※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
ファッション・コスメ

化粧下地って使った方がいいですか?今は、日焼け止めの上にファンデーシ…

化粧下地って使った方がいいですか?

今は、日焼け止めの上にファンデーションを塗っています。
化粧下地の効果ってなんでしょうか。
素朴な疑問ですが、教えてください😭

もし厚塗り感は苦手なのですが、おすすめあったら教えてください。

コメント

はる

下地は、化粧ノリをよくしたり、皮脂テカリ防止してくれたり、化粧くずれを防止してくれたりとか…いろいろあります😊
今は化粧下地にも日焼け止め入ったものとかありますよ!
私が知ってるのだと、雪肌精とかESPRIQUEとかですかね…
おすすめです!

あや

私も今下地してないけど、やはり仕上がりが違いますね😣
カサカサしてしまったり、毛穴がカバーしきれなかったりします💦
その辺を下地がきれいに見せてくれてたんだなって思います😂😂
私は顔が赤くなりやすいのでグリーン系の下地を使ってるときがよかったかな‥
DHCのが安めで使いやすかったです✌️

iso-ro-mama

美容部員してます☀️

結論からいうと、下地使った方がいいです。
日焼け止めや化粧下地は肌にくっつくように作られてますが、ファンデーションは下地にくっつくように作られてます。
下地使った方が化粧のりがいいのはこのためですね〜(‘ー‘)/

なので、肌に直接や、日焼け止めの上にファンデーションをしても化粧品会社が言ってるような見た目には仕上がらないですね🤔

お粉も同様で、あれはファンデーションにくっつく様に作られてるので
日焼け止めの上やBBクリーム、CCクリームの上にお粉してもあまりキレイにならないですよね(*_*)

厚塗り感が出る理由は、ファンデーションのつけすぎです〜(‘ー‘)/
下地でしっかりカバーしてあげて、ファンデーションを薄くのせるとナチュラルになりますよ〜🐥
カバー力はファンデーションよりも下地に求めるのが良いかと👍

ちなみに日焼け止めですが、市販されてる日焼け止めって実は効果そんなに高くないので
日焼け止め+UV入り化粧下地+UV入りファンデーション
の3層にしてあげると紫外線防止になりますよ〜

ご参考までに🙇