※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

岡山市東区在住で、4ヶ月の息子がいる共働き夫婦です。保育園入園について相談です。4月入園は難しいか、途中入園か来年入園か迷っています。情報を教えてください。

保育園についてお聞きしたいです!
岡山市の東区の方に住んでます!
今4ヶ月になる息子がいます。今年の4月入園は
月齢が達していない為、近くの認可保育園の入園ができませんでした。その為、途中入園か、来年の4月入園を
狙っています。
夫婦ともに、正社員で共働きです。
一歳の4月入園は厳しいと聞いて不安です。。
途中入園も狭き門とのこで。。
一歳までみたいのですが、諦めて
最短の6ヶ月から申請を出すか迷ってます。

岡山市で途中入園でも入れたよという方
一歳になる4月入園でも入れたよという方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
また途中入園でしたら何月に入れてそのときお子さんの年齢も教えていただけますと助かります。

コメント

koharu

保育園によると思います😊
人気で入りにくい園と、比較的入りやすい園(東区の端っこで通勤とは正反対にあり送迎に不便など)とあるので、月始めにホームページで空き状況が分かるのでチェックして空きがあれば申し込むくらいの方がいいかもしれないです😅
ちなみに我が家は東区の保育園に上の子は1歳の4月入園(この時は待機児童そこまでなかったので余裕で入園)、下の子は6ヵ月で6月の途中入園です😃
もうすぐ出産予定ですが、6ヵ月から途中入園で申し込みます😊

• みけ

みけ

早速のご回答ありがとうございます!
    やはり、6ヶ月から入園申し込みしてたほうがいいですかね泣
    第一子なので、まだ見ていたいという気持ちがあってなかなか決心がつきません。
    koharuさんは兄弟加点とかで入りやすそうですね💦
    私は兄弟加点とかがないので、やはり不利かもしれないです泣

• 4月20日
  • koharu

koharu

確かに兄弟加点は大きいですね💦
    万が一、入園出来なかった時に育休延長が可能なのであれば4月入園でチャレンジするのもありかと思います😊
    園長先生によっては、慣らし保育で手がいるので4月入園の受け入れを少し減らして、落ち着いた6月7月に新たに受け入れるという方針の方もおられるようです😃

園によっては1歳の4月入園でも入れますよ😊
    うちの子達の通ってる園は今年入れなかったって人はいなかったので😊
    今の0歳クラスが2人しかおらず、途中入園で8人とか入らないであろうと予測して0歳の途中入園も1歳の4月入園もいけるのではないかと思ってます(笑)

• 4月20日
  • みけ

みけ

途中入園は本当に運ですよね💦

4月入園の受け入れを少し減らして、6月7月に受けるというのもあるんですね!なるほどです😀

koharuさんの保育園は入れなかったいらっしゃらないんですか!?しかもいまの0歳児は2人なんですね🤭
    岡山市ホームページみたところ0歳児は×ばかりだったのでいっぱいなんだーと諦めてました。。これは見学にいかないと分からない状情報ですね!
    ちなみに差し支えなければどちらの保育園かお教えいただきたいのですが可能でしょうか。。

• 4月20日
koharu

4月5月は新入園の調整をしてる園長先生もおられるので、×になってる事多いです😊
宿毛保育園に通ってます😃
定員が60名のこじんまりとした園です😊
東区というか岡山市の端っこなので、市内の方へ仕事に行かれる方は市内まで30〜40分かかる為、こっちまでは送迎厳しく選ばないので比較的入りやすい園です(笑)

• みけ

みけ

なるほどです!宿毛保育園気になってました!ただ私が市内の職場なので通勤的に厳しいかもです😫
    でもとても参考になりました!ありがとうございます😊
    さっき主人と話し合って、第一子なので10月くらいまでは自分たちで見ようということにしました!その後申請し、ダメだったらダメでなんか方法を考えます!

• 4月21日
💋

共働きでしたが生後5ヶ月から申請し、入れずで4月ゼロ歳児で入れました。
1歳児より大きい子も入れてましたが上の子がいたりなど条件があったようですが、そんなに難しくはないと思うので来年度の4月がいちばん確実ですがダメ元で出しておくといいですよ😗💬

• みけ

みけ

やはり4月入園が一番入りやすんですね!10月から申請して、だめなら4月入園を目指してみます!

• 4月21日
  • 💋

💋

4月入園の申し込みは、11月?10月?のどちらかなので、福祉事務所か役所にしっかり問い合わせをして、4月入園忘れないように👍🏻💗

• 4月21日
  • みけ

みけ

わかりました!4月入園の申し込みも遅れないように要チェックしておきます!ありがとうございます😊

• 4月21日
  • 💋

💋

4月だけ早いので忘れないようにチェックしといてください!
    それと空き状況はあてになりません。
    空きがあると言われてたところに申し込みしましたがフルタイムで落ちました。
    定員オーバーしてるんですって言われて。
    なので何も宛にせず期待せず認可外に預けてました(笑)

• 4月21日
  • みけ

みけ

空きがあると申し込みしたのに、空いてないとかおかしいですね💦期待しない方がいいですね😭
    認可外も視野にいれときます!

• 4月21日
  • 💋

💋

駅の方に預けに行くならわいわい保育園オススメですよ😗💗
    月21日11時間 ご飯2回含めて48200でした(笑)
    今は4月から認可ですが(´._.`)

• 4月21日
  • みけ

みけ

わいわい保育園聞いた事があります!検討します!
    ご飯二回ついてるのはいいですね!

• 4月21日
  • 💋

💋

お風呂も頼めば入れてくれます笑笑
    認可外にしては安くてありがたかったです(*´ω`*)

• 4月21日
  • みけ

みけ

えー!お風呂も!?すごいですね🤭親としてはとても助かりますね!しかもこの安さで🧐

まさに、親子のことを考えた保育園ですね!

• 4月21日
  • 💋

💋

駅前にあるので、主に飲み屋の人が利用してた保育園でしたが、今は日勤の人も利用するようになってます!
    24時間預かってもらえますし何かと融通は聞くと思います!
    その園では熱も出たことがなく、おむつかぶれの時は薬塗ってもらってましたし、何より安かったです(笑)

• 4月22日
RRR

6月に見学をし申請して、7月に1歳で途中入園できました💦今年3歳になります♫私の場合は正社員で育休を取得しており、主人は両親がいなく私の両親は遠くに住んでいてまだ働いています。それもポイントになったのかと💦公務員でも待機があるのに運がありまし💦回答になってなくてすみません😥

• みけ

みけ

7月で1歳で、入園はいいですね!
    結局は運なのかなーって思いました!😊
    5月終わりくらいに見学にいくので、じっくり決めたいと思います!

• 4月21日