※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バブちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で困難な状況。仕事を辞め、お金に困り、支援も限られている。ストレス発散もできず、心身ともに疲弊。孤独を感じています。

かなりの長文です。
はけ口がないのでここに書かせてもらいました。
自分で決めた道なのは十分わかってますので非難するようなコメントはやめてください。。

今は実家に住んでるのですが妊娠してから相手が逮捕されてその間夜がんばって働いて借金の返済や仕送り、彼の支払いとかで働いても働いてもお金が貯まることはなく最近ついにお腹が出てきて仕事も辞めてしまい派遣など短期の募集を見つけては応募して採用されず面接や登録会などの交通費ばかりかかりそろそろお金も底をつきそうです、、


夜働いてるときから求人見て応募したりしてるんですか妊婦だからやはりどこも採用してもらえなくて自分で決めた人生なのにつらすぎる


この間勇気を出して役所に行って保健師さんとお話をして今後の支払いのことなど相談したら今通ってる病院に連絡してくれて「事情を伝えたからまた次の検診の支払いの時に窓口の方に今後いくらまでなら払えるのか話してね!」と言われ昨日の検診後にその旨を伝えたのですが伝達されていなかったようで、「何も聞いてないからよくわかんないんだけど」と言われ病院にも見放された気分になりこれが現実なんだなって改めて思いました。


実母は助けられることは助けてくれるのですが収入がそこまであるわけでまなく毎月生活ギリギリで金銭面の援助は難しいみたいです。


こんなこと言いたくないし言わないで前向きに頑張ってきたけど彼と一緒になって飛んだ貧乏くじ引いたなって最低な感情が毎日出てしまいます。反省してるしお前と子供に申し訳ないって手紙に書いてあるけど実際言葉なんていくらでもいえるしましてや1番お金のかかる時にこんなことになって借金も債務整理しないと払っていくことができないし出産費用もないし精神的にも肉体的にもズタボロすぎて自分の人生恨んでます。


友達にもこんなこと言えないし家族にも言えないからどこでストレス発散していいかもわからず今までだったら買い物したり遊んだり美味しいもの食べてストレス発散してたのに今はお金がなさすぎてそんな贅沢もできない


お母さんになるんだから強くならなきゃって実際なんとかなるってよく言うけど経験した人にしかわからない辛さだよ、、、

コメント

はちみつ

相談した保健師さんにもう一度連絡してみてはいかがでしょうか( ´︵` )きちんと話が通っていないとか、信用出来ないですよね💦
妊婦健診は助成がありますし、出産は一時金が入るので、なんとか最小限の出費で済むと良いですね( › ‹ )

  • バブちゃん

    バブちゃん

    コメントありがとうございます😢

    月曜日あたりにもう一度連絡してみます!
    今通ってる病院は出産費用も1番安くと聞き通ってるのですがクラミジア検査した時も次回の糖尿病の検査のときも助成券使っても1万超えるみたいで、、

    出産費用はほんとに最小限に抑えたいです😔😔

    • 4月20日
リン

くぅさんの身体とお腹の子のことが心配です。。。
母になるから強くならないと!と思う気持ちはわかります!でも、今はくぅさんの身体とお腹の子のことを第一に考える時だと思うので、自分を追い込んだり気負いすぎずに。
…って言っても、現実が現実なので難しいかもしれませんが。慰めにもなってなく、すみません🙇‍♀️

でも、上の方もおっしゃっているようにもう一度保健士さんに相談した方がいいのではないですか?

また、役所などで要保護の申請やその他の対応ができるかもなので相談してみるのもどうでしょうか?←すみません。無知なので、こんなことしか思い浮かばないです💦

  • バブちゃん

    バブちゃん

    コメントありがとうございます😢
    もはや優しいお言葉がほんとに心の支えです。。

    両親は離婚してるのですが役所に行っても実家にいてなおかつ実母が働いてるとなるとなかなか真剣に受け止めてもらいにくいのか前回行った時ははじめは冷たく対応されて必死に訴えたらやっと保健師さんに電話してみよっかって言ってもらえたんで😭

    • 4月20日
  • リン

    リン

    お金のことって、本当に切実ですよねー。
    全然関係のないことですが…私も別の悩みで妊婦中にブルーになってて、やっと言える友達がいた時に自然と涙が出てきたのを今でも覚えてます。
    自業自得の問題だったので尚更自分を責めたり、周りの人や環境を恨んだり…考えすぎて、それがストレスになってたのか妊娠中に出血までしてしまった時、自分とお腹の子のことを第一に!妊婦の時だけでも自己中になろーと思いました。笑
    だから、くぅさんの身体のことがとても心配で💦

    すでに、役所に行ってからの保健士さんとのやり取りだったんですねぇ。
    やはり、もう一度保健士に相談してみるのが手っ取り早そうですねー!

    • 4月20日
もーじょ

すごく辛そーなのが伝わります…
誰にも相談できないし、ストレス解消もできないしってほんと病んでく一方ですよね。
やっぱ役所や病院って言っても、人や場所によって対応全然違いますよ。
他に頼れる人とか、病院変えるとか
助けになってくれそーな人と出会えたら少しは楽になると思いますよ。

ふと、同じ病院で知り合った妊婦さんとか
自分は話すだけでなんか気が晴れたりしてました!

  • バブちゃん

    バブちゃん

    コメントありがとうございます😔
    相談できる人が身近にいないのが1番メンタルきますね、、
    友達にこのことを話しても彼のことを悪く言うのが目に見えててそんなこと聞きたくないのでなおさら言えなくて😭😭

    病院で妊婦さんと話す勇気が羨ましいです!

    病院は今通ってるところが市内で1番安く済むそうなので変えられないのですがもう一度保健師さんに連絡とってみます😔

    • 4月20日
Rママ

分かります。
とゆうか、全く一緒でした。

私も一生懸命働き口を探してましたが妊婦を雇ってくれるところはないですね。

旦那が捕まった時、最初は帰ってくるまで、お腹の子とどうにか頑張っていこうと思っていました、けどだんだんお金も底をつき始めどんどん大きくなるお腹を目の前にすると、これから先不安しかなく、こんな目に合わされた怒りが収まりませんでした。

毎回健診もいつも一人で、辛かったし、なにより出産の時に1人だったのがいっちばん辛かったです。
私は帝王切開での出産だったので回復が遅く旦那の助けが無くてなんかもう本当帰って来なくていいって思ってました。

今では真面目に一生懸命わたし達の為に働いてくれていますが、やっぱり前みたいには戻れないです。

なんか何が言いたいのかまとまりの無い文ですがあまりにも似た境遇に思わずコメントしてしまいました。

こんな事で強くなんてなりたくないですよね。
とりあえず今は大事な体ですので、無理しないで下さい。


元気な赤ちゃん産んで下さい。
1人じゃないですよ。
応援しています。

  • バブちゃん

    バブちゃん

    コメントありがとうございます😔

    同じ状況だった方がいたなんて😭
    仕事も決まらずお金も底つきでもお腹だけは大きくなるしお腹の子は一生懸命がんばってるのに先の不安ばかりで胎動感じるたびに申し訳なさで泣きそうになるんです。

    初めての出産て何もわからないからこそ怖いし痛いし辛いですもんね😔

    妊娠中にこんなことで強くなるくらいならハッピーな妊婦生活送ってるほうがましって思っちゃいます。。

    1人じゃない、応援してるって
    言葉は今の私にとって支えになります。ありがとうございます😭

    • 4月20日
M☆K

社会福祉金で
調べてみてください。
ご実家がお金あるようなら
無理かもしれませんが
貸付制度で
出産費用など色々援助してもらえる可能性があります。

お金の悩みって
1番心に負担かかりますよね。
うちも万年貧乏なので。

匿名で役所など
相談できる窓口もあると思うので
少しでも気が楽になって
赤ちゃんのことを
安心して迎える環境になるといいなと思います。

  • バブちゃん

    バブちゃん

    コメントありがとうございます😢

    社会福祉金なんてものあるんですね。
    一度調べてみたいと思います😢
    少しでも援助していただけるところがあるのならありがたいです。。

    生きている中で1番のストレスがお金に関することだと思います😔
    私自身小さい頃から貧乏だったので自分はそうならないって決めてたのに今回ここまでどん底に落ちて情けないです。

    匿名で相談できるのなら一度相談だけでもしてみたいと思うのですが前回の時はじめの方の対応があまりに冷たかったので少し怖いです。。

    • 4月20日
deleted user

実家でて生活保護受けたり
まえの職場で雇用保険の加入して
たなら、失業手当もらえます。
3か月。ハローワークに通えば👍

  • バブちゃん

    バブちゃん

    コメントありがとうございます😢
    実家を出るにも現在無職なので借りれないと思います。。

    前回の昼職は約1年前にやめてしまったので失業手当も厳しそうです😔

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😓😓😓
    昼職のやめた理由によったら
    いけるとおもいますよ!
    延長できるくらいやから!

    • 4月21日