※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進みが悪く、授乳回数が多いです。夜間断乳すれば食欲が増すか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の女の子を育てています(^_^)
現在二回食なのですが、離乳食の進みが非常に悪くたくさん食べた時で炭水化物10グラム、野菜10グラム、タンパク質5グラム程を完食するかしないかといった所です、、
そしてやっとおかゆや野菜が粒が残るくらいまで来ました!
おっぱい大好きちゃんなので1日6回程授乳しています!
夜間断乳すれば離乳食たくさん食べてくれるかなー?などと考えておりますが離乳食食べないのに夜間断乳して大丈夫なのかななどと悩んでいます、、
同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしたらたくさん食べたよ!などのアドバイスください!

ちなみに哺乳瓶拒否でミルク嫌いです(T_T)
ストローなどで水分補給は出来ます!!

コメント

かやのしゃ

離乳食、苦労されてますね(´・д・`)わたしも離乳食悩んでますが、子どもの数だけ色んな悩みがあるなぁとつくづく思います(´;ω;`)

成長曲線は問題ないですか?
問題ないのであれば、その夜間断乳でチャレンジしてみてもいいんじゃないかなぁと思いました(^-^)

• 🐶

🐶

初めての子育てなのでなにも分からずです(T_T)子育ては次から次へと悩みは尽きませんね(T_T)笑

成長曲線は問題なく体重、身長は平均より少し大きめです!夜間断乳頑張ってます!ありがとうございます(^_^)

• 4月20日
かれん

まっったく同じです!うちの子の話かと思いました笑
そして6日前から夜間断乳してます👶
ですが離乳食の量は前と変わらずです💦私が夜間断乳したのは2時間起きにおっぱいで起きていて寝不足だったからなんですが😅

でもうちの子はそうなだけで、夜間断乳してから食べるようになったって話も聞いたことあるし試してみるのもありかもですね😋
うちもおっぱい大好きで日中もかなり飲むので、ご飯バクバク食べるようになって回数減らしたいです😥

• 🐶

🐶

まったく同じとは😂!同じような子がいるだけでホッとしました!

夜間断乳実行中なのですね(^_^)
    おっぱい大好きな子が夜間断乳すると、どんな感じですか??
    うちも同じく2時間おきくらいで起こされ、添い乳で寝かせる日々です(T_T)
    ご飯たくさん食べて回数減って夜中も朝までぐっすり寝れて、、が理想ですね😭💓お互い頑張りましょう!!

• 4月20日
  • かれん

かれん

私も夜中起きる度に添い乳で寝かせてました😂本当同じで親近感🌟
    3日で朝まで寝るようになるとか聞くけど、5日くらいまでおっぱい欲しがって泣いていました。昨日、今日と夜中起きてもすぐ寝ついて感動です😭
    それと上の子も離乳食全然食べなくて散々悩んだのですが、1歳すぎに大人のご飯と同じ物を食べるようになってからはすごく食べるようになりました😋
    いつかは食べるようになる と思ってもやはり心配ですよね😫頑張りましょう❣️

• 4月21日
  • 🐶

🐶

まったく似たような感じなのですね!親近感湧いちゃいます💓
    なるほど!やはりおっぱい大好きちゃんはなかなか夜間断乳も手強そうですね(T_T)(笑)うちもこの土日にさっそく夜間断乳始めてみようかと思います!

そうなんです!いつかは食べると思っていてもそのいつか、までが心配で😂

• 4月21日
  • かれん

かれん

昼間も添い乳や、抱っこ授乳で寝かせてたので手強かったですね😭ギャン泣きで心折れそうになったけど、後戻り出来ない!と乗り切りました💪笑
    今日からですか?いい方向にいきますように🌟😌頑張れーー💕

• 4月21日
  • 🐶

🐶

うちも同じなのできっと手強いですね、、(T_T)笑
    今日からスタートしようかと思っております!ありがとうございます頑張ります😊

• 4月21日
あだむ

とろみづけは、していますか?うちの子も同じくおっぱいマンで…昼間は公園の水飲み場感覚でおっぱいです…
もはや飲んでるというか、精神安定パイ😂
そして、離乳食は量がなかなか増えず悩んでいました…が!野菜スープなどにとろみをつけておかゆの上にかけて、あんかけ丼みたいな感じにすると食べました!
あと、うちの子は手づかみ食べがしたかったらしく…食パンをあげたら手でもってパクパク食べました。それからは、ものすごーく小さいおやきを大量に作って、まず手づかみ食べさせて気分が乗ってきてからあんかけ丼やミニミニおにぎり(今は軟飯)という感じになっています😅
毎日本当に試行錯誤ですよねー💦でもいつかは食べてくれるようになるから、まぁ焦らずうちはうちーって気楽に考えて取り組むようにしています😆

• 🐶

🐶

とろみづけしておりませんでした😨あんかけ丼マネしてやってみます!

今、粒が残ってるくらいの状態で食べさせているのですがいきなり食パンを手づかみで食べさせてもよろしいのでしょうか(T_T)?
    わたしもなんとか試行錯誤して歌を歌いながらあげたり、褒めまくってみたり、、全然効果はありませんが🤣笑
    気楽に頑張ります!ありがとうございます!

• 4月20日
ぼこちゃん

うちの子と全く同じです!
夜間断乳はまだしてないので、食べてくれたメニューを書きます!

うちの子の場合は遊び食べであまり食べてくれません😟
ミルクも嫌いでしたが、粉ミルクと赤ちゃん用のコーンスープ粉末と片栗粉でトロトロゼリーにしてお粥にあんかけにしてあげたら食べました!
後はササミとか鶏肉ベースでうすーいケチャップ味のあんかけでもお粥食べました!
キューピーで出してるビン入りのBFの味を真似てみたのですが、食べる機会があれば食べてみてください!
あとは、赤ちゃん用のふりかけをお粥に混ぜて一口ずつの小さいオニギリにしたら食べました!ふりかけはシラスワカメ味が気に入ってました!
後は、きな粉がかなり好きらしいので、きな粉と牛乳のフレンチトーストを小さくしてあげたら好きそうでした!
こんな所ですが…参考になれば幸いです♡お互いテキトーに頑張りましょう٩( ᐛ )و

• 🐶

🐶

メニュー書いてくださってありがとうございます😊
    あんかけはまだ食べさせた事がなかったのでうちもやってみたいと思います!
    赤ちゃん用のふりかけがあるなんて初めて知りました!さっそく今日近所のイオンに探しに行ってこようと思います(^_^)とても参考になりましたありがとうございます💓

• 4月21日
なつ

うちのこも離乳食食べずで悩んでいました。何口食べて終わりってのが2ヶ月くらいですかね😅
体重は平均よりも少し下なので、夜間断乳も決断できなかったんですが、夜間も頻回になったのもあり、8ヶ月半で夜間断乳しました!
断乳したらすぐもりもり食べた訳ではないですが、明らかに食べます!何日か経ってから急にめちゃ食べるようになりました!夜も起きなくなり、ふぇーんと寝ながら言ってることはありますが😅。夜間断乳良いことしかなかったです😊
あと離乳食は最近は味つけしてます。ご飯も野菜もそのままじゃ食べてくれないので、ふりかけやお出汁とか。野菜スープは少しお塩と粉チーズかけたりするとなんの野菜入れてもばくばく食べてくれます😊

• 🐶

🐶

夜間断乳は良いことしかなかったですと言うのを見てさっそくこの土日から夜間断乳始めよう!!と決めました😊
    うちもなつさんの子のように夜間断乳して離乳食たくさん食べますように(T_T)!
    粉チーズマネしてみますありがとうございます💓

• 4月21日
senamama

うちも離乳食あまり食べません😂昨日やっと50グラム食べれるようになりました😂今までほとんど食べてませんでした🤣完ミでミルクは、200を1日4回飲んでます🙂
離乳食。。なかなか難しいですよね😱
お互いに無理しないようにしましょうね😂

• 🐶

🐶

最初はいつか食べるようになるし大丈夫だろうと思っていてもあんまりにも食べないと心配になっちゃいますよね😭お互いゆるーーく頑張りましょう(T_T)!

• 4月21日
♡LISA♡

夜中1時間置きに起きていたおっぱい大好き息子が添い乳をやめて夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました😊✨そしたら離乳食もばくばく食べるようになりました🙆授乳回数が減ればおなかがすいて食べてくれると思いますよ😋

• 🐶

🐶

やはり夜間断乳の効果は抜群なのですね(T_T)!だんだんおっぱいから離れるのが私も少しさみしいですが、たくさん食べて欲しいので私も夜間断乳頑張ってみます💓
    おっぱい大好きちゃんは、夜間断乳するとすっごく泣きそうですね😭抱っことトントンどちらで寝かしつけましたか?

• 4月21日
  • ♡LISA♡

♡LISA♡

夜間断乳の効果は抜群です✨✨正直始めは大変でした💦心折れかけておっぱいあげて寝かしちゃおうとも思いましたが、余計息子がおっぱいに執着すると思い夜中ギャン泣きの中抱っこで頑張って寝かしつけました‼今じゃ隣にいるだけで寝てくれるようになったのでかなり楽です😊✨昼間の寝かしつけもおっぱいですか?

• 4月21日
  • ♡LISA♡

♡LISA♡

うちはおっぱいでずっと寝かしつけてきたので、まずは昼寝を抱っこで寝かしつけられるようにしました✨その日の夜も頑張って抱っこで寝かしつけて、夜中起きても抱っこで頑張りました😭💦30分くらいギャン泣きだったのですがそれでも諦めないで心を鬼にして立ちながらひたすら抱っこしました!!!やっと寝てくれてもまた1、2時間後に起きて同じ繰り返しで眠いし可哀想だしでおっぱいあげたくなりましたが、ギャン泣きすればいずれおっぱいくれるってなるのが怖かったのでひたすら抱っこしました😭けどびっくりな事にうちは2日くらいギャン泣きだっただけで、夜中起きてもトントンですぐ寝てくれるようになりました😊気づいたら朝まで眠るようになりましたよ😆✨✨始めだけ大変で今すごく楽なので、頑張ってください💕

• 4月21日
  • 🐶

🐶

やはり大変だったのですね!ご苦労様です😭昼間のギャン泣きだけでもわーってなるのに夜中にギャン泣きって考えただけで心が折れそうです(T_T)笑
    隣にいるだけで寝てくれるようになるのはすっっごく楽ですね(^_^)
    昼間も夜も寝かしつけは添い乳です!
    なので夜間断乳したらお昼寝も抱っこやトントンで乗り越えなきゃいけないのかなと、、大変ですが今まで添い乳で楽してので仕方ないですね😂

• 4月21日
  • 🐶

🐶

詳しく書いてくださってありがとうございます😊まだなにも夜間断乳について調べていなかったので流れがとてもよくわかりました(^_^)💓
    うちも早く朝まで寝てくれますように😭頑張ります!

• 4月21日
  • ♡LISA♡

♡LISA♡

添い乳は楽なようで大変ですよね😭肩凝ったり夜中何回も起きたり寝不足になったり💦それをこれからも続けていくよりは簡単だと思ってギャン泣きでも頑張ってみてください😁❗

• 4月21日
  • 🐶

🐶

たしかにそうですねすんなり寝てくれるのは楽ですが肩こりに悩まされております(T_T)笑
    心を鬼にして頑張ります!ありがとうございます😭💓

• 4月21日
れんれん

娘も全然食べなかったですが
3回食にして、授乳が減ったら食欲増えました♥️
あと、BFならモリモリ食べます(笑)

• 🐶

🐶

やはり授乳回数を減らすとお腹が空くんですね(^_^)うちはBFあまり好きじゃないみたいであげると眉間にシワ寄せちゃってます😭笑
    手作りよりもBFならモリモリ食べるとは悲しいような嬉しいような、、ですね!笑

• 4月21日
  • れんれん

れんれん

娘もおっぱい大好きでした😭

楽ですが、複雑な気持ちになります(笑)

• 4月21日
  • 🐶

🐶

ママを楽させてくれるママ思いの娘ちゃんですね(^_^)💓

• 4月21日