ご祝儀を入れるならご祝儀袋でを気をつければ大丈夫です😌

  • かがみ

    かがみ

    ピン札だけ用意しておきます😊
    ご祝儀袋にいれないよう主人にしっかり伝えておきます!😂

    • 4月21日
  • Rüna

    Rüna

    私自身の結婚式でご祝儀袋に会費入れてる人がいて少し混乱してました😂

    ご祝儀は用意しないのであれば会費だけなのでとても楽でありがたいです☺️笑

    • 4月21日
510928

道民です!😊
会費はお財布から直接の支払いでピン札じゃなくても大丈夫です。私は気分的にピン札かキレイなお札は用意しておきますけどね😆
ご祝儀はどの程度の付き合いかにもよると思います。ご祝儀くれるのは大体が親戚で、友人だと若い頃は何人かで1万円とかでしたよ😁
私も20代の頃はそうしてましたが30代超えてからは仲のいい人なら個人で5千円から1万円くらいで事前にプレゼントを渡したりしてます。

  • かがみ

    かがみ

    お財布から直接支払いって堅苦しくなくていいですね!全国的にそうしてほしい😂
    大学卒業から会ってない友人らしくご祝儀はいいかな〜って言われました(笑)友人合同でプレゼントの方法もある事伝えてみます😊

    • 4月21日
deleted user

北海道で結婚式を挙げていて
友達のにも出席しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

会費はお財布から直接出して
名前を伝え受付の方に渡せばOKです😊
ピン札でなくても全然OKです!
多少よれよれでも受付の方は
バタバタしてると思うので
気づかないと思います💦笑
気持ち的にピン札の方が、、と
おもうのであればそれは
もちろんOKです🙆‍♀️♡
ただあとから新郎新婦が確認するわけ
ではないのでどんなのであろうと
分からないです😅笑

別にご祝儀を渡すのであれば
ご祝儀袋にいれて受付に渡せば
ご祝儀として受け取ってくれます♡

北海道の結婚式はほんとに楽ちんです!笑

  • かがみ

    かがみ

    ピン札のつもりでしたが主人の財布二つ折りでした😂でも多少よれても大丈夫そうで安心しました(笑)
    北海道の結婚式、カジュアルでいいですね💕全国的にそうなってほしいです😂

    • 4月21日
deleted user

お財布から直接でオッケーです♡
受付した事もありますが、個人的にはピン札だと数えにくいので、ピン札じゃない方がむしろ金額確認しやすかったです♡笑
別でご祝儀持ってきてる人はあまりいなかったです!!

私のまわりだと、何かあげる場合は、式の前までに直接本人にお祝い(プレゼントかお金。遠方であれば自宅に郵送)渡してるイメージが多いです🎁💓

  • かがみ

    かがみ

    たしかにピン札って数えにくいですもんね😳あまり神経質にならなくてもよさそうで安心です😅
    式の前に送った方が当日荷物にならなくて親切ですね💡主人に教えます😊

    • 4月21日
ぴぃ

全部本当です!
私も驚きました❗

  • かがみ

    かがみ

    本州と全然違うのでびっくりですよね💦

    • 4月21日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですよね!!違いすぎ🤣🤣

    • 4月21日