※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
子育て・グッズ

保育園に通う子供を持つ働くママです。時短で復帰し、会社の飲み会に参加したいけど、保育園のお迎えが心配。参加してもいいでしょうか?

お子さまが保育園に通っているママさん、会社の飲み会とか行っていますか?

私は今月仕事復帰して時短勤務で働いています。
うちの会社では育休から復帰して時短で働いている人が私が初めてか2番目らしいです。

みんな激務で働いている中、早めに退社して申し訳ない気持ちもあるけれど、子育てだって暇じゃないし大変だと思いながらバタバタの日々です。

そんな状況ですが月1くらいで会社のグループの飲み会に参加してもいいのでしょうか。

復帰したばかりで知らない人も多いし、みんなの輪に入りたいな。

出産後は飲み会に行っていないから行ってみたいな。

けど、主人も激務で保育園のお迎えを代わってくれるか分からない…。

コメント

deleted user

旦那さんがお迎え行ってくれてお家でキチンとお子さんのことお風呂入れたりご飯食べさせたり出来るなら旦那さんに甘えて飲み会参加して全然良いと思いますよ💓毎月は難しくても2〜3ヶ月に1回とかでも😊
でも旦那さんが迎えに行けない、子供のこと出来ないし寝かしつけも出来ないとなると現実問題難しいかもですね💦

  • あぴみ

    あぴみ

    普段は平日はほぼ私1人で子育てしていて、主人は週に2日ほど会食とかで夜いないことが多いです。
    主人は外で食事とか色々な人と交流出来て羨ましい。
    私も毎月でなくていいから、行きたいなあって思いました。
    そうですね。
    うちは主人がお迎えに行けるか次第かなと思います。

    • 4月20日
ママリ

月イチの気晴らしで
いいんじゃないですか😌
旦那さんと相談して
行けそうなら行ってもいいと思います!

  • あぴみ

    あぴみ

    そう言ってもらって良かったです。
    主人はよく飲みに行っているんだから、私もたまには行ってもいいですよね!

    • 4月20日
まぃまぃ

子供さんを1番に考えて大丈夫ならいいと思いますよ😳
ママも息抜きしたいですよね~❣️

  • あぴみ

    あぴみ

    もちろん子どもが1番大切です!
    自分の時間もないので、たまには息抜きしたいです💦

    • 4月20日
みぃたん。

うちは旦那に前もって話してます。
それか旦那の勤務次第で行ったり行かなかったりです。

  • あぴみ

    あぴみ

    行けるかどうか分かりませんが、主人に話してみます。
    主人はしょっちゅう飲みに行っているのに、私はなんで気を遣っているんだろう。

    • 4月20日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    うちも旦那ばっかりですよ〜。
    飲み会はまだ子連れでしか行けてないですが(勤務が出てから日にちが決まる為)ライブとか前もってわかる用事にはたまに出かけさせてもらってます(๑° ꒳ °๑)♡

    • 4月20日
  • あぴみ

    あぴみ

    子連れで飲み会に行かれるんですね。
    それもすごいなと思ってしまいました。
    夫婦の子どもなのに「出かけさせてもらう」、になってしまうんですね…

    • 4月21日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    職場の方が連れておいでと言ってくださるので(๑° ꒳ °๑)

    こちらがいついつお願いとか
    1人時間ちょうだいと
    言わないとないですからね( ‾᷄ω¯ )
    旦那から1人時間の提案など全くないです。
    まだ言ったら見てくれるからいい方だと思ってます。見ない人は全く見ないでしょうし。

    • 4月21日
  • あぴみ

    あぴみ

    職場の人がそう言ってくれて有難いですね。

    そうですよね。
    旦那は自由に夜不在にしているのに、こちらは事前にきちんとお願いしないと行けないですからね。
    行かせてもらえるだけ良いと思います。

    • 4月21日
ままり

こんにちは^ ^
あぴみさんと同じで今月から仕事復帰しました!
復帰早々に職場の歓送迎会がありました。これから仕事していく上でコミニュケーションも必要だし…と旦那にお願いしたら快くお留守番してくれました!
育休中に異動してきた人ともいろいろお話できて、行ってよかったです🙆‍♀️
さすがに月1となると子どものことが心配なので厳しいと思いますが、やっぱり仕事の付き合いもいるので今後もたまーーーには出てみようと思っています^ ^

  • あぴみ

    あぴみ

    仕事復帰お疲れ様です。
    歓送迎会に行けて良かったですね。
    仕事をするうえでコミュニケーションも必要ですよね!

    毎回行けるとは思っていませんが、主人の都合が合えば行きたいなと思っています。

    • 4月20日
KKK1212

私はフルタイム復帰ですが…毎回は行きませんが、息抜きに参加することあります!
子供のことは実母にお迎えとご飯と夕飯をお願いしてます。一度だけ旦那に頼みましたね。

  • あぴみ

    あぴみ

    フルタイムお疲れ様です!
    実母がお近くなようで良いですねー。
    私は子どもがまだ1歳なので、とりあえず16:30まで勤務にしました。
    それでも毎日忙しいので息抜きしてみたいです。

    • 4月20日
みぃ

行けるなら行っていいとおもいますよ!

  • あぴみ

    あぴみ

    行けるなら行きたいです〜!

    • 4月20日
  • みぃ

    みぃ

    そういうのも大事ですよね!

    • 4月21日
  • あぴみ

    あぴみ

    そうですよね!
    来月チャレンジしたいです。

    • 4月22日
deleted user

旦那が面倒見てくれるときは行ってます!^ ^
面倒見てもらえないときは行ってないです^_^

  • あぴみ

    あぴみ

    もちろん子どもを見る人が居なかったら行けないですが、行けたらいいなと思いました。

    • 4月20日
megu

お子さんを預けられるなら参加して問題ないと思います(゜▽゜*)あぴみさんが働きやすい職場にする為にも職場の方とのコミュニケーションは大切だと思います↑↑月1と頻繁に開催されているなら旦那さんに預けられる月も出てきそうですね(^^)

  • あぴみ

    あぴみ

    毎回じゃなくてもいいから、出産後飲み会なんて行っていないし、休んでいた分馴染めてないのでコミュニケーションのためにも行きたいです。
    好きな時に行ける旦那が羨ましい。

    • 4月20日