※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysmsママ
ココロ・悩み

娘が鼻を怪我し、骨折の可能性があるため大学病院で診察が必要。相手の子供の問題について学校や保護者に連絡するか迷っている。

カテ違いかもですが、、
相談させて下さい。
今日夕方小3の娘が帰ってきて、
鼻が痛い病院にいきたい
と言うので、どうしたか聞くと、
昼休みに外で皆と遊んでいて、
男の子の肩が鼻におもいっきり
ぶつかり、保健室で氷をもらったが、
痛みが引かないとのことで、
打撲だろうと思い、耳鼻科へ!
すると、
私の所見は骨折に見えます
鼻も曲がっています。
大学病院のほうが、きちんとした
診断もつくし、間違いもないので、
近いうちに必ず受診してくださいと
言われ紹介状がでました。
もし、大学病院でも、骨折といわれたら、鼻を真っ直ぐする手術を
することになります、、
と言われ、故意とはいえども
頭にきてしまいました。
あーモンスターペアレントに
なりたくないけど、、
女の子で鼻が曲がるなんて、、
と悔しくてたまりません、、
お金がほしいとかではなく、
もとに戻してほしい、、


こう言う場合、学校、相手の保護者に
連絡したほうがよいでしょうか?
遊んでいたから仕方ないとも、
思ってはいるけど、、
少し乱暴な子で1日前にも
ドッチボールをしていて、
至近距離でわざと強く顔に
あててきたりする子です、、

でも、子供同士仕方がないかな、、
学校生活、そういうことを学ぶ場かな、、でも女の子だから、
やるせないです、、




コメント

m

小学校教諭です。
相手の一日前の話や乱暴な面があることはひとまず心にしまっておいてください。
そして、悪気は無いと承知した上で学校や相手型の親に報告されていいと思いますよ!
ぶつかった時に相手からきちんと謝られたかどうかが、分かりませんが、何より娘さんの心を晴らしてあげられたらいいと思います。

  • ysmsママ

    ysmsママ

    悪気がなくても、女の子だから、骨折してたら手術となると、本当に辛いです。。。
    学校からの連絡もなく、、、
    一言連絡ノートに書いてくれてても
    良かったかな?とおもいます。

    • 4月21日
  • m

    m

    連絡は欲しかったですよね!
    担任の対応が十分でなかった点は残念でしたね。
    まだ低学年で、説明も十分でない所もあるかもしれないので、やっぱり学校には連絡して先生に事実確認して貰った方が、ysmsママさんの気持ちが落ち着くような気がしてます!

    • 4月21日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    生徒が38人居るなか、全員に目がきちんと行き届かないのが、普通なのかもしれないです。
    診断がおりたら、事実確認はきちんとしてもらいます。
    骨折してたら、、手術になったら、と今日は、寝れそうにないです。

    • 4月21日
じゅん525

大学病院を受診するとなれば平日ですよね?
だとしたら必然的に学校には伝わると思いますが。

その後は学校の対応だと思います。

  • ysmsママ

    ysmsママ

    月曜にかかる予定です。
    ただ病院にいくので、というか、
    事情をはなすのか、
    パニックでどうしたらよいか
    悩んでます。

    • 4月21日
チョコ

学校での事故で骨折なら!自分なら学校にいいます!後は先生が事情とか子供たちから
ちゃんと話し聞いて色々対処してくれるはずなので!!そこでわざと相手の子がやったと知ったら!相手の親にもいいます!

  • ysmsママ

    ysmsママ

    手順教えてくれてありがとうございます。女の子なので、怪我は中々しないだろうと思ってました。。
    わざとではないみたいです😵
    皆遊びをしていて、クラス皆で遊んでいたみたいです!

    • 4月21日
  • チョコ

    チョコ

    家も女の子3人なので顔の怪我はきになりますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )長女も2年生の時に前の席の子が筆箱もって何かした時に長女の目に当たって
    相手の子もちゃんと誤ってくれたみたい
    やって!学校からもちゃんと病院につれていってくれました!!なのでこっちも学校には
    相手も誤ってるし!ふざけてとかわざとやった訳じゃないから!もー大丈夫です!っていいました!!
    でも骨折ならそーゆーわけにもいかないですけどね(ಥ﹏ಥ)
    骨折じゃなかったらいいですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    子供ちゃん痛くて辛いやろーけど
    お大事にしてくださいね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 4月21日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    女の子だけど、故意の場合どこまで口出しして良いのか、悩みますね。
    男の子だったら、
    怪我ぐらい当たり前!ぐらいで
    済ませてますが、、
    女の子ですし、、
    今日は、不安で寝れそうにないです

    • 4月21日
ゆっち

娘さん辛いですよね。
まず動くのは大学病院行って診断おりてからですかね。

仮に骨折だったら、
私だったら…
まず学校に連絡します。
そして、学校が入ってる保険の保険金の手続きをお願いします。
次に学校側から保護者&生徒に指導をお願いします。


打撲だといいです……

  • ysmsママ

    ysmsママ

    手順ありがとうございます!
    なんせ、こんな事ははじめてで、
    パニックになってました。
    打撲であってほしいです。

    • 4月21日
deleted user

小学校の教員です。お話を聞いて学校側の対応にとても腹が立ちました。そのような事案があり、学校としてお子さんに冷やすなどの処置をしたならば、病院に連れていくか、その時病院に連れていく必要が無いとの判断だったとしても、「今日このようなことが起きたので、お家でも様子を見てください。」とysmsママさんに一報を入れるべきだったと思います。保健室の先生、もしくは担任の先生から今回の件の連絡はありましたか?もしなかったのであれば、学校として対応が不十分だったということで、落ち度はあったと私は考えます。

その男の子が、故意であったか否かは分かりませんが、このようなことが今後もあると困るので、学校としても知っておかなければならない事案です。

ですので、ysmsママさんが学校に意見を言われても、モンスターペアレントとは思いません。(言い方にもよるとは思いますが😅)ぜひ、思いの丈を伝えられてください。

長くなってしまいましたが、お子さんのお鼻が少しでも早く良くなりますように😣✨

  • ysmsママ

    ysmsママ

    まったく連絡はありませんでした、、、。
    早く連絡くれたら、早く病院へ連れていけたのに、子供の気持ちを考えて 辛くなりました。
    PTA.家庭訪問シーズン先生手がまわらなかったのかな、、、
    授業中に氷で鼻を冷やしてたのに、
    担任からの声かけなかったらしいです、、、
    冷たいですね😥

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼かも知れませんが、担任の先生ももう少し対応の仕方があったように思います。早く連絡をくれたら…おっしゃる通りです。声かけがなかったのも気になります💦忙しいのと子どものケガは別物です。いい方向に進みますように!

    • 4月21日
  • ysmsママ

    ysmsママ

    早く連絡をくれたら、大学病院とも連絡がとれて、すぐ病院にいけたのに、、耳鼻科が時間外で、レントゲン撮ったのが遅く、大学病院と連絡がとれず、月曜朝イチ連絡するように言われました。
    声かけの一言で大分違うのに、、
    年配の先生だから安心してた私がバカでした。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡ひとつあるかないかで、後手後手になってしまい、結局お子さんが辛い状況になってしまいますもんね💧ぜひ、学校には報告してくださいね!

    • 4月21日