※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠5週目で流産の可能性が心配。出血と腹痛が続き、胎嚢も確認できず。出産成功した経験のある方のアドバイスが欲しいです。

妊娠5週目です。生理予定日の翌日妊娠検査薬で陽性が出たので、3日前受診したところ、妊娠はしているが、まだ胎嚢が見えませんでした。昨日の夕方少量の茶色いおりものが出て、慌てて病院に行きましたが、やはりまだ胎嚢は確認出来ず、少量の鮮血が出始めて…流産の危険があるとの事で、ホルモン薬?を貰い、腹痛がひどかったり出血量が多くなったらまた来て下さいと言われました。
帰宅してから生理2日目位の出血になり、腹痛も治まったり痛くなったり…
今朝も起きて確認したら、昨晩よりかは出血量は減ったものの、まだ完全に止まってはいません。
やはり流産してしまった可能性が高いのでしょうか…?
出血があっても無事に出産出来た方、妊娠継続されてる方がいたらコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

みい

私も初めて陽性が出た時、同じような経験しました😖💦
すごくびっくりするし焦りますよね💦
私の場合、不妊治療をしていて、通っていた病院が自宅から車で1時間半ほどの場所にあったこともあって、すぐに受診出来ませんでした。
陽性確認してから出血するまでの期間が短かったですが(´・・`)

その後出血は2・3日程で止まり、受診日に行きましたが、流産していました。
採血データでは妊娠しかけていたことは確かだと言われました。

私は流産しましたが、私の周りの人では、出血後も妊娠継続したという人もいました。

いずれにしても妊娠超初期なので安静にする以外はなかなか手が打てないかもですが、、早めに先生の診察を受けて指示を仰いだほうがいいかもしれませんね(><)

• とみー

とみー

コメントありがとうございます!

何も問題がなければ次の受診日は4日後なのですが、やはり早めに受診した方がいいですよね…😔
    私が通っている病院は自宅から近いので尚更ですよね…!
    とりあえず今日、後で電話してみようと思います!

貴重な体験談お話して頂きありがとうございます!!

• 4月21日
ひとみ

私のことではないのですが、私の先輩は1人目も2人目も出血してたみたいです!
だめかーと思っていたけど妊娠継続で無事産みましたよ^ ^
今3人目妊娠中ですがまた出血してるみたいです💦

なっち

私も最初の妊娠はとみーさんと同じ時期に同様な感じになり、5週で胎嚢までは確認できたのですが流産してしまいました😣
腹痛と共に、血の塊の様なものが一度出て、その後腹痛は無くなりました。
でも、2回目(今回)の妊娠時は、生理予定日に鮮血で出血があり、また生理がきてしまったんだと残念に思っていたところ、2、3日で出血が収まりいつもよりすごく短いなと思って5週過ぎるまで我慢して検査薬してみると妊娠していました。
その後も初期には時々赤い出血があり、病院でも様子を見て見ないとわからないと言われましたが、心拍確認後には少量の茶色い出血は気にしないでと言われ、安定期には少量の出血もなくなり、今回は無事にここまで来れています。
妊娠初期は出血も珍しくない様ですし、病院で診てもらうまではわかりませんね😣
でも、たとえもしもの事があっても、一度妊娠できたということは妊娠できる身体だということです。
私の場合は、最初居なくなってしまった子が再び戻ってきてくれたんだと信じています😊
赤ちゃんはきっとどんなことがあっても会いにきてくれると思います、妊娠継続できると良いですね✨

ヘリポクター

気休めにしかならないでしょうが、鮮血の出血が続いた末、手の平サイズの血の塊まででましたが大丈夫でした。
着床出血というやつでした。
心配でたまらないですよね。

ゆうこ

私もつい先日、同じくらいの時に出血があり、流産しました。
生理2日目くらいの鮮血が出てしまうと妊娠の継続は難しいと思います。。。

• とみー

とみー

ひとみさん、なっちさん、もんもーさん、Yuko86さんもコメントありがとうございます!

あれからトイレに行ったら出血と共に塊らしきものも出ていて…

今受診した所、やはり流産した可能性が高いと診断されました。
    昨日採血した結果がまだ出てないから
    断言は出来ないけど、子宮内膜?の厚さも昨日受診した時より薄くなって来ていると…
    子宮外妊娠の可能性も無いとは思うけど、経過を追って行きましょうとなりました😔

皆さんの言う通り、出血しても妊娠継続、出産まで至る方もいれば、私と同じ様な方もいれば…本当にそれぞれですね😣

でも、なっちさんもおっしゃってた様に、今回の事で自分は妊娠出来る身体なんだって事にまず自信を持って、また私の元に赤ちゃんが来てくれるよう前向きに頑張りたいと思います😢❣️

長々と失礼しました!

• 4月21日