※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

保育園での対応について相談があります。保育士の対応に不満があり、子供を預けるのが辛くなっています。

保育園の対応について
息子が通う保育園は、朝早い時間や、迎えの時間保育士さんではなく、おそらくパートの方(資格があるのかは不明)が面倒を見てくれるのですが、2日連続でがっかりすることがありました😣
昨日、迎えに行ったとき息子の泣き声が外まで聞こえてきました。駐輪場からチラッと見ると、あるパートさんの横でグズグズして大泣きしておりました。その方は抱っこするでもなく、(それまでは抱っこしてくれてたかもしれませんが)、息子に向かってなんか言ってるのか聞こえてきました。おそらく、「なんでないてるのーもう」みたいな感じで勘弁してよみたいな口調でした。急いで中へ入り泣いてる息子を抱き上げましたがその方は目を合わせようとせず。その対応に少し腹が立ち、大きな声で「どうしたのーなんで泣いてたのー」と息子越しにその方に聞いて見たのですが無視。他の方は「いま眠いみたいで、、、」等理由を説明してくれます。
わたしの勘違いかもしれない、気にしないようにしようと思っていたのですが、
今日、迎えに行ったときにもその方がいて他の子が大泣きしているのに対し「もう泣かない!!なんで泣いてるのよー!!」結構強めに、さも面倒くさそーーーなかんじで言っていたので嫌な人なんだと確信しました。
担任の保育士さんはとてもいい人たちなので、すごくがっかりです😞激戦区でやっとの思いで保育園入れたのにそういうひとが一人でもいると思うと息子預けるの辛くなります。。

コメント

hina

そういう人って結構いると思います。隠れているだけで、裏表上手い人っていますよ😫

さぽ( ᐛ )

うわぁぁーそれは不安になってしまいますね💦目撃もしてますし💥😭でも虐待してるわけではないからモヤモヤですね😶💭しばらく様子見てずっとその様な態度なら担任や園長先生に相談してもいいかなと思います‼️

なぉ

担任の先生に相談してみたらどうですか?
仕事としてやってる以上、そーゆー対応はダメだと思います。
ほかのお母さんたちがどう思ってるか聞いてみたらどうでしょう?

うちの子の保育園は私が迎えに行けば今日はどうだったよーって話をしてくれます。旦那が行った時はなかったみたいですが😅

私は結構、保育士さんに色々聞いたりします。少しでも赤くなっていたり、擦りむいていたらどうしたのかこっちから聞きます。
大事な娘を預けているので。

a♥

保育園は認可保育園ですか?
認可の保育園でしたら資格のない人が働いていることはないと思います💭

保育士の言葉かけで強い口調になってしまうのは少なからずそこに至るまでの過程があると思います。1人に対して保育士も1人と言う訳では無いので。
たくさんの子を見ている中でなのですぐに抱き上げてあげたり、することは難しく声をかけてあげることしかできない時もあります。
その保育士さんが本当にそういう人なのかもしれませんが、もしかしたら他にもなにか理由はあるのかもしれません😔そして、保育士である以前に人間なので多少イライラしてしまうこともあると思います。
ですがそれを表に出してしまうのはいいこととは言えませんが。
もしかしたらめんどくさいとかではなくどうしたらいいのかわからず言った言葉かもしれません😔

何度も見かけるようでしたら話しやすい先生にお話するのが1番かと思います🙇🏻‍♀️
不安で嫌な気持ちのままお子さんを預けるのはずっともやもやしてしまいますしね😢

ちなみに私も保育士です。

rinrin

朝早い時間など延長保育の時だけいるパートさん(保育園に夜と思いますが)いますよね(^^)
まだ一歳ちょっとの子が横で泣いててその対応は、いつからどのぐらい泣いてたかはわからないですが心配になりますね😰
他の子の対応で抱っこは出来なかったとしても優しく声を掛けたり、迎えに来た保護者が心配にならないようその前にあったことをちゃんと説明したりは資格がなくても出来ることです!
安心して預けられるよう、一度担任の先生か園長先生に相談してみてはどうでしょうか?

はるママ

それは嫌な思いをしましたね💦
毎日、子どもたちと接するのは色々大変だと思いますが、その人は仕事としてやっている訳で自分の意思で子どもたちと接する仕事に就いてる訳ですし…一応プロなんですよね😅
その過程で何があったかわかりませんがその対応には私もイラっとするし不安になります。子どもの事が理解できず、そんなに泣く子が嫌なら辞めたら良いのにと思ってしまいました。ほんと見てないところで何してるのかなと心配です。
私も看護師なので患者にイラっとすることはありますが態度には出しません。裏では色々言いますが(笑)残念ながら、子どもだからってなめてるところもあるんじゃないんですかね。
私もだったら園長先生に相談しますね!

ちはる

母が保育士をしていて、よく話を聞くのですがやはり中では色んなことがあり、性格によっては子供にキツくあたる人も居ます。
心配だと思いますが保育士さんも色んな人がおり、いい保育士さんにあたるとは限りません(T . T)
他の保育士さんや園長に相談しても本人に伝わり、逆恨みされても怖いですし、預けるからにはそれなりの覚悟がいると思います。

kinako82

皆さまコメントありがとうございます!
園長先生や信頼できる先生に相談することや、逆にそれが本人に伝わり逆恨みされる可能性もあるとのご意見、とても参考になりました🙌
まずは同じクラスのほかのママの意見も聞いてみたいと思っています🤔
それから園長に相談するかどうか考えます🤔