※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃまな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が少食で食に興味がなく、箸の練習も難しい。どうすれば食べてくれるか、アドバイスを求めています。2歳の適正食量も知りたいです。

2歳2ヶ月の男の子のママです。

子供が、かなりの少食で悩んでます。
それに、プラスで食に興味?があまり無いのか
自分で最初から最後まで食べられません。
集中力が短く、すぐに椅子から出るし、
テレビ付けてと要求されます。(基本は付けません。)
おにぎりにしても、自分で持って食べないし。
箸の練習をさせたいけど、それどころではない感じです。

いろいろ試してはみたけれど、どれもうまく行かず。
どんな風にしたら、ご飯を食べてくれるようになるか
皆さんの案を聞かせて下さい😭

同じような経験をされた方も教えてください!

それと。2歳の子は、おおよそ…何gほど食べれたら大丈夫なんでしょうか??

コメント

deleted user

うちの子供と全く同じ感じです!
大変ですし、心配ですよね…。

うちは来月からプレ幼稚園でお弁当持っていくんですが先生に相談したところフルーツは食べるならフルーツ沢山入れて食べない物は無理に入れなくていいと言われました。
ご飯の時間は楽しいものって思うのが大切だと。
あとは比較的朝、昼全く食べないと夕飯沢山食べてくれます!

  • たぃまな

    たぃまな

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!心配ですよね。

    そうなんですね!
    フルーツかー。食べない時は試してみます!
    朝、昼、夜。どんなのどれくらい食べてますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日は
    朝はフルーツグラノーラに野菜沢山の味噌汁。→フルーツグラノーラ半分くらいで味噌汁は飲まず遊びはじめたので終わりにしました。

    昼はざるうどんにオクラと納豆、なめこ、わかめをのせて食べさせましたが自分で食べたのは最初の三口くらいであとは私が食べさせましたが3分の1残しました。その後に出したブドウは完食しました。

    夜は生姜焼き、蒸し野菜、トマト、ほうれん草の卵焼き、ごはん
    これも自分で食べたのは卵焼きとトマト位であとは私が食べさせました。

    食べさせてる時もいつもウロウロして全くご飯に集中しません。
    少しずつ口に入れて行く感じです。
    自分で食べてくれる&食に興味がある子が羨ましいです😂

    • 4月20日
  • たぃまな

    たぃまな

    細かくありがとうございます😭
    うちもそんな感じです。
    ほんとに集中力が短くて困ってます。
    食べないから、食べさせてるけど…。本当にいいのか?っていつも思いながらあげてます🙄いつまでも、私に甘えて食べなくなるかな?とか。

    本当に自分で食べてくれる子が羨ましいですよね!!

    • 4月20日
mama3

うちもです!
朝はほぼ食べないです。。
自ら食べるのは最初の数口でしかも、好きな物だけ…
果物は大体食べますが、それも好きな果物は無くなるまで自ら食べますが、そんなに好きでもないのは数口だけで、いらないと言います(^_^;)

今日の食事で言えば、朝はねじりドーナツ半分といちご5個、昼は冷やし中華4口位とヨーグルト3口。おやつにゼリースティックの物を5本、夕飯はいつも全部食べさせるのですが、2時間かけてキノコのサラダと、プルコギ丼でした。
1日のトータルで、本来食べるべき量の2食分にも満たない位かなと思います…(^_^;)

  • たぃまな

    たぃまな

    コメントありがとうございます😭
    うちも朝ほぼ食べないです。
    好きなヨーグルトは綺麗に食べるけど…
    昼もほぼ食べないです。何口か食べたら脱走します。なので私が食べさせてますが、完食はなかなかしません😩
    夜はうちもなるべく食べさせますが、完食しない日が多いです。今日も残しました。うちもかなり時間かかります。ダラダラ食べはよくないですよね。きっと...🙄

    • 4月20日
  • mama3

    mama3

    そうなんですよね!ダラダラ食べ、良くないのは分かっているけど、食べさせないと本当に食べなくって…(^_^;)
    うちは、1歳前から食べなかったです(汗)

    • 4月20日