※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。ベビースケールをレンタルか購入か迷っています。性能は劣るが安いスケールと、高性能な医療用スケールのどちらが良いでしょうか。アドバイスください。

生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。
ベビースケールを使用したいと思っているのですが、レンタルと購入、皆さんはどっちにしましたか??

レンタルだと医療用でも使っているような高性能のものが使えるのが良いかと思うのですが、それよりも安く手に入るスケールもあります。性能は劣るのですが、どちらが良いか迷っていて…。

アドバイスお願いします!

コメント

mog

レンタルでいいと思います🙌❣️
ある程度お外に出れるようになったら、支援センターやベビー室でも体重は測れるので家には必要なくなると思いますよ🤗

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます!
    そうですよね。いずれ要らなくなるものですもんね(^ー^)
    参考にさせて頂きます!!

• 4月20日
  • mog

mog

ちょっと回答ズレてたかもなので、補足です💡使う時期が短いので邪魔になるしレンタルでいいのでは、という気持ちと、使うとすると新生児〜2ヶ月も要らないかなって個人的に思っていて、その時期だと1g単位で測れたほうが良いと思うので高性能のスケールのほうが良いと思います🤔
    ちなみに、私は結局レンタルも購入もしなかったんですが、2人目は1ヶ月くらいレンタルしようかなって思ってます😄

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

補足ありがとうございます!
    確かに嵩張るし邪魔になるかなー、なんて思っていたんです。あまりマメな方ではないので、そのうち使わなくなっちゃうかな、と思って。
    哺乳量を測るには高性能の方がいいという意見もあるようですし。レンタル、魅力的ですよね(*´︶`*)

• 4月20日
  • mog

mog

授乳量測る目的なら高性能じゃないと意味ないかなって思います💡
    ただ、授乳が軌道に乗ってからは月1回程支援センターでの計測で十分でした!支援センターだと身長も測れますし相談にも乗ってもらえますし🤗

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

そう言われるとやっぱりレンタル良い気がしますね(^ー^)

あと、ちょっとお馬鹿な質問ですが、よく母乳が軌道に乗った!と耳にするのですが、どういう状態のことを言うのでしょうか??(*_*;

• 4月20日
  • mog

mog

簡単に言うと「慣れ」ですかね🤔赤ちゃんもしっかり飲めるようになって、母乳も量がしっかりと出るようになって、授乳のリズムがつくことです🤗✨それまでは、ちゃんと母乳出てるのかな?飲めてるのかな?と不安なんですが、リズムつくと、飲めてるんだなって安心できますよ❣️

• 4月21日
  • もっさもさ

もっさもさ

遅れてしまいすいません!!
    「慣れ」ですか!私はまだまだですね(^_^;)
    ちゃんと母乳も出ていて、飲めていると実感できる日が来ると良いのですが…(汗)
    兎に角、日を重ねて行くしかないのですね。
    頑張ります!!

• 4月21日
  • mog

mog

飲めてると実感できるようになるころに家にスケールは不要になると思います💡頑張ってくださいね〜❤️

• 4月21日
あいあい

安いスケールをレンタルしてましたが
ベビースケールあると
気にしすぎてわたしにはストレスになりました😓

のんびりと赤ちゃんとの授乳時間を過ごしてください😅

• もっさもさ

もっさもさ

ストレスになっちゃったんですね(*_*;
    私は現在母乳がどれくらい出てるかわからず、いつもミルクを足そうかどうしようか迷ってしまうので、あると便利かなー、と思っていたのですが…。

• 4月20日
  • あいあい

あいあい

母乳量気になりますよね

母乳20分くらいあげてもまだ吸い付いてるようなら足りてないと思ってミルク足してました。60ml作って飲めるだけ。
    あとはオッパイしてもまだまだグズグズの時はミルクあげたりしてました!

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんです!
    気になっちゃうんですよね(*_*;

ウチのこ、ほっとけば片乳20分以上吸いついているときがあって…離そうとすると力を込め始めて怒るし(;_;)

• 4月20日

5000円位のを買いました!
5g単位までで測るものです。
次の子でも使えると思ったのと、小型犬がいるので使えるので買いました!

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます!
    5g単位でも事足りましたか??
    誤差は気にならない程度でしょうか?

• 4月20日

退会ユーザー

私はそこまでは気にしてないです!!
    体重が今も中々増えないので、定期的に測れて私はあって良かったです。

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね(^ー^)気にならない程度なんですね♪
    確かに体重管理するには便利そうですもんね!!
    有難うございます♪

• 4月20日
ちびた

私の友達の話ですが
自宅でまでベビースケールを使用すると、どうして増えないのかとか、増え過ぎじゃないか!?とか、飲み過ぎだ飲まな過ぎだとどんどん神経質になってましたよ💦
2人使ってた子がいるのですが、2人ともそんな感じで片方はほぼノイローゼみたいになってました💦
病院で測るよう指導されたとかでなければ、支援センターや赤ちゃんルームなんかに置いてあるのでたまに測るくらいの方がいいのではないかと思います。
ある程度大きくなってから、あれが原因だったと言い切ってました😵

どうしてもならレンタルで十分だと思います。

• もっさもさ

もっさもさ

ノイローゼになってしまうのはちょっと心配ですね…。お友達も大変な思いをしたんですね(*_*;
    ただ、現状ミルクを足す足さないで良く分からず、母乳が出ているかいないかで困っていて…。その助けになればなー、と思い。
    いずれにせよ気にしすぎないようにしたいと思います!!

• 4月20日
  • ちびた

ちびた

もし母乳が出てるか出てないか・・・でモヤモヤしてたら、一回母乳外来行ってみる事を強くオススメしますよ!
    嘘みたいにスッキリしますよ!!😊
    出具合見ながらミルクの足し方とかもアドバイスしてくれます!

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

ナルホド。母乳外来ってやっぱり桶谷式とかになりますか??
    なんだか病院とは違う様なので、ためらってしまって(汗)

• 4月20日
  • ちびた

ちびた

私もそんな感じでした。
    私の場合は産院に偶然桶谷式の先生がいて、「そういうのがある」程度に思っていたのですが、出てないと思い込んでたのに突然乳腺炎になり😵
    慌てて電話したらそこは人気で、2週間先まで予約でいっぱいだったりしました。
    タオルを持参してね〜と言われて、ホットタオルで温めつつおっぱいをマッサージしながらお話するって感じです。
    母乳の通りも良くなる感じがするし、私の場合は乳腺炎が行ったきっかけだったのですがそういうのを予防するコツも教えてもらえましあ😊
    桶谷式の中には厳しい先生もいるようなんですけど、うちの先生は余計な事は言わずに話を聞いてくれて
    最後に赤ちゃんの身長体重測って母子手帳に「順調です」と一言書いてくれて
    私その一言を見たとき泣きました😭

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

丁寧に教えてくださり有難うございます!
    桶谷式、先生によって賛否が別れるみたいで…ちょっと不安に思っていました(^_^;)
    ちびたさんの行かれたところは人気のある、良いところだったようで羨ましいです!
    厳しいのは苦手なので、近所の桶谷式のクチコミなどを見ながら検討してみようかと思います♪
    有難うございました(*´︶`*)

• 4月20日
もち

ちょうど主さんと同じ時期に5g単位で測れるスケールをレンタルしました✨
延長もできましたが、母乳外来に行ったときに気にしちゃうからもう返しちゃいなさい!
と言われて、延長はしなかったです😀
あれはやっぱりどのくらい出てる、飲んでると気にしちゃいます😅

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます!
    やっぱり気にし過ぎてしまうものなのですねー(*_*;
    足りていない分をミルクで補いたくて、どれくらい飲んでるかとても気になってしまって…。
    あまり神経質になっても良くないと言う事でしょうか…(汗)

• 4月20日
  • もち

もち

体重の増えが悪くて、ミルクも足し始めた時だったので足りない分をミルク飲ませようとまさに同じような感じでした😅
    2ヶ月前には体重の増えもよくなっていたので返却しましたが、気にしないようにしてからどんどん体重増えました😁笑

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

やっぱり気にし過ぎがいちばん良くないみたいですね(*_*;
    あまり神経質にならないように、と思いつつ…。なんとか頑張ってみようと思います!

• 4月20日
  • もち

もち

自分ではそんな神経質になってるつもりはなかったですけどね😊

でも1ヶ月くらいはあってよかったと思いました😁大体どれくらい出てるとかも分かりましたし✨
    2ヶ月過ぎれば増え方には個人差も出てくるみたいなので…

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!
    目安程度に使ってみるのも良さそうですね♪
    気張らずにやっていければ良いなと思います(^ー^)
    有難う御座いました!!

• 4月20日
はな

私は購入しました。
混合で飲んでいる量が分からず定期的に測ってました。
5グラム単位のものですが、最初の頃は1グラム単位まで気になりましたが、使う間に気にならなくなりました。
そこまで高性能なものは必要ないかなと。
自分の測りたい時に使えますし、レンタル料金から考えると購入して正解でした。
頻繁に使うのは4ヶ月くらいまでだと思います。

• もっさもさ

もっさもさ

5g単位でも誤差は気にならなかったのですね(^ー^)そのへんの誤差がどうなのかなー、と考えていました。
    気にならないようであれば、購入のほうがレンタルより安いですよね。
    使うのは4ヶ月ぐらいまでなんですねー!
    参考にさせて頂きます!!

• 4月20日
まさこ

うちは2人目も考えていたので7000円くらいの安いのを買いました💡

首が座って気軽にお出かけ出来るようになれば、子育て相談行ったり、イオンとかベビーザらスにもスケール置いてあるので。

• まさこ

まさこ

買うのであればあまり高くないので
    その時だけであればレンタルでもいいかなとも思います。
    すぐに手足バタバタして乗ってくれなくなりますし、寝返りできるようになると測れなくなるので

• 4月20日
  • もっさもさ

もっさもさ

すぐにスケールに乗ってくれなくなるんですね!!あまりそれは考えてなかったです(*_*;
    参考にさせて頂きます!
    有難うございます!!

• 4月20日
かなこ

私も5,000円くらいのベビスケ君てゆーのを買って未だに使ってます!
気になったら測れるのでかなり重宝してます!(°▽° 買ってから何故か1度壊れて交換してもらいましたが、今は大丈夫です!

• もっさもさ

もっさもさ

ベビスケ君、購入を検討していたんです!
    確か5g単位のスケールだったと思うのですが、誤差などはどうですか??

• 4月20日
  • かなこ

かなこ

誤差ですが、1gで測ってないので分かりません😥ごめんなさい!
    私は昨日より体重が減ってないかとかを確認する為に使っているので!

• 4月21日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!
    体重確認のためには良いのかもしれませんね♪
    有難う御座いました!!

• 4月21日

私も混合でミルク寄りで
母乳がどのくらい出てるかとか
気になりレンタルや購入しようとしてましたが、
買わなくて良かったです。

イオンや赤ちゃん本舗など
授乳室であるので
そこで
体重測ったり

飲む前と飲んだ後に差し引いて
gだして母乳飲んでるか測ったり

私は
市の保健師さんに
測りに着て貰ったりしました。

あと市でやってる毎月ある育児相談で
測ってます。

そういう手もありますよ!

• もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!
    どうしても母乳量が気になってしまって…(汗)
    お店に置いてあるのを活用されている方も、多いみたいですね。
    市の保健師さんとかって来てくれるものなんでしょうか??
    うちの市にはそういったサービスがあるのかよくわからなくて…。
    調べてみたいと思います!!

• 4月20日

退会ユーザー

あると思いますよ。
    育児相談があるので

悩んでると
    飛んできてくれました。

私もかなり神経質に母乳の量気になりました。私は
    病院で10しか取れなかったので…

でも、泣く度におっぱいあげて
    ミルクあげても泣くし意味ないので
    一ヶ月でミルクやめました。

完母になりました。

保健師さんからも
    生後3週間で
    40くらい飲んでるから
    ミルクやめていいと言われたのもありますが、

今も
    まだおっぱい吸われてます。

• 4月22日