※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

住宅ローン控除についてです。新築購入したので確定申告したのですが、…

住宅ローン控除についてです。
新築購入したので確定申告したのですが、ローン残高の1パーセント返ってくるのではなく、所得税分だけ返ってくると知りショックを受けています。最高控除される額が25万円ほどですが、返ってきたのは7万円ほどでした。
ひききれなかった分は住民税で返ってくると聞きましたが、その額は収入によりますか?
また、住民税で返ってくるというのはいつ頃でしょうか?お給料に振り込まれるのでしょうか?
無知ですみません😢

コメント

はなゆー

住民税で返ってくるって言うのは、ローン組んでない人より住民税額が少ないって事ですよ!

ちっち

住民税も収入や他の控除によって変わるので、もしかしたら満額は控除されないかもしれません。
5月の給料明細と一緒に、あなたは今年住民税いくら払ってくださいね。の紙が来るのでそこでわかります。
また月給から引かれる住民税が去年より安くなっているはずです。
早めに知りたければ、区役所に確認を。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    給料から住民税ひかれているのですが、6月からの住民税が安くなるということでしょうか??
    給与明細見ればどのくらい安くなっているのか分かりますよね??

• 4月24日
ぼんぼん

今年に確定申告をしたのなら、今年の6月から1年間の住民税に還付されます。いくら減額されるのか知りたい場合は市区町村の住民税係に電話して、必要書類を持って訪問するとよいですよ。