※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
子育て・グッズ

保育園での挨拶について、自分が「ご苦労様です」と言われることに戸惑っています。自分にはお疲れ様ですと言いたいと感じています。どちらが正しいのか不安です。

保育園での「ご苦労様です。」……
私は小学祭の時先生から「自分の立場から見て偉い方にはお疲れ様です、そうでないときはご苦労様です」と使うんですよと習って育ってきたのですが今年4月から初めて子供を保育園を預けることになって、ほかのお母さん達にあったり先生にあったりすると「ご苦労様でーす!」と言われます。
これは私もご苦労様ですというのが正しいですか?
お疲れ様ですと言いたくなってしまいます(;_;)
こんな何でもない私が他の方々に「ご苦労様」なんて言っていいのかとモヤモヤします😞

コメント

えん

他のお母さんからは言われた事ないですが、先生たちにはご苦労様でーす!と言われてます🙌
内心もやもやw

ありがとうございまーす!って返してました😂

うちの保育園では、他のお母さんたちは、こんにちはー!とかさよならー!とかの挨拶でしたね〜😊

ちさきち

保育園によって違いますよね。
うちの子が通っている保育園は家庭的な保育がモットーなので、朝、子供を預けて立ち去る時には「行ってらっしゃい」お迎えの時には「おかえりなさい」と言われます。
それに対して、親たちは「宜しくお願いします」 「行ってきます」「お世話になりました」「ありがとうございました」と言っています。
親同士がすれ違う時は「おはようございます」や「こんにちは」「さようなら」と言っています。
「ご苦労様です」に抵抗がおありでしたら、普通のご挨拶で良いのではないでしょうか?

ちょこり

うちの保育園も先生方はご苦労様ですって言ってます!
私は気にしてませんよー(^^)
郷に入っては郷に従えという言葉があるように、保育園に合わせたほうがいいと思います(^^)
自分だけ違えば、今はいいかも知れませんが子どもが大きくなった時に他のお友達に何か言われたりするかもしれないので、、、( ;∀;)
多少違和感があっても、よほどおかしな事でない限り合わせておいた方がいいと思いますよ(^^)
確かに、「ん?」とは思いますけどね!笑

ひなまま1024

どんだけ上から目線だよー。と思うしかないです(笑)お世話になりましたーとかでいいと思いますが、あえての上から目線でご苦労様でーすもいいかも知れないです(笑)けど子どもが覚えちゃうかも知れないのがちょっと心配。小学生からやり直して来てほしい。

♡♡♡

ご苦労様って基本的には目下の人に使う言葉ですからね😅
私は変わらずお疲れ様です。っていうと思います。

娘の園ではママ友同士ならお疲れ様!ご苦労様!でしたけど
先生たちは
おはようございます
こんにちは
おかえりなさい
だったので不思議な感覚です💦

ミカりん🍊

私の認識では、目上の方や上司、先輩などは「お疲れ様です」で、後輩とか年下?部下?にはご苦労様。かな…と思ってました。
紛らわしいので、今はどちらにしても「お疲れ様です」を使うようにしています。
保育園でご苦労様と言われたら。常識知らないんだなぁと心で笑って「ど~も~。お疲れ様でーす」って私なら返します。

Rum

恥ずかしながら
「ご苦労様」と「お疲れ様」の違いを最近ネットのニュースで知りました。

お疲れ様よりご苦労様の方が丁寧に聞こえてしまい、自分よりはるか年上の方に使ったりしてました…

私なら、お母さん達に先に「ご苦労様です」と言われたら「ご苦労様」で返して
自分から先に挨拶する時は「お疲れ様です」といいます。

先生に先に言われたら、同じ事を言う感じ?にします(^_^;)

なかなか難しいですよね…

サキ

それをちゃんと教えてくれるなんていい小学校の先生ですね‼️😄恥ずかしながら私は社会人になって会社のマナー研修をやって初めてそれを知りました😅💦それまではご苦労様です、が目上の人に対する言葉なのかとなんとなく思ってて使ってしまってました😣💦💦それ以外にも宛先などで○○殿は目下、○○様は目上など…。知らずに身体に染み付いてしまってるのでみなさん普通に使ってるんだと思います😣💦私も習ってからはモヤモヤするようになりました(笑)が普通にお疲れ様ですと返してます😅

うちも先生たちに言われますが、ふつうにこんにちはー。と返してます。

rymkys

ご苦労様ですは私も抵抗があります💦💦

うちの保育園は先生たちからは行ってらっしゃい、おかえりなさい。
それに対してお願いします、ありがとうございましたです!

親同士はおはようございますやこんにちはです!

普通の挨拶でいいのかな?と思います😊

先生がご苦労様ですというのに対して、お疲れ様ですと返すのが正しいんじゃないですか?
だって、先生は目上の方ですし。
先生につられて、他の保護者の方もご苦労様ですと言ってるんだと思います。

ちなみに、うちの保育園では先生はいってらっしゃい、おかえりなさいですし、保護者の方にあった時はおはようございますやこんにちはです。
いま、上の子3園目、下の子も別の保育園に通わせてて4園見てますが、みんなそうです。

かない

めちゃめちゃわかります❗️笑
私も最近同じ事を思いました。

4月から進級して
新しいクラスの先生で
1人、ご苦労様ですって
言う先生がいて違和感を
覚えました😅

他の先生はみんな
お世話様ですって言ってますし
私もお世話になります
とかですね💦