※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

福岡市中央区の済生会病院で出産経験のある方、35週の初産ママです。出産時の体験や料金について教えていただける方いますか?

こんばんは!
福岡市中央区にある済生会病院で
出産された方いらっしゃいますでしょうか😭?!
初産で今35週に入り不安でいっぱいなので、
出産時の話や、料金などお話聞けたらと思います🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

ぽぽ

済生会病院でした~。
予定帝王切開ですけど。

• りさ

りさ

そうなんですね!!
    今の所帝王切開の予定は無いのですが、お産の雰囲気や費用、良かった点悪かった点があれば是非教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

年間の出産数が少ないみたいですが、助産師さんがたくさんいらっしゃって、いろいろ助けてもらえましたよ~。(一人だけ合わない方がいましたが、看護師長さんにお話して担当外してもらい、その後は快適でした~)
    私は個室をお願いしましたが、ゆっくり過ごせました。母子同室ですが、皆さん優しくて、夜間はほとんど預かってもらって体力回復につとめました(^.^)

病院食ですが、思ってたよりは美味しく頂きましたし、帝王切開だったのもあり、個室代込みでも手出しなしだったのでほっとしました~。

出産後や1ヶ月検診で診てくださる小児科の先生が素敵な方で。先生に会いたくて予防接種も病気もそのまま済生会の小児科です(^.^)

• 4月21日
  • りさ

りさ

個室代込みで手出しなしは安いですね!!
    費用が大体52-56はいきますって言われたので個室断念してしまいました😭

総合病院なので食事は正直期待してなかったのでご飯美味しいのは嬉しいです♡😆

• 4月22日
むぎママ

済生会で出産しましたー!

妊娠初期から悪阻で入院したのでそのまま済生会にお世話になりました!

37w1dで出産したのですが、大量出血で輸血するかしないかの瀬戸際で(^^; ですが、大きい病院だった為たくさんの先生達が来てくださって一命取り留めました!(笑)

助産師の皆さんはとても優しいです!池田さんという方がお産の担当でしたがとても親切で、この人に出してもらって良かったなと思います。

お金の面ですが、プラス8万でした!領収証の写真載せますね!

出産、頑張ってくださいね♡

• しまじろー

しまじろー

横からすみません!

入院期間17日ってなってますが、この区切りの基準ってなんなんでしょう?

• 4月21日
  • むぎママ

むぎママ

9月10日〜9月17日間 入院したって意味ですよ😌💕
    10日の夕方から17日の朝まで一週間です。

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

あ、17日間入院されてたんですね!

それで手出し八万は安いですね♡

• 4月21日
  • むぎママ

むぎママ

いえいえ!!!
    10日から17日までの7日間です!

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

あ、すみません💦
    読み間違えました💦💦💦

• 4月21日
  • むぎママ

むぎママ

いえ😌
    しまじろーさんは二週間入院されたのに八万だったんですか🙄?!

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよ!

しかも、促進剤+バルーン+血圧降下剤の点滴を4日もしたのに。

絶対20万くらい手出しあるよなーと思っていたので、拍子抜けしました。笑

さっき領収書があったので明細を確認させてもらったんですけど、入院代が同額でした…

比べると診察代とか一部負担金がかなり高く、分娩料がかなり安かったです。
    分娩台乗って15分で生まれたからかな〜?

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

母親学級でご一緒した方が2日早く出産されたんですけど、陣痛が来てから入院され、分娩台にはかなり長時間いたそうですが、特別な処置とかはなかったそうで、退院の前の日に助産師さんがベッドに来て『明日、お支払いは特にありませーん』って言われてました。

• 4月21日
  • むぎママ

むぎママ

4日間も大変でしたね🙄💦!

え!支払いないのいいですね、、、
    わたしは陣痛室2時間、分娩室1時間でした😞
    出産二日前に前駆陣痛で陣痛室半日借りただけでも8万で旦那が抗議し2万になりましたが、陣痛室のせい、、、?ですかね。。。

• 4月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

助産師の池田さん、素敵ですよね♥
    私も池田さんでした~♪
    池田さんで良かった~と思ってます(^.^)

横入りすみません。池田さんのお名前に嬉しくなりました❗

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

え!半日で八万って高すぎですね💦

計算基準がよく分かりませんね…

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

池田さん、私もよく話しました!

すっごく気さくで親切な助産師さんでしたね♡

私は出産の時には既に1週間近く入院していて、しかも42歳の初産と強烈なインパクトのある妊婦だったのと、出産の時が17時過ぎと交代時間くらいだったからか、医師と助産師合わせて10人くらいは分娩室にいました〜。笑

• 4月21日
  • むぎママ

むぎママ

わ!嬉しいです☺️💕
    池田さん、素敵ですよね😌
    母子手帳にも、退院の時にもメッセージ書いてくださって、そのメッセージ見る度に嬉しくなります☺️

• 4月21日
  • むぎママ

むぎママ

病院内の基準みたいで、婦人科の皆さんも講義してくださったみたいで安くはなりましたが、それでも半日で2万は高い😭💦

やはり池田さんは素敵な方ですね💕💕2人目はまだですが、産むとしたら池田さんに出して欲しいなと思ってます!御前はないけど済生会でよかったなと!

他の方の投稿でこんなに盛り上がっていいんですかね😂

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

あ、ほんとですね😅

りなさん、ごめんなさい🙇💦

• 4月21日
  • りさ

りさ

アプリが開けず会話に入り損ねてしまいました😭😭
    お二人とも沢山の情報ありがとうございます🙇‍♀️
    領収書も助かります!出産の参考にしたいと思います(*´-`)
    池田さん探してみます!笑

• 4月22日
しまじろー

済生会病院で産みました!

助産師さんは皆さん親切でしたよ(^^)

私は高血圧で37週に入りすぐに入院してバルーン+陣痛促進剤+血圧降下剤の点滴をしながら1週間生まれなくてトータル2週間近く入院したけど手出しは八万くらいでした。

陣痛が来てから入院された方は、手出し無しみたいでしたよ!

お産自体が年に100件程度らしいので、4人部屋を2人で使ったりしました。

ご飯も割と美味しかったですよ。
お祝い膳とかは無いですけど。

もうすぐですね、ドキドキですよね♡

• りさ

りさ

丁寧に返信ありがとうございます😊!

大変なお産でしたね…
    先輩ママさんすごいです😭😭

お産少ないんですね!母子同室と聞いたのですが、授乳も部屋でやられてましたか☺️?
    あと答えられればで大丈夫なのですが主人の立会いを希望していて、浣腸はされましたか😭?!
    助産師さんいつもバタバタされてるので中々聞けなくて…

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

いやいや、入院生活は中々快適だったので苦にはならなかったです〜。笑

授乳は、だいたい部屋でしてましたねー。
    一応、授乳室もありますけど、会陰切開してて椅子に座るのが痛かったので、自分のベッドで赤ちゃんを横に寝せながら授乳してました。
    カーテンで仕切れるので、別に問題なかったです。

母子同室とはいえ、トイレやシャワーの時なんかはナースステーションに助産師さんが居るので預けてました。
    夜中でも、何かあったらナースコールで助産師さんに来てもらったりしました。

ミルクはほほえみキューブでした。1箱あって、余ったら持って帰れました✨
    オムツはグーンでした。

うちは陣痛室までで立ち会いはしなかったのですが、子宮口全開で慌てて分娩台に上がったのもあり、浣腸はしまさせんでした。でもたぶん、皆さんしないんじゃないかなー。
    分娩台上がったら、正直それどころじゃなかったです。笑

ただ、いきんでいる時にウ○チが少し出ていた気がしますが、さりげなーく助産師さんが拭き取ってくれてました。出産あるあるだと思いますw
    まぁ、旦那さんからは見えないと思います!
    立ち会う場合、頭の近くに居ると思うので(^^)

足元に行くのは早くても赤ちゃん見えてからじゃないですかね〜?
    たぶん、完全に生まれてへその緒切るタイミングくらいじゃないかなと思います…
    経験してないので、不確かですみません💦

• 4月21日