※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
妊娠・出産

出産時の義家族の病院訪問について、病院からの案内や対応について不安があります。義母は調理場に勤務しており、どのように遠慮するか悩んでいます。義家族との関係や産後の付き合いについても心配です。

まだ出産は先になるのですが、バースプランはどうしようかなぁと考えています。

その中でよく義家族はご遠慮いただきたいとのご意見もこちらで見かけるのですが、出産時、または産後から退院までに義家族が来られた場合はどのように病院から案内されるのでしょうか?
〇〇さんのご希望で拒否されていますみたいなあからさまな感じじゃないですよね?笑

私も出産時は義家族との関わりは慎重にいきたいのですが、あまり露骨に言われると角が立ちますし、病院側ではどのようにおっしゃってくれるのでしょうか。
ちなみに義母は産院内の調理場に勤めているためいつでも来れます…
また義家族と何かしらご遠慮いただいた方は産後もお付き合いは良好ですか?

コメント

はむ

義家族大嫌いですが、お見舞いは我慢しました。
けど、旦那に送迎させて長居させないようにしました(笑)
義母が産院の調理場で働いてるなら、義家族を断ったらバレてしまうんじゃないでしょうか?
危ない橋渡るより、少し我慢した方が私は楽かなーっておもいます。。。

• non*

non*

旦那さんの協力もあったのですね。
    やはり我慢しかないでしょうか^^;
    妊娠、結婚もする前から孫フィーバーだったのですでにうんざりしています…笑

• 4月20日
  • はむ

はむ

距離おきたいですよね。私は義家族と同居なのでホントにうんざりです。
    日々義母へのムカツキがまたっていきます🙍
    産まれてすぐ家にこられるのもめんどくさいので、お見舞いにこさせた方が楽かな?とも思います。

• 4月20日
  • non*

non*

同居だと、退院しても気が休まらないですね(;_;)
    たしかに自宅に頻繁に来られても困るので、おもてなしも気も使わなくていい病院に来られた方がずっとらくですね笑

• 4月21日
ろぺ

私はそこまで考えてなくて、出産した翌日から立て続けに義家族がきました…
ほんとに疲れました。
事前連等もなしに行きなりくるのでゆっくり休めなかったです💦
旦那さんに義家族に連絡してもらって、退院して落ち着いたら見に来てとか、こっちから行くからとか言ってもらえばよかったなぁって今更思います😑😑

• non*

non*

やはり義家族は気を使いますよね。
    私は出産未経験なので産後の疲れやケアは分からないのですが、気が休まらないなぁと思います(>_<)
    夫ともまずは話し合ってみます、ありがとうございます^ ^

• 4月20日