※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

妊娠後期にトキソプラズマ検査をした方いますか?費用はいくらでしたか?サイトメガロウイルス検査も希望です。

妊娠初期に、諸々の検査とともにトキソプラズマの検査もしました。もう一度、念のためにトキソプラズマの検査をしたいのですが、後期になってからされた方いますか?費用はいくらでしたか?
また、サイトメガロウイルスの検査も希望によりするものなのでしょうか?

コメント

hysteric BBA

1人目の時に初期と、中期だか後期だかにトキソの検査お願いしました!
費用はうろ覚えですが3000円もしなかった記憶です・・・。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    初期から時間が空くので不安になってきました。

• 4月21日
さゆら

トキソプラズマは病院側の指定した時期にしかしていないので、妊娠後期に希望した場合の料金は分からないです、すみません。2,000~3,000円くらいではないかなとは思います。サイトメガロウィルスは上の子が保育園に行っていて、妊娠がわかる前は子どもの食べ残しを食べていたこともあり、気になって任意で受けました。確か2,000円くらいでした。ちなみに陽性でしたので、時期を確定する検査も追加して直近ではなく昔に罹患して抗体ができている状態ということがわかりました。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    私も上の子も下の子も食べ残しを食べてました。不安です。

• 4月21日
  • さゆら

さゆら

サイトメガロウィルスは成人の多くが小さい頃に罹患して抗体を持っているものであること、またもし妊娠中に初感染しても赤ちゃんまで感染する可能性は低いこと、さらに赤ちゃんが感染していてもその多くが症状なく健康に産まれること、などから心配しすぎるものではないかもしれません。もちろん小さな不安でもストレスになりますので、不安を払拭するために検査を受けるのもありだと思います。私は不安もですが、自分のことを知っておきたい興味関心から受けました。

サイトメガロウィルスについては、妊婦健診の補助にするのは難しいとしても、もうちょっと啓発して欲しいなと思いますね。

• 4月21日